« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »

2007年5月27日 - 2007年6月2日

2007年6月 2日 (土)

札幌でFCC試験?!

フェイズサッポロという販売店のWebページに今年の9/16にFCC試験を行うと書かれています。
VECはW5YIみたいですが、ARRL VECのリンク先があったり、問合せ先のメールアドレスが不統一だったりとやや不審点がありますが、本当なら北海道在住で米国からのアマチュア無線運用を考えている方には朗報でしょう。
ここの店員がVE資格を持っているのは事実のようです。
デイトンで実際にVE修行したみたいなレポートも載っています。

沿革を見ると、ここはCQハドソンの後裔なんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

装具補助の継続申請

倉敷市より排泄装具補助の継続申請をしろと通知が来ました。
6/15迄だそうです。
2週間というのは、厳しいですね。
内容は障害者手帳番号程度と大したことはないのですが、本当に動けない人はこれだけでも記入は大変と思います。
書面には私の名前が印刷済み(手書きではありません)だった訳で、せめて申請書は変更があり得ない部分は記入済みで送って来て欲しいですね。
当然ながら返信用封筒も切手もありません。
直接持参を想定しているようですが、これもどうかと。
もちろん郵送申請可です。
倉敷市役所の木曜延長窓口は障害福祉課は除外なので仕事帰りという訳にも行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

アクセスが多いと思ったら

@niftyのトップページに紹介されたんですね。
Webで年金加入記録照会が大人気みたいです。
さすがは時事ねたは人気あります。
左のまあべる本舗も見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50MHzのコンディションと定時QRV

昨夕はコンディションが良くて50MHz SSBで1,6,7,8エリアとQSO出来ました。
どうもJクラスタでスポットされたようです。
全部で17局出来ました。

夏至を控えてグランドウェーブも延びてきて、いつもはやっとの姫路とそれなりにラグチュー出来ました。
毎晩21:00頃に50.250MHz付近で15分程CQ出しているので呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

工事担任者試験問題回答公表

ここです。
自己採点では18/20で(^_^)/みたいですが、マークミスなどありえるので6/18発表までは分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

関ハムレポートがJARL Webに掲載

JARL Webに関ハムのレポートが上がっていますね。
総会と違って気合いが入っています。
本来は総会にこそ気合いを入れるべきじゃないのかなあ:-P
それはともかく良くまとまっていると思います。
南極の氷触りたかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

障害年金受給に挑戦:裁定請求書を提出

今日は忙しい一日でした。

・採血
 半導体のセレンがどのくらい含まれているかの検査が追加です。
 特殊な検査になるので「研究費」名目です。
 外部に出すらしいので結果は今時点では分かりません。
 微量元素で、足りないと筋肉が動かなくなります。
 一度欠乏症になったことがあるので(まじめにエレンタールを飲んでいる証拠)たまに調べます。
 次回は糖尿病の疑いが無いか長期指標の確認をするそうです。
 ステロイドで血糖値が500位になったことがありますしね。

・診察
 普通かな。
 インフルエンザではないのに高熱が出る風邪が流行っているとか。
 今月頭に私もそうなりました。
 おたふくかぜじゃないかとびくびくものだそうで。

・ストマケア
 WOC認定ナースに見てもらいます。
 夏が近いので、今日は今まで見てもらってない右側を処置してもらいました。
 恥ずかしいのか、しっかりと便が出ます(;_;)
 便の漏れじゃないのに水をかぶったような跡があって、基礎が白くなっていました。
 大丈夫かな。

・今話題の年金
 いよいよ障害年金の申請の日が来ました。
 とりあえずこんなものを貰って帰宅です。
S
 診断書にやや不安があるのと、通帳を忘れたのでヤバいかも。
 しかし、通帳のない銀行はいっぱいあるのになあ。
 私の持っている口座だけでも三井住友とイーバンクは無いよ。
 10月ごろ沙汰が下るようです。
 永久造営のストマならまず貰えるとは言いますが、貰えなかったら当然不服申し立てして戦います。
 もちろん、一時金じゃだめよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの予定

昨日の関ハムは行きたかったのですが、26日は前回入院のため出演依頼を欠席してしまった韓国まんがまつりにお詫び行脚で、27日は大枚はたいて受験料を払った工事担任者の試験とかなり前から行けないことが分かっていました。
日曜は午前中だけでも関ハムという手も無くはなかったのですが、岡山え~で~会の講演、総会が入ってしまって会費納入等しなくてはいけないので断念となりました。
試験が終わるのが13:20なのでがんばれば15:00ぐらいには会場に入れますが、この時間では撤収が始まっているのは目に見えています。
今週末の6/2に13:00から明石駅前集合でアイボール予定があるんですが、どなたでもいらっしゃいということになっていますが特殊な募集形態(NetNewsとSNS)なのでここに書いて良い物かどうか。
主催は左の「見に行け」にある方ですが、連絡先は電話番号しかありませんし。

気が早いですが、今年の夏の予定です。

8/17-19 コミックマーケット72 東京ビッグサイト
8/25-26 ハムフェア2007 東京ビッグサイト
8/30-9/3 世界SF大会NIPPON2007 パシフィコ横浜

パシフィコ横浜は一時期ハムフェアをやっていた会場ですね。
ここでのハムフェアはとうとう一度も行けなかったですが。
さすがに全部は無理なので、最大2イベントでしょうね。

現在の所以下の予定です。
当然ですが、体調不良その他の理由で中止があり得ます。

ハムフェアは8/26 日帰り
 足の確保が可能になった時点で押さえる予定です。
 体調不良など止むをえない事情が無ければ行く予定です。
 どこか常駐できるブースがあればお手伝いしたいものです。
 (晴海時代はお手伝いしたことあります)
コミックマーケットは所属サークルが受かったら1日のみ。
 サークル参加出来ない場合は行かない予定です。
 但し3日目になった場合は受かっても行けない(帰れない可能性が出るので)ために一般参加はともかくサークルスペースにはいない可能性があります。
 6/2に当落が判明する予定です。
・世界のNurdが集まるNIPPON2007は入場権取得済み
 コミックマーケットが落選の場合には必ず行く予定だが、行けても9/1-2が最大。
もし現地で顔を見かけたら声を掛けてね。
NIPPON2007は外人相手に濃い話をしてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

社会保険事務所に行かずに年金加入記録を知る方法

明日はいよいよ障害年金を請求する日です。
番外編として昨今の事件にかかわりのあるねたを紹介しましょう。

自分が年金にどれだけ払っているか社会保険事務所に行かずに知る方法があります。
時間は掛かるけど...。

年金個人情報提供サービスです。

アカウントをオンラインで請求したら1月ぐらいで郵送されてきます。
ログインしたらこんな感じです。

Nenkin

国民年金とか厚生年金とかの種別と通算月数も分かります。

Nenkin3

もちろん年毎の記録も見れます。

Nenkin2

費用は全く掛からないのでどんどん閲覧しましょうね!
国民の税金でこんなシステムを組んでいるのですから、元を取りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は岡山で講演会と試験

JRで中庄駅から岡山駅まで行きました。
今日から中庄駅が自動改札になったのでメーカーの人が監視しています。
定期の乗り越しは精算機で対応になったので結構はまっている人が多かったです。

まずは岡山国際交流センターです。
X
こんなのくれました。
当然田辺製薬です。
岡大病院の加藤助教授の講演です。
以前はこの業界では説明不要の社保中にいたそうです。
立見席が出る程の盛況でしたよ。
要はステロイドを切って免疫調整剤イムランを使おうという話。
11:30迄いて時間切れになって出てきました。

12:00頃岡大工学部に到着です。
工事担任者試験です。
12:25から試験の説明、12:40から開始で13:20終了です。
岡山駅から岡大までの往復にバスを使いましたが、身障者手帳を見せたらちゃんと190円が100円になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »