« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月20日 - 2007年5月26日

2007年5月26日 (土)

今日は日帰りで東京

新宿歌舞伎町ロフトプラスワンで行われる「韓国まんがまつり15~奇跡の価値は~」に出演のために日帰りで東京です。

朝6:00に家を出発します。
早速APRSでメッセージが飛んできます。
5/5の上京の際にも飛んできたけど(別人から)監視社会の恐ろしさを感じます(^_^)/。

Kcf154

岡山空港の1F身障者向けトイレはまずまずです。

7:30発ANAです。
2ヶ月前から予約済みです。
今回は朝は急がないので7:15のJALは避けました。

Kcf151

この判断が結果的に正しくて、何とJALは操縦系統の故障とかで欠航したのです。
もしJALにしていたら仮に次の便に振り替えが出来たとしても、間に合わなかったでしょう。

Kcf152

機体はUSJ仕様でした。
今日は大阪には行かないんですけど...。
本当は関ハムに行きたかったけど。

Kcf153

霧がすごくて上空も雲だらけです。

羽田空港は行きも帰りも沖止めでした。
沖止め完全廃止は出来ないのでしょうかね。
そのお蔭で機体の写真が取れたんですが。

Kcf155

羽田空港第2ターミナルにあるam pmの無人店舗です。
もちろんEdyは使用可能です。
オフィスビル中心に増えているそうですね。

Kcf156

無事現地到着です。
11:00より集まってブリーフィングや準備です。
12:00に開場です。

Kcf157

12:30開始直前の会場です。
まずまずの入りです。
ちなみに地下2階です。

Kcf158

楽屋の様子です。
2階というか、地下1.5階にあります。
テレビにはステージの様子や資料を写す手元カメラ、ビデオやDVDの映像が映ります。
全く同じ映像がステージ後ろのスクリーンにも映りますし、死角には同様のテレビが置いてあってステージの見えない席でも何をやっているかは分かります。

Kcf159

関係者はこのようなワッペンを貼り付けます。

今回はイベント開始から5周年記念ということで過去の定番物+新ネタでした。
しかしながらレギュラーのアンカー3人のうち2人が出演不能!ということで私に出演要請がありました。
もっとも他にもゲストがいて結果としてはステージに6人ぐらいいたんですけどね(笑)
第一部だけ出演とかは結構な回数ありますが、通しで4時間ステージに座ったのは2005/2の韓国まんがまつりプリティ以来です。

一番ぐっときたのはバイブルマンですね。
いいんでしょうか...こういうねた。

プロのお笑い芸人の隣に座ったり、観客で来ているアニメの脚本家とか映画監督とか業界関係者と話をしたり、田舎暮らしではなかなか出来ない経験が出来て良かったです。
明日DD3種の試験が無かったら泊まったんですが...。
昔はアマチュア無線の魅力として職業や身分にとらわれずに付き合えるなんてありましたが、インターネット普及以降お株を奪われたようにも思います。

まだまだ、修行が足りんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSR 6045KHz

今日は早朝に東京へ行くので早起きです。
久しぶりにしおかぜを聞いてみました。
さすがに八俣送信所発なので強いですね。
夜の第3国発はジャミングが酷くていまいちですが。

そろそろ出発の時間です。
首都圏近郊の方は「韓国まんがまつり15~奇跡の価値は~」を見に来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

リモイスコートとベース

昨日パウチ交換の予定でしたら、忘れていて今日行いました。
リモイスコートは香料がかなり入っています。
便臭を抑えるためなんでしょうが、ちょっときつすぎです。
で、先日買った基台を見てびっくり。
右側が「テープなし」を買っていました...。
すきまから漏れなきゃいいけど。
まだテープつきが残っているので最悪交換すれば良いですが、せっかく買ったので使う予定です。
ベルトをつけているので漏れないと思うのですが。
漏れるなら明日朝までに起きるでしょう。

はぁ、こういう心配はしたくないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

関ハムの思い出

尼崎のエーリックでやってた頃(3回目位?)に行ったのが最初です。
@jarl.comを始めた頃に申し込んだ思い出があります。
ここでの2回目だったか、神戸の知り合いが亡くなって葬式に行ってから(知ったのが家を出る寸前で、実際は出棺にぎりぎり間に合うぐらい)関ハムを見に行った記憶があります。
駅から遠いのと、広い道路を渡るのが危なくてあまりいい場所じゃなかったなあ。

池田に移ってからも大体行っています。
丁度韓国旅行がかぶったいけだ総会の時は涙を飲んでキャンセルにしましたが。
一昨年は大阪であった会社の労組の集会が丁度同じ日で、終わってから阪急梅田駅に出て行きました。
階段を上るときに足がつって10分ほどうずくまった記憶があります。
後に当時服用していたプレドニン(ステロイド)の副作用で血糖値が500ぐらい行っていたことが判明して、そのせいで血流が危なかったようです。
以後プレドニンは使用禁止になり、結果としてストマ持ちになったんですけどね。
血糖値が200切るまでは自分でインスリン打ってました。
腹にパウチが2つぶら下がっているので、今同じ目に遭ったら尻とか肩になるんだろうなあ。
この時は日曜に関ハムで部屋を借りてミーティングやりましたよ。
去年は風邪を引いていてFCC試験受験以外はほとんど何も出来ずに帰ってきました。
今年は最初から行けません。残念。
有名人が使ったステージに立てる(座るんですけど)機会はのがしたくありませんから。
このイベントに出演者として参加予定ですので。
Kcf15

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

バリアを張る

装具の在庫が無くなったので発注していました。
本日無事到着です。
1月分自己負担2493円で、何とかなりそうです。
基礎部分が製品改良ということで「皮膚保護剤のパッキングフィルムを従来の不織布タイプに変更しました」だそうです。

今回はアルケアのリモイスコートを仕入れてみました。
「ノンアルコール性保護膜形成剤」だそうです。
明日交換なので使ってみる予定です。
結果が良ければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

JP4YDV D-STAR倉敷レピータ不調

D-STAR NEWSから
昨晩からDDモードでRPT?が連発していたのは、そういうことですか。
しょぼ~ん。
土曜のロールコールまでには直って欲しいものです。
山がけ(普通のレピータのように、ゲートウエイ経由をしない)使用は出来るみたいです。

JARL総会で発覚したのかな?
当日はそれなりに使えていましたが。
無線LAN部分の不具合だと長引くかも知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週末はイベント多数

今週末はイベント多数ですので、都合のつく方はご参加下さい。
久しぶりに、アマチュア無線とは関係ないネタばかりです。

5/26(土)はトークイベント「韓国まんがまつり15~奇跡の価値は~」です。
韓国含む海外のオタク映像、濃いグッズを紹介します。
私が出演予定ですので、是非ご来場下さい。
前提知識は無くても楽しめますが、もちろんあればより楽しめます。
新宿ロフトプラスワンで12:00会場、12:30開演、16:30頃終演です。
チャージ600円です。
会場ではアキバblogでも紹介された同人誌「超級的外国衛視世界偵探ダイアモンド&パール」を頒布予定です。(500円予定)
#私も資料提供した翌日の「三国志の宴」はSOLD OUTなのかあ

5/27(日)は岡山えーでー会総会です。
総会以外に講演などあります。
IBD(潰瘍性大腸炎、クローン病)で悩まれている方、その家族の方は未入会でも問題ありませんのでどなたでもご来場下さい。
岡山駅西口すぐの岡山国際交流センターで9:00開始です。

この日の午後は工事担任者試験です。
DD3種を受験予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

昨日の総会の模様がJARL Webに掲載

ここ
実にあっさりと流されています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ルブバハプ王国再建記放送開始

R1_2
今日から韓国MBCでルブバハプ王国再建記が放送開始です。
16:30からです。

R2_1

OPはこんな感じで王子と姫がラヴラヴなのを周りが邪魔するというような話だと思ってたんですが、

R3_2

なんだか三国志みたいな導入で、

R4

なんか滅ぼされていますよ。

ということで、今のところ
・王子と姫(公主=コンジュ)は別の国家である
・ラヴラヴなのは間違いなく、今のところ仲を邪魔するような描写は無い(が、あったかも)
・王子側の国は滅ぼされて従者2人(メイドさんとめがねっ子)と一緒に逃げている
R5

・王子には賞金首が掛けられている
R6

と、ここまでで終わってます。

メイドさんはたんす、じゃない、ベッドを軽々と持ち上げる怪力娘です。
R7

めがねっ子は昨日のパターンみたいに男かもしれない。中性的。
R8

とまあ、当面は王子と姫が会えそうで会えないねたで進んで、無事会えても攻撃してきた国の監視でおおっぴらに会えないの~というねたで引っ張るんでしょうね。

最後にSDキャラが出る意味不明のコーナーがあります。
おおっぴらにケーキ食ってお茶しているのでパラレルワールドのようです。
R9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL総会の感想

総会は3回目の参加です。
今までとあまり変わらないなあというのが最初の感想。
15:00には帰ったのでPLC問題と公益法人法改正問題ががどう決着したのかは不明です。
病人ですから:->疲れたもので。
#14:00-16:00まであったD-STAR特別ロールコールに出たいというのもありました
以下、写真は昨日載せたので文章中心で。
ちなみに身障者用トイレはありましたが、あまり良くなかったです。
T1_15
車いすの方は数人いらっしゃっていました。

・参加者の高齢化が著しい
 仕方ない部分もありますが、ハムのパパに仕方なくつれてこられた子供を除くと、未成年者は皆無と思われました。
 執行部も同様で、ようやく歩いているような方もいらっしゃいます。
 一般会員はともかく、執行部は年齢制限が必要ではないでしょうか。
・子供には見せたくないが、熱心なハムには来て欲しい
 醜いヤジにだらしない格好の観客席会員で、分別のついていない子供に議場を見せたくないです。
 反面、JARL執行部の実態を知る良い機会です。
 会員は大事な会費を払っているのですから、直接意見の言えるこの場は貴重です。
 参加できるのであれば行って損はないでしょう。
 議事録完成まで2ヶ月とか、いかにスローモーな組織か分かります。
・「成人式」そっくり
 時間が来ても議場に入らない、アイボール目的の会員がほとんどです。
 実際記念写真撮影後は激減します。
 酒飲んで暴れるのがいない分マシですが、議決の場という意味では残念です。
 ハムフェアと違って入場無料ですからそうなるんでしょうが。
 ただ、私も20年ぶりに会うとかありましたからアイボールの場自体はあって良いと思います。
 議場や受付前とは別の小ホールのような場所を確保して、喫煙室とか休憩室とかの名目で分離して欲しかったです。
 (2文字の会は専用の部屋があったらしい)
 ちなみに会場内禁煙なので、入口前はタバコを吸う人でいっぱいでした。
 ロビーは議場の音声が聞こえるようになっていました。
・まだまだ青二才
 自分はまだまだステージが低いと感じました...。
 DXCCでオナーロールというわけでもなく、WACAやWAGAを完成しているわけでもなく、自作の無線機を使っているわけでもないですからね。
 年齢とは違う意味で自分より先輩ばかりでした。
・会場が狭い
 かなりのオンボロで、しかも回りに広場がないので記念写真は場内で撮りました。
 せめてちょっとした庭のある会場だと良いのですが。
 倉敷駅に近くて、かつ、やや中心地から離れている倉敷芸文館とかあったろうにと思います。
 クラブ展示やジャンク市を期待していた人は多いようです。

毎度の執行部糾弾はおいておいて、出た話題は、
・若年者育成
 学校クラブの崩壊が激しいと訴える元教員という会員がいました。
 年単位で子供も指導者も変わる学校クラブ活動は継続するのは大変でしょうね。
 昔は全部子供でやってた、なんて言う人もいると思いますが、普通の文化部も人数が減って大変(クラブの数を減らさないと構成員が確保できない)みたいですよ。
 子供自体が減っているので難しい面もありそうですが、あえて学校ではなく地域活動、例えば公民館とか児童館活動に注力するのもいいのではと思います。
 学校同士の交流も出来ますし。
・事業に掛ける金
 レピータや衛星にかかっている金。
 倉敷のJARL直轄D-STARレピータはありがたく使わせてもらっているので強く言えないですが、内訳知りたいですね。
 せめて設置計画ぐらいは。
 JARL本部に行くと補助金で買ったとかいうトランシーバが置いてあったりするんですが、ああいうのは内訳出ているんでしょうかねえ。
 時折JARL NEWSには載るようですが。
・JARL会館基金取り崩し問題
 後3年で無くなるんですか?!
 なんか、すごい話がありました。
・包括免許
 日本の国家がそういうものだ、なんて、会長自ら後ろ向きな発言ではいかんでしょう。
 萎え~。
 従事者免許は何のためにあるんでしょうね。
 まあ、プロ免許読替や海外免許の問題(なぜか日本は運用許可、例えばJA4/AB1CDEとかの形式の短期許可が無いけど)があるので開局申請と再免許申請は残ってもいいですから。
 総通もスリム化が出来てみんなハッピーですよ!
 余った人材はプロ免許も含めた運用監視へ回せばよいのです。

BIG DISHプロジェクトのようにいい話もあったのですから、執行部はポーズだけでもそれらのいい話を詳しく説明(出来ればパネル展示とか)したら受けもいいのにと思います。D-STARは専用ブースがありました。

総会議事録はPDFで出るそうですから(^_^)楽しみにしましょうね。

最後に、専務理事以外は座っているだけの執行部と違って、少なくとも兵隊さんは非常にまじめに職務を遂行されておりました。
当日スタッフはお疲れさまでした。

今までのような国体方式が最後かも知れない来年の高知総会は行きたいです。
比較的近いし、JRも高速道路も安く行けるし:->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

太極千字文

T1_14

韓国KBS 1TVで日曜朝7:30から。
公式ページ

T2_12

女の子はツンデレにめがねっ子と、日本市場を意識していることが分かります。
って、めがねは男の子かな。中性的。

T3_8

カードバトル物です。
漢字が攻撃や防御の鍵になります。
つまり、「漢字の勉強」が物語の要素の1つです。
韓国の若い人はほとんど漢字が読めないのに対して中国との貿易は拡大しているので、緊急の課題となっているんですね。

T4_4

カードの能力発動時は漢字が出てきてメタモルフォーゼします。
例えば火が暴れて爆とか、火が2つで炎とか。

T5_2

漢字の読みや意味を教えるコーナーもあります。
読みは何と韓、中、日の3種類教えます。

T6_1

日本人がスタッフとして参加しています。
おそらく脚本あたりまでが日本人、演出以降が現地スタッフでしょう。

T7

東映アニメーションが関わっているようです。
プレスリリース

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JARL晴れの国おかやま総会

今日はJARL晴れの国おかやま総会です。

8:00頃家を出発しました。

S1_7

走行中APRSで早速1エリアからメッセージが飛んできました。

S2_7

それなりに移動局が出ています。

S3_3

8:30には到着してしまいましたが、既に人でいっぱいです。

気になったのが、「違法駐車」
中国銀行や天満屋ハピータウンに停めるのは明らかな違反です!
1台や2台ではありません。
是非とも守って欲しいものです。
私はすぐそばの瀬戸大橋記念館地下駐車場に停めましたが、すっからかんでした。
雨の心配も無く快適でしたよ。
1日500円です。

S4_2

入口を入ったら受付です。
ごった返していました。

S5_2

中2階の各社のブース。
他にアイコムとアルインコ、コメットにCQ出版もありました。

S13_1

郵政公社。
ボーイスカウト100年記念局も来てます。

S6_2

ももっちもいました。
一人では歩けないので必ず誰かついていました。
着ぐるみイベントではありがちです。

S7_2

1965年のJARL NEWSに載った岡山総会。
当時は新聞形式だったのは聞いていましたが(月に数回送られてきたらしい)始めて見ました。
当時記念撮影した方が今回もされたようです。
個人的にはたとえ発行が月1回でも新聞形式は好ましい手段だと思います。

JARL総会
10:00に始まりました。
席はほぼいっぱいです。

S8_2

最初の来賓挨拶です。
県知事代理、市長本人、JAIAに総通関係者などです。
アマチュアコードの唱和を行うのかと思いましたが、無かったです。
その後表彰が延々と1時間続きました。
八甲田山の遭難救助やコンテスト1位はともかく、会員暦○年表彰はステージイベントとしてはいらないんじゃないかなあ。
お年相応の足取りな方もいて見ていて痛々しいです。
挨拶にはやたらD-STARの話が出てきましたよ。
確かに市の防災行政無線の設備にD-STARレピータを置いたんですけど。

S9_1

実際の議事は11:00開始ですが、一度幕が降りてステージの模様替えです。
議長、副議長、書記2人、議事録署名人が指名されます。

会員からの要望で小学校の社団局は指導者がいる場合従免無しで運用できるように特区制度を使って働きかけて欲しいというのはARISSの前例もあるので実現の可能性は高いと思うので進めて欲しいですね。

S10_1

紙袋です。

S11_1

資料です。

S12_1

お土産です。
たぶん備前焼です。

議事の中身はおいおい。
アイボールは沢山出来ました。
20年ぶりの方も。

来年は高知なので是非来て欲しいとパンフレットを配っていました。
前回の熊本は団体バスで来ていました。
夜行ご苦労様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »