« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日

2007年4月28日 (土)

ALINCO DJ-C5のマイク端子配線

備忘録です。

2.5Φステレオジャック。
先(白):SP
中(赤):MIC,PTT
元(網線):GND

MICとPTTは1KΩ抵抗/10μFの電解コンデンサで分離可能。
抵抗側がPTT,電解コンデンサ側がMICで極性+側。

ヘッドセットの自作やTNCの接続にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

移動運用予告(玉野市)

4/29にALL JA参加目的で移動運用を予定しています。

日時:4/29(日) 9:00-13:00頃
場所:貝殻山 岡山県玉野市 3104 PM74AN
バンド:50MHz SSB中心 可能ならHFも

IC-703 10W 2ele HB9CVを使用予定です。
多くの方のコールをお願いいたします。
なお、天候、体調、他者とのバッティング等で移動地変更、中止の場合があります。
当日移動しているかどうかはAPRSにて確認下さい。

バッティング時ですが、いつもの大雄山はお祭りの日のため、ここでの運用は考えていません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

同人誌頒布予定

Vol7C71の新刊、「超級的衛視世界偵探ダイヤモンド&パール」イベント頒布予定です。

2007/5/3(木祝) スーパーコミックシティ16 「ねりきり堂」
2007/5/5(土祝) コミティア80 き18b「動画35+」
2007/5/26(土) ロフトプラスワン 韓国まんがまつり15~奇跡の価値は~ 12:00開場12:30開演

なお、韓国まんがまつりは私が顔出し予定です。
mixiにコミュがあるそうです。
是非ともご来場下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線は金の掛かる趣味

私が開局したときは知り合いも無く、1人でした。
指導者たる人はいなかったわけです。
ラジオの製作とか初歩のラジオとかの雑誌記事だけが頼りでした。
中学のときに従免とって2年後、ようやく無線機を手に入れることが出来て卒業式の前日に144MHz FMで開局しましたが、局免が来るまでは慣習を知るためにとにかくワッチでした。
最初から学校や地域クラブに入ってというのは近所に無くて出来ない人が多いでしょう。
私は歩いていける距離に古参のクラブがあり、一度だけミーティングに行きましたが会費が捻出できずにそのままです。

設備は昔と比べると絶対値としての価格は下がったのですが、中高生が一式揃えるのは厳しいでしょうね。
とにかく安くということで430MHzのハンディ機1台なんてのは仲間内で話すことしか考えなければ良いのでしょうが、たぶんあまり楽しくないです。
最初はHFを勧めたいですが、アンテナで困るでしょうね。

設備のお金以外にも、お上に支払う免許のお金があります。
国試受けるのに5000円近く取られ、合格したら従免申請に2000円近く取られてしまいます。
一度免許を降ろしてしまえば技適機だとほとんどタダで変更申請できるとは言え、最初の開局は9000円近く掛かるわけです。
紙切れ一枚に万単位のお金が飛んで行くのはやりすぎではとおもいます。

前者の設備については毎年何万局という局免切れの方が使っていた設備がどうにかして回せないものでしょうか。
ヤフオクの壊れてても値がつくほどの異常な吊りあがりを見ると、難しいかもしれないけど。
後者はアメリカ式に包括免許と行きたいですが、日本では海外免許やプロ免許でも開局出来ますから開局申請自体は無くせないでしょうね。
50W以下の移動する局に限って値下げしてほしいものです。

ゲストオペでも設備共用でも若い方が無線やりたい場合はお手伝いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で被害

珍しく勤務先で地震を感じました。
鳥取地震以来かも。
JRが遅れているようで会社に来れない人が出たのである意味被害は出てますね。
特に津山線は落石事故から復旧したばかりなので念入りに点検するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

青い宇宙

W1_2

宇宙は漆黒の闇と思ったら青いです。

W2_1

本当に地上から飛び上がって宇宙空間で戦闘していますよ。
もちろん匙から謎の怪光線も発射OKです。

韓国KBS 2TV いろいろな味術士から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

またまた18.160MHzで中国語放送

消えたと思ったら出てきて、いつになったら消えるんでしょうね!
去年対策したんじゃないのかな。

同じ曲がループしてます。
不連続部分があるのがいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市の療養補助

倉敷市の平成19年度療養補助申請書が届きました。
たぶん、申請はしないと思います。

今まで何度も申請を出しましたが、もらえたためしが無いです。
額も年額9000円と手間が掛かる割には少ないです。
私の場合は入院しない限りまず出ません。
締め切りが3/31迄なので、入院時期によっては間に合わないこともあります。
昨年度分はもう受け付けてないですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

今日は通院

いろいろあって終了が18:00です。
困ったものだなあ。

・採血
 CRP:0.2,血糖値82と問題無し。
WOC資格取得ナースによるストマケア講習
 3回目。
 保護剤の使用を勧められる。
 ちなみに川崎医大には1人しかいない。
 岡山県で4人、全国で360人ぐらいらしい。
・障害年金申請に必要な診断書
 発行料5000円なり。
 既にATMが停止している時間だったため手持ちが無く診断書引き換えにしてもらった。
 初診日証明は2100円だったんだがなあ。
 大学病院の特権かな?
 次回診察時に受け取り予定。
 もちろんもらえなかったら丸損。

今日も病院に5時間いましたよ。
もういや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

電源端子の改善

Ps

右側の差し込み式端子は手軽ですが、最近ばねが弱って引っ張ると抜けてしまいます。
また、IC-275のバックライトが送信時に暗くなるので困っていました。
おそらく接触抵抗でしょう。
部屋を掃除中、丸型端子が多数発掘されたので左の公称32A流せる端子に引っ越すことにしました。

Tt

圧着部分が大きすぎて手持ちの圧着ペンチでは潰れてくれません。
1サイズ小さいものでも十分みたいでした。
仕方なくハンダ付けにしましたが、圧着のほうが当然信頼性が高いです。
この電源は裏にも8Aの端子が出ているので、TNCやハンディ機を繋ぐ端子板はそちらに引っ越しました。

結果はあまり変化がありません。
抜けなくなっただけましと思わないといけないようです。

写真上にちょっとだけ見えているアルインコの電源は遊休状態になりました。
これは軽いので移動運用に使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »