« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月7日 - 2007年1月13日

2007年1月13日 (土)

毎日上がるエレンタールの量

今日はエレンタール4パック、ラコール1パックで1400Kcalです。
明日はエレンタール4パック、ラコール2パックで1600Kcalです。
毎日上がって行きます。
明日の量でほぼ基礎代謝分が間に合うので普通に生きていける量です。
この先どこまで上げるのかな?
大昔痩せてた頃はエレンタール10パックなんてこともしたことがありますが、さすがに1日3リットルは1時間に1パック飲まないと間に合わなくて3日でやめました。
ラコールは脂肪が入っているのであまりたくさんは飲みたくないです。
まずくはないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

点滴が外れる

12/13手術後(というか、前日)からほぼ1ヶ月、ようやく点滴が外れました。
最後に針を入れた左腕はテープの下が垢でひどい状態でした。
6日も入っていたので仕方ないです。
シャワーに入って入念に洗ったつもりですが、テープの接着剤もあり、まだ残っています。

内科では経口で栄養を上げて不都合が無いかを確認するのが目的です。
早速今日からエレンタール3パック、ラコール1パックです。
1100Kcalになります。
手術前はエレンタール5パック、ラコール1パックなので、結構近いです。

・大量摂取して吸収されるか?
 点滴に頼っていた水分、熱量などが身に付くかどうか
・便の量、質の調整
 ストマの袋に水っぽい便があふれるほどではトイレだらけで生活できないので、薬を使って固めるそうです
 水分は極力尿にならないといけないので、利尿剤も出るでしょう
・普通に近い食事
 せっかく狭窄を取ったのだし、今のところ小腸に目立った病変が無いのだから1食ぐらいは食わせろ!
 液体の栄養剤より固形物の方が便も締まるだろうし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

内科の外来を受ける

外科でやることはなくなったということで、内科に逆送致になりました。
とりあえず、外来の診察を受けました。
診察らしいことは何もしませんでしたが。

入院前まで外来で診察してもらっていたドクターが3月でやめるそうです。
実質最後の診察になるでしょう。
退院後は別のドクターに代わるでしょうから。

科が変わるとまたまた引越しかもしれません。
室料差額の無い部屋を希望していますが、果たしてどうなるでしょうか。

内科ではエレンタールの量を増やして、手術前の量に持っていくことが最大の目的になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

奈々ちゃん元気らしい

JARL Webの記事
最近サテライト関係のblogを見るとAO-7の話題が多いです。
何か、奈々ちゃんという愛称がついているそうで。
大昔の衛星ですが、死んだと思ってたのが生き返ったということで一時期話題になっています。
日本からはAモードだけが使っても良いことになっています。

ダウンリンクが10mなのでドプラーシフトは少なそうですが、アンテナが大きくなるので大変そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身障者手帳を受け取る

手術して約4週間でようやく身障者手帳を受け取りました。
装具の補助は別途申請しないとだめだそうです。
昨日も6000円分払ったので、厳しいです。

定期券サイズのレザーケースに入れられています。
紙質が薄いので濡れたらすぐに破れそうです。
発行は倉敷市です。
写真に割り印もあります。
発行日は2006/12/25とずいぶん前です。
途中年末年始が挟んであったとはいえ、もうちょっと早く貰えなかったのでしょうか。
障害名には「クローン病による直腸の機能が障害により社会での日常生活が著しく制限されるもの」と、ずいぶんと具体的に書かれています。

等級は4級、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額が2種です。
余禄は101Km以上の鉄道の運賃(特急料金やグリーン料金は除外)が半額、税金の一部免除程度です。
実際はいろいろ申請しないとだめみたいです。
結婚祝い金なんてのがありますが、受給できるのはいつになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

2度目の引越し

ベッドを同じ部屋で窓際に変えてもらいました。
明るくなったのは良いのですが、北側の窓ということもあり夜は寒いです。
窓のブラインドの上げ下げをしないといけません。

窓の外に見えるのは24時間営業のスーパーマーケット、漫画喫茶(2件もある)、ボーリング場、よく事故がある高速道路、餃子の王将(^^;。
最後は目に悪いですね。
行った事無いのですが。
廊下を歩いて西側の窓に行くと倉敷駅方面に高層ビルが立ち並んでいるのが見えますし、すぐそばの中庄駅付近にはハードオフの看板も見えます。
ジャンク買っても置く場所が無いので退院してからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

点滴が日中のみになる

一時期500ccの点滴が1日8本とか入れていましたが、2本まで落ちました。
日中のみ入れて、夜間は外します。
とはいえ針は刺さったままで、管を外すだけです。
手首に入っているので物を掴んで動かすのに不便です。
それに手首を内側に曲げないと点滴が落ちなくなるので、日中は疲れます。
早くエレンタールの量が増えてフリーにして欲しいですが、日祝はドクターがいないので絶対にありえません。
正月もドクターがいなかったので、何も進展が無かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

再度エレンタール開始

残った点滴も減らさないといけないため、1パックだけ開始しました。
通常出来上がり300ccでは濃すぎるので、500ccで始めました。
吐き気も無く無事過ごせたようです。
少しずつ濃くして、また、量も増やす必要があります。
最終的には4パック+ラコール1パック迄戻せないと娑婆には帰れないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »