« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日

2007年6月23日 (土)

姫路ミーティング

M1_11

参加者は9人でした。
私以外は全員兵庫県在住です。

発表(PC使用)
・グアム移動運用
・自転車で移動運用
・旧阿波村アマチュア無線基地移動

討議
・自己紹介 残念ながらこのblogを見て来た人はいなかった。
・50MHz3エレSKYDOORの実装
・3アマ、上級アマ受験対策
・FCC試験受験対策
・サイパン、ハワイ移動運用計画
・無線の出来る賃貸アパート
・中古が沢山出ているのでタワーを上げよう
・再開局の方法
・付加装置の変更申請方法
・外国人免許状
・メイド喫茶、腐女子、同人

ファシリティ
・参加者の勤務先厚生施設をお借りした。
・食事(弁当だが、温かい)は数種類選択可能で680円。会議室まで持ってきてくれる。コーヒー付きで良かった。
・部屋は写真のような円卓。
・電源はあるが、テーブルタップを持参しないと厳しい(持参済みのため実質は困らなかった)

次回は8月の予定です。
皆で旧阿波村アマチュア無線基地へ行くのも良いかもという話も。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

電子申請:支払

Bill

早速支払通知が到着です。
ペイジーサービスで即支払いました。
銀行のインターネットサービスのアカウントを入れるだけで支払先等は自動設定されます。
さすがに、金を取る方は便利に出来ています。
同時にSASEの宛先を書いた電子メールも到着です。
免許証が来週中に届くといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

電子申請:DD3種資格者証申請

Dd31
Dd31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当サークル発行本が台湾研究資料として認められました

日本台湾学会の「戦後日本における台湾関係文献目録」へ当サークル発行の本が掲載されました。
「著者名検索」の「ま」欄です。
該当の本は現在廃刊ですが、国会図書館に収蔵されておりますのでどなたでも閲覧は可能です。

8/19(日) コミックマーケット72 西へ13aにて新刊を発行予定ですので、是非ともご来場下さい。
入場は無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

32750円の出費

あと丁度2ヶ月で夏コミです。
首尾良く当サークルは当選したので、参加のために交通機関の確保を行いました。
今年は遅めの開催で、1日目の金曜は勤務です。
サークル参加は3日目の日曜なので行きは余裕がありますが、帰りは飛行機を使わない限り間に合いません。
当然翌日の月曜も勤務です。
帰れないなら行くのをやめようかと思っています。
とはいえハイシーズンなので取っておかないと事情が好転して行けそうになっても手段が無いということになります。
会場は何しろ千Km先の関東の田舎(昔は海の上)ですから、陸路で最速でも半日かかります。
9:00迄に会場に入れないとサークル参加不可能ですからこれでは間に合いません。
前日入るか、夜行バスや寝台特急を使うしかありません。

理想は費用を考えて行きは陸路、帰りは飛行機ですが、岡山空港は山の上で交通の便が良くありません。
家から岡山空港までの時間の方が飛行機に乗っている時間より長く掛かってしまいます。
車で岡山空港まで行かないとメリットが出ないのです。
おまけに駐車場は無料ですから。

という訳で結論は「往復飛行機、前日会場入りで現地宿泊」ということになりました。

ハイシーズンなので特便割引や特割はありますが、その他の割引はありません。
結果、往復32750円もかかってしまいました。
涙を飲んで、払いましたよ!
本が全部売れてもコスト割れです。
行きは一番安い朝一番の便を使わないともっと高いのです!
帰りは最終便はリスクが高いのと、帰宅が22:00になってしまうので一番高いですが(;_;)17:55羽田発にしました。
身障者割引より若干安いという程度なのでこっちを使おうかと思いましたが、当日の便変更が出来ない(翌日以降の便変更は出来る)ということなので安い方を取りました。
普段の年は大概夜行バスなのでこれの半分以下+宿泊代無しなんですが...。
宿は大井町駅近所に5400円という所があったのでここにしました。
当日支払です。
大井町はりんかい線の駅ですから乗換無しで国際展示場駅まで行けます。

オリンピック問題もありますから、早くインテックス大阪あたりに遷都してほしいものです。
幕張メッセが論外なのは言わなくても分かるでしょう。

翌日の月曜は通院で午後休取る予定です。
1日休みたいですが、それは無理かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

6/23 アマチュア無線ミーティング案内

6/23(土)にミーティングを行います。
どなたでも結構ですのでご参加下さい。

日時
6/23(土)10:00-17:00
 途中の入退場は自由です。

場所
 兵庫県姫路市 山陽特殊製鋼社員会館 会議室
  旧姫路バイパス姫路南IC南へ10分
  山陽電鉄飾磨駅徒歩15分
  駐車場あり。
  1階の喫茶軽食は地元の方に開放されている場所とのことです。

ねた
 アマチュア無線、コンピュータネットワーク、PC/WSに関する勉強会。
 何か発表することがある方はプロジェクタが使えます。
 想定される話題は移動運用報告、50MHzアンテナ研究、別宅シャック、海外ハム免許取得、電子工作、SNS使用法解説等です。(時間の関係で全て行われるわけではありませんし、参加者によっては違う話題もありえます)
 日頃疑問に思っていることを解決する時間もあります。
 式次第があるわけでなく、雑談と思って頂ければ結構です。

注意点
 18人程度入る部屋で、現状8人程度希望者がいます。
 現地関係者のご厚意で会場費自体は無料ですが、食事代は各自負担です。
 飲食物の持ち込みは禁止です。
 お昼は会場内で取る予定です。

参加希望者は当日現地飛び込みでかまいません。
私宛電子メールで事前連絡を頂ければ申込者電話番号など折り返し連絡致します。
左上の「メール送信」に私のメールアドレスがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

工事担任者DD3種結果

G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は父の日で親孝行

両親と香川にうどんを食べに行きました。
車で行かないと実質無理です。
2軒回りましたが相変わらず朝から行列で疲れますね。
観光バスで大人数で来る団体もありましたし。
道路があまり混まないのが救いです。
瀬戸大橋の上で50MHz SSBを聞きましたが、九州の局が良く聞こえました。
橋の上で停車が出来ないので(定期的に巡回してくる)交信は諦めました。
FMは144MHzも430MHzも何も聞こえません。

その後父は風邪を引いて寝込んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

札幌でFCC試験のフライヤー

サフィックスの間違い(リンク先は合っているが見えている部分が間違っている)以外はほぼ修正が終わったらしいフェイズ札幌のFCC試験告知ですが、只今受付中!!をクリックでフライヤーのイメージが出てきますね。
よっぽどやりたかったんでしょうね。
まだ3ヶ月近くあるので店長はW5YIのVE資格貰うのかな?
もう1人の方は函館の著名な方らしいですね。
わざわざ札幌まで3回も出向くわけですからお疲れ様です。
理論上はあと1人Extra Holderがいれば自力で開催できますね。
実際は余裕が無いと万一の場合もあるのでもう数人必要でしょう。
名古屋にしても岡山にしてもWeb PageにVEが2桁紹介されていますね。
事前勉強会はFRN取得とかの事前準備と勉強の方法みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »