« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

2007年5月12日 (土)

JP4YDV DDモード

こちらの記事によると、結構なロケーションの場所に設置されているそうです。
それはいいのですが、インタネット回線は無線LANだそうです。
パケットロスがやたらあるのはもしかしたら無線LAN部分も関係あるのかもしれません。
技術的には素晴らしいと思います。

Rt

LANはPCと直結していましたが、母の日のプレゼントを買いに行ったついでに:->ハードオフで1050円の有線ルータを買ってきて間に入れました。
これでPC4台が繋がります。
繋ぐPCはそんなに持ってないですが。
DHCPサーバ内蔵なのでPC側の設定が楽です。

tracerouteで遅延を調べたら、D-STAR部分の先で1000ms以上の遅延が起きているようです。
たぶん無線LANの部分なんでしょうね。
4800bps程度のDVモードだとパケットロスさえ起きなければほとんど無視できると思いますが、DDモードでは効率悪化の原因になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JP4YDV D-STARレピータ

Jp4ydv

寝床で倉敷レピータ稼動開始の報を聞いたのでいそいそシャックに戻って来ました。
設置場所は呼松というところで、要は鷲羽山付近でしょう。
うちからは南のビームで良く来ています。

DVモードはモービルホイップではNGで、もったいないですが13エレスタックを繋いでいます。
Sは強いですがマルチパスが発生しているようです。
おそらく13エレまでは不要と思うので10エレスタックに変えてみたいと思います。
3局QSO出来ました。
県内の2局がID-91+ホイップというのですから驚きです。
インターネット経由で7J3AOZ局とQSO出来ました。

DDモードは一発でコネクト出来ました。
しかしながらパケットロスの山です。
10年物の16エレシングルなんですが。
向きや高さを調節してみたいと思います。
P_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

岡山県にD-STARレピータ設置される

D-STAR NEWSより。

JJ4JMI局のQSPがあり、早速出て見ました。
DVモードはあっけなく使えます。
ついでにJJ4JMI局ともレピータ経由でQSO出来ました(^^)/

コールサイン JP4YDV
設置場所   岡山県倉敷市呼松町
出力周波数  439.33MHz(DV)、1270.625MHz(DD)
GW IP    10.0.0.63
DDモードやインタネット経由はまた試してみます。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

DTMFの出ないDTMFマイク

世の中、マイク側にDTMFエンコーダが無いマイクがあるので、気をつけましょう。
はまった自分がここにいますよ。
普通にマイクとして使う分には動くのでいいんですが。
DTMFメモリのある機種はまずこの手のようです。

MH-48A6Jです。
FT-100Dに挿してもDTMFは出ません。
もちろん周波数ダイレクト入力も出ません。
ちゃんとテンキーが光りますし、送信中にテンキー押すとバンドが切り替わったりおもしろいです。

分かってて中古買ったのでショックは無いですが、改造次第ではという期待は分解して脆くも崩れました。
6ピンモジュラは困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

おかやま総会会場周辺のD-STAR環境

D-STAR NEWSに掲載されています。
ここ数年JARL総会開催場所付近にD-STARのレピータが設置されてきましたが、今回は間に合わなかったようです。
会場内限定でも良いので設置して欲しかったですが、インターネット回線がネックなのかな?
高松のレピータですが、ID-91に付属のホイップではかなり厳しいと思います。
児島駅ホームからやっとでしたから。
現在1200/2400MHzレピータのある由加山にでも上がれば良いんですけどねえ。
ただ、この記事で噂に過ぎなかった岡山県のJARL直轄レピータの話が嘘ではないことが判明して少し安心しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

体温38度

高いほうですね。
明日朝もこの調子だと通院したほうがいいかな?
喉も良くならないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

50MHzEスポ出る

18:00頃よりコンディションが上がってきて50MHzで8エリアが聞こえてきました。
試しにCQ出したら立て続けに呼ばれて7,8,0エリアと合計18局出来ました。
各局口々に「今年最初のEスポ」と言っています。
これを書いている今も18-50MHzで国内が聞こえています。

21:00からの50.250MHz付近スケジュールまで持ってくれるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はダウン

昨晩からのどが痛くてダウンです。
朝から病院へ行きました。

インフルエンザでは無いだろうとのこと。
喉と鼻の薬貰って終わりです。
今のところ効いているようです。

障害年金受給申請に必要な診断書が出来ているということなので、5250円出して貰いました。
高いなあ。
その後市役所に直行して住民票だの戸籍謄本だの取りました。
これが750円。
治療以外の出費が6000円です。

告知書を書いて社会保険事務所への次回出頭日を決めて提出になりますが、今日はこのまま寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

르브바하프 왕국 재건설기

K1_7
ルブバハプ王国再建記という韓国製アニメが5/21 16:30から韓国MBCで放送開始です。
SPHERESやナロンを作ったStudio KAABの新作ということで、韓国版ニュータイプ5月号に記事が載っています。

K2_6

次号の6月号では特集も組まれるようです。

公式blogに乗っているスチールを見る限り、リアルとSDの乖離が激しいのでどうなのかなあ。
とりあえずメイドさんには期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8J1RLこどもの日成功したようですね

JARLの公式ページに掲載されました。
かなり狭い(細長い)ビルですが、40人も入ったとは驚きですね。
ARRLのW1AWはのどかな場所に巨大な設備らしいですが。
最初の写真の中央、白いヘッドホンをつけているのが私です。
嘘ですけど:->(当日写真は撮ってました)
けど、その場所で運用しました。
運用中コーヒーありがとうございました。
FTIのロゴが入ったクランクアップタワーコントローラがありました。
3.5-430MHzぐらいまでQRV出来るようです。
コンディションが厳しくて500W運用されたようですが、今回のようなイベント時はARISSの時のような措置を許して欲しいですね。
次は関ハムの時にあるそうですが、今後は夏休みや冬休みにもこのようなイベントを企画して欲しい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

FT-817 CATケーブルの製作

ALL JAでIC-7000とzlogの連携がしたくなってCI-Vケーブルを作ろうと思いました。
携帯電話(PDC)用メモリ編集ケーブルの改造で可能ということですが、こちらではどこに行ってもありません。
仕方なくRS-232C接続のケーブルを探すとエレクパで売っていました。
D1_7
504円です。
こちらに記事があります。
何と買った携帯電話ケーブルはこの記事と全く同じケーブルだったのです。
これを元にいろいろ実験してみましたが、はずれの機体の様で出力が1V程度しか出ないのでIC-7000では動きませんでした。
しょぼ~ん。

仕方ないのでFT-817用のCATケーブルに使うことにしました。
上と同じ場所に記事があります。
D2_5
無線機側はMac用シリアルケーブルが流用できます。
ハードオフで105円で買ったものがあったのでありがたく使いました。
HAM RADIO DELUXとFT-817 COMMANDERハムログで動きました。
合計609円と、元記事の650円よりは安く上がりました。
実はもう1本買っているのでもう1つ作れますが、制御する無線機が無い!ので意味が無いです。

さて、今のPCではついていないことが多いRS-232C接続なのは面倒ですね。
昨日の秋葉原でUSB接続の携帯電話メモリ編集ケーブルを買うつもりが、忘れてしまいました。
丁度エレクパでベゼルがあったので買ってマザーボードに刺してみると無事COM8として認識しました。
COM2に変更して現用中です。
もっとも、普段はID-91制御用に取られてますけど。
じゃあ、IC-7000はどうするのかって?
ディスクリートで組みましたが、それはblogのネタ切れのときにでも。
もっともALL JA開始1分前に物は出来ましたが、zlogでのコントロールが出来ていません。
無線機名の選択に無いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »