« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

2007年6月 9日 (土)

明日は移動運用したいけど

天気が悪ければ夏コミ新刊の原稿書きに勤しまなければなりませんが、晴れたら移動運用したいものです。
久しぶりに瀬戸内市の大雄山にしようかな。

と思ったらJA3RLの運用があるんですね。
久しく日本橋も行ってないし、たまには大阪もいいかなあ。
他人の運用を見学するだけでもいいし。

ところで、阪急は身障者割引があるみたいですが、具体的にはどうやったらいいんでしょう。
きっぷを窓口で買うのかな?
その他在京、在阪私鉄はどうなんでしょう。
スルッとKANSAIのカードとかSuicaは使えるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落雷、雷雨でた~いへん

R

夏コミ新刊のネタにララのスター日記(きらりん☆レボリューション)をリアルタイム視聴してたらスレッショルド切ってしまってしょぼ~ん。
Kuバンド(12GHz)なので仕方ないのですが。
120cmオフセットでは全然足りないようです。
もしかしたらアップリンク障害(地上局から衛星までの間で減衰)かもしれません。

R2_2

ちゃんと月島きらりではなく、LALAとなってますね。
CDショップでの営業で客が全く来ないというシチュエーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ウリナラのメイドさん

M

韓国KBS 2TVは最近金曜夕方に子供向けワイド番組を放送中です。
どうですか、萌えますか?
正しい意味でのメイドさんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

JARL総会が倉敷市のWebページに掲載

市長の公務ということで載っています。
トップページにも写真だけ載っているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク一覧変更

ここの左側は自分で使うために並べていますが、数が多くなったので少し整理しました。もうちょっとIBDに関する記事を書かないとだめだなあ。
アマチュア無線は自分がDXペディションにでも出かけない限り命には関わらないですが、(高周波感電とかアンテナ工事で怪我とかはあるか)IBDは死ぬまで直らぬ生死に関わる問題です。
もっとも今日は腹痛、明日も腹痛なんてのも、中身がないので悩ましいところです。
窮状を訴えることで少しでも心の平安が保てるのであれば意味はありますが。

リンク先は減ってないはずです。
表のページのリンク集とは重複していないはずです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

Green Knights

G1_1

今日から韓国KBS 2TVで放送開始です。
17:30からです。

G2_2

なかなかえぐいですねえ。

G3

人間もいるので一応シリアスなストーリーです。

ガンガンに載りそうな剣と魔法物です。
OPは結構カッコいいかも。

KBSの公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線家向けSNS『MyShack』のご紹介

右下にも書いていますが、アマチュア無線家向けSNS『MyShack』は毎日活発に活動しています。
毎日の50.250MHzスケジュール(普通のCQなのでどなたでもコール下さい)と連動して今シーズンのプロパゲーション報告が上がっています。
先日はアイボールも行われました。
D-STAR,海外運用等も話題に出ております。

操作はmixiによく似ています。
画像を張ることが出来る日記を付けることが出来ます。
もちろん他人の日記にコメントをつけることが可能ですし、公開範囲の調整も可能です。
システム経由でメールアドレスを公開せずに簡単なメールを送受出来るメッセージ機能があります。
メンバーならどなたでもコミュニティやイベントを立てることが出来ます。
コミュニティはメンバー承認制も可能ですので、クラブ内のみの連絡もお互いのメールアドレスを公開せずに可能となっています。

登録にはユーザ名としてメールアドレスが必要となりますが、システムからのお知らせに使うのみで他のメンバーには自ら公表しない限り分からないようになっています。
特定者のアクセス禁止、自主的退会も可能ですので安心して参加して頂けます。

招待制を取っておりますので、興味のある方は私へご連絡下さい。
もしメンバーの方をご存じならその方より招待して貰うことも可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

上級ハム国試受験申込受付中

6/20迄が受付ですね。
日無でWebからエントリ出来ます。
試験日が1アマが8/19、2アマが8/18日です。
あれ、夏コミとバッティングだあ。
2アマ受けようかと思ったけど(うそ)不可能ですね。
#ビッグサイト近くの晴海で受けてみたい気はする

受験される方は成果が出ますことをお祈りします。
アイコムのBEACONによると最近の合格率は40%程度あるようですから勉強すれば最悪3回受けたら受かると言うことになるでしょうか。
CW免除のない方は準備が大変でしょうが、免除のある方はペーパーテストだけですので挑戦されることをお勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

コミックマーケット72頒布予定

8/17(金)-19(日)に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット72に受かりました。
19日(日)西へ13a 『まあべる本舗』です。
入場は無料ですが、事前にカタログを購入しないと場内で迷うと思われます。

今回は『超級的外国衛視世界偵探』の新刊を出す予定です。
オフセットを予定しています。
頒布価格はいつもと同じ程度(500円)を予定しています。

元気があればA5版本も出す予定です。
昨年末病棟で執筆していましたが、手術等入り作業が半ばで止まっていた「米国アマチュア無線免許所得、海外運用」本です。
翌週のハムフェアで売りそうな本ですな(^^;
これは前者の本発刊のめどが立ってから考えます。
こちらはコピー誌自家製本で100円の予定です。

まだかなり先の話ですが、是非ともご購入の程をご検討下さい。
また、置いて頂ける同人ショップも募集致しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ARRL VEになっちゃった

Ve_1

昨日明石に玉子焼き(明石焼き)を食べに行って帰ってきたら、何か、頂きましたよ。
詳しくは左のまあべる本舗から。
最近FCCライセンスねたが多いなあ。
これで地元のVE Teamへ貢献できると思います。
日本在住のAmateur Extra Holderで近所にVE Teamがある、若しくは出来そうな方は取得を考えても良いと思います。
試験執行には最低3人必要ですので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »