« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月8日 - 2007年4月14日

2007年4月14日 (土)

IBD患者の旅行

K

ゴールデンウィークは3日ほど韓国旅行にしました。
5/1-3です。
一度使ってみたかった日韓共同きっぷを選びました。
この4月から販売が難しくなったみたいで、わざわざ岡山駅すぐのTis岡山(日本旅行)まで行かされる羽目に陥りました。
前は倉敷駅のTis倉敷で買えた筈なのですが。
関東以北では販売自体終了したそうですね。
途中の処理の都合か、プサン発ソウル行きなるマルス発券のきっぷがありましたが、残念ながらくれませんでした。
通常の関釜フェリービートルとは別枠があるようで、席はあっけなくブッキングできました。

岡山駅から小倉駅まで新幹線ひかりの指定です。
のぞみはなぜか乗れないのです。
下関駅まで在来線で戻って、関釜フェリーで夜行です。
よくいるかとか鯨にぶつかるそうで、そういうことが起きないことを祈ります。
前に広島発ウンハで行ったときも釜山港でPSBが取材してたなあ。
翌日朝釜山到着後は地下鉄でプサン駅まで行った後KTXでソウルに入ります。
宿を飛び込みで探して:->一息入れたら地下鉄5号線でキンポ空港まで行ってインチョン空港までの空港鉄道に乗る予定です。
帰りはあまり行ったことの無いシンチョンを探索したいです。
早く帰ってこれればミョンドンまで行ってメイド喫茶でもと思ったら閉まっているのね。
跡地だけでも見に行こうかな。
3日目はKTXでプサンに戻って高速船で博多まで、新幹線ひかりで自宅に戻ります。

幸いなことに栄養剤は経口だけで何とかなるのでこの程度なら大丈夫でしょう。
乗り物だらけなのもいいですね。
ウォン高なのが残念ですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

障害年金受給に挑戦:初診日をさがして

今日は朝から最初に鑑別を受けた病院へ行きました。

何せ10年以上行ってないのでカルテが残っているか心配です。
また、たとえ残っていても日によっては門前払いもありえます。
8:30受付開始なので、それに間に合うよう家を出ます。

待合室はずいぶんとリフォームされていますが、基本的なレイアウトは変わっていません。
待合室も相変わらずいっぱいで、もう少し遅ければ座れないでしょう。
もっとも川崎医大の待合室と比べたら絶対的な人数は大したことは無いのですが。
障害年金を受けたいので初診日を書いて欲しい旨お願いです。
カルテの保持期限は5年なので無い可能性があるがとりあえず待って欲しいとのこと。

10分程で再度呼ばれ、難病だったのでカルテがあったので書けるということで、もう30分待って欲しいだそうです。
考えてみれば私のカルテで学会発表しているはずなので、無いと困るわなあ。

2階の病室に行きました。
あがってすぐの手術室は健在。
ここまで自分で歩いて行ったっけ。
部屋のリフォームはされているようです。
テレビはカードになって、洗濯機などは入院時に貸与されるICモジュールで決済らしいです。

無事証明書を受け取り帰宅。
厚生年金支払い開始から余裕で1年過ぎていたのでとりあえずは第一関門クリアです。
月曜に社会保険事務所の予約を入れましょう。
次は医師の診断書です。
入院は10回以上だし、今の病院で手術室に入ったのは最低3回あるので書くことはやまほどあるはずです。
バルーン拡張や外来での切開まで書けばいくつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

明日はFONのAPが本体無料

明日限定で無線LAN APが本体無料のようですね。
実際は送料とかでおそらく900円程度かかります。
九十九電気の店頭では500円とか。

いろいろハックできるそうで、1つ欲しいです。
うちの近所にもいるようだし、Linusになっておけば便利そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

久しぶりにAO-51

430MHz13エレスタックがD-STAR用に取られたので、物置にあったダイヤモンドの10エレシングルを144MHzのブームに無理やり取り付けて代用としました。
本当はこの10エレで六甲山まで届けば良いのですが、さすがにだめでした。
D-STARのレピータは遠すぎます。

そこで仰角を高めに取ってサテライトに使ってみました。
結果は予想通り13エレスタックほどビームが鋭くないのでフェーディングが少なくなりました。
もっともSメーターが全く振らないのですが。
プリアンプが欲しいところですが何を言っているのかは分かるのでこのまま使うことにします。

3局出来ましたが、全部JAコールなのは現在のアマチュア無線を象徴しています。
D-STARもそうですが、不思議なことに免許情報見ると皆3アマ以上と推定されます。
9割以上が4アマじゃないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

障害年金受給に挑戦:社会保険事務所に行く

無事年金手帳が入手できたので社会保険事務所に行きました。
1時間は待たされるという話を聞いていましたが、その通りでした。
4/15迄は特に多いそうです。
SL ZaurusとPHSを持ち込んでWebを見ながら待ちます。

無事順番が来てパーティションに通されます。
障害年金ということで、担当者がすぐに変わってしまいました。
老齢年金対応者より少ないのでしょうね。
予想通り、初診日といつから厚生年金を払っているかが話の中心です。
ちゃんとPCで支払い状況を調べてプリントアウトを見ています。

ともかく初診日を証明せよ、ということで最初にかかった病院に証明書を書いてもらえということになりました。
一緒に次回予約用紙も貰います。
証明書が入手出来次第指定の電話番号に連絡して次回相談の日時をブッキングです。

果たして問題無く次のハードル、診断書作成までたどり着けるでしょうか。
IBDって若い人がかかるので、もしかしたら厚生年金を払っている期間が足りなくて門前払いの可能性もあります。
土曜にでも最初にかかった病院に行って証明書を書いてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

韓国MBCのポポポがリニューアル

W

韓国一の長寿番組ポポポの出演者が変わっていました。
大人のおにいさんおねえさんより、前の少年少女の方が良かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

障害年金受給に挑戦:準備開始

ストマ手術より3ヶ月立ち、職場の忙しさも一段落したので、懸案だった障害年金の受給が可能か挑戦してみることにしました。
日本オストミー協会からの手紙によると厚生年金3級が狙えるそうですが、貰えなかったらショックだし、貰えたら貰えたで生命保険に入れないとか住宅ローンが組めなくなるとかあるそうです。
ちなみに年額50万円ほどで、失業したらこれだけは食っていけないですね。
食事はエレンタールだけで行けばいいんでしょうが。

まずは倉敷東社会保険事務所へ電話して手続きについて聞きます。
日本オストミー協会から貰った手紙に書いてある電話番号へ掛けます。
しかし、「現在使われておりません」
あれ?電話番号が変わっているよ?
年金相談は0570で始まる番号になったようです。
あれ?PHSからはかからないよ(;_;)
という訳で、電話するだけで一苦労です。
最終的に年金給付課の直通番号へ掛けました。

要は、年金手帳持って社会保険事務所へ来なさいとのことです。
そこで書類を渡してくれるとのこと。
今日は会社に年金手帳を請求依頼したところでおしまいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

Zaurus SL-C1000とTH-D7A直結ケーブル

T1_13

こんどはcdmaone用ケーブルCE-CT1が入手出来たので、TH-D7AのPC端子直結ケーブルを作ってみました。

独自解析の結果です。

本体 TH-D7A
4 RD 橙 先端
3 SD 鼠 中央
8GND 紫 GND

本当はRS/CS/DR/ERも解析してループにしないとcuで送信できないのですが、細かいパターンなので断念しました。
cuのパラメータで無視できないのかな?
あるいはSL Zaurus用パソコン通信用ソフトがあれば良いのですが。
XASTIRでは送受できています。

TH-D7AにGPSを繋いでGPSの$GPRMCセンテンスがTH-D7A経由で受信できています。
なぜか救急車のアイコンになりますが、0Km/hと表示されているので座標は取得できているようです。
Serial TNC w/GPS on a HSP cableをAddして、TNC Setup filenameをtnc-startup.thd7で初期化します。
/usr/local/shart/xastir/configにあります。
このファイルの終わりの方でコメントアウトしている部分を有効にしてLTMHなるパラメータをonに書き換えないとだめみたいです。
時刻の同期はエラーになっています。
$GPRMCには時刻の情報があるんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はオール岡山コンテスト参加

今日は岡山県議会選挙です。
朝一番の7:00に行ったら先客がいて4人目でしたが、1番目の人が投票箱の改めをやっているのを見ることが出来ました。

9:00からオール岡山コンテストです。
瀬戸内市の四辻山と大雄山どちらにするか悩みましたが、近い大雄山にしました。

O1_2

さくらは満開でしたが、山道がものすごい霧で道中スリルを味わいました。

O2

オール岡山コンテストはパワー制限が無いので、久しぶりにIC-703を使ってみました。
144/430MHzはTH-D7Aの予定でしたが...。

O3

アンテナはHF:ロングワイヤ、50MHz:2ele HB9CV 144/430MHz:モービルホイップです。

9:00前に父から430MHzで呼び出し。
APRSで位置が分かるので、大雄山はどんな山なのか説明する羽目に。
20分ほどQSO。
これが...。

9:00からスタートです。
最初の1時間は50MHzで出ることに決めていました。
そこそこ呼ばれます。
パイルもどきもありました。
しかしほとんどが3エリアで、それ以上は伸びません。
普通の移動運用で2エリアの方は聞こえましたが、コンテスト周波数ではないので断念。

1時間立ったので430MHzへ移動です。
結構出来ますよ!
と思ったら電池切れです。
しょぼ~ん。
持参のシールドバッテリーと接続できる電源ケーブルを忘れたのでした。

144/430MHzはあきらめてHFへ。
7,21MHzはかろうじて1局づつ岡山県内局と出来ました。
しかし、14,28MHzは何も聞こえません。
7MHzはすごい混信、3.5MHzはスキップです。

11:00に転進することにしました。
せっかく上げたアンテナを全部片付けて、機材も全部しまいます。
そして車のモービル機から144/430MHz FM中心で出ることにしました。
これがおもしろいように出来ます。
考えてみれば岡山県内はマルチの宝庫ですし、3に開けた場所なので結構おいしいのでしょうね。
遠くは奈良県と出来ました。
モービルから呼んでくれる人もいます。
サービスありがとうございます。

13:00が来て終了です。
結果です。

O4
144/430MHzに偏ったスコアです。
去年の結果を見ると全く足りないですが、最下位でもないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »