« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

2007年7月14日 (土)

局ロゴとデジタルコピー

地上デジタルのコピーワンスがやや緩和というニュースが流れています。
有限回数であることは変わりなく、また、今でもアナログコピーで満足する人はあまり差がないのではと思います。
コピー回数制限かけているのは日本ぐらいで、海外の地上デジタルには無いです。

Youtubeやニコニコ動画が流行っているのは、検索性が高いのといつでも何回でも見れるせいですが、記録可能な時間と画質の制限があります。
あんな画質でも大方の人は満足してしまうんですよね。
私には耐えられませんが。

さて、地上デジタルも控えめに局ロゴが出ています。
出ない時間がある局もありますが。
これは不法コピーを出さないための牽制です。
もっともアジアのマーケットに行けば局ロゴ入りであろうがなんだろうがVCDやDVDで売ってますけどね。

TVRO的には局ロゴはどの局かの判別に有用です。
よくDVD-Videoのおまけで入っているようなノンクレジットなんてのは出所不詳でコレクション時はあまり嬉しくないわけです。
また、これが入ることで製作側に払う放送権料が下がるわけです。
もっとも局名そのものもデジタル情報で手に入る訳ですが、日本語でも英語でもないと理解できないです。

個人的には局ロゴを送出側で「はっきり」入れて、コピー回数は無制限でいいんじゃないかと思います。
文句を言うのはドラマおっかけやアニオタだけだしね:->
彼らは人よりも早くきれいな映像を見るのが趣味なのですから。
コマ送りしてあらさがししたりお気に入りのキャストの意外な表情を追っかけるためです(^_^)/

私はパンピーもおたくも、両方の気持ちを分かっているつもりですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

毎日雨

6月は殆ど降らなかったのに、7月に入ってから連日雨です。
特に今週は1日も晴れた日がありません。
災害多発は結構です。
もう少しおてやわらかにして欲しいです。
余り降るとおなかが心配になってきます。

今週末も雨のようです。
丁度台風も来るようです。
アンテナ降ろせるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

昨日は黄害

帰宅後入浴前におなかを見ると...漏れてました。
シャツも汚れています。
パウチ交換の日だったのでそのまま新しい物と交換しましたが、入浴は断念しました。

ここのところの雨続きと6m&Downで汗をかいたおかげでベースの劣化が早かったようです。
外したベースを見ると、下ではなく、ほぼ真横に漏れています。
このパターンは入院中もありました。
払うお金のことを考えるといやになりますが、使用期間は1日短縮した方が良さそうです。
山の上で漏れてもしゃれにならないので、来月のフィールドデーは移動しないほうが良いかなあ。
それじゃフィールドデーの意味が無いですが。

偶然にも日本オストミー協会から会報が到着しました。
8/19(日)に来年名前が変わるらしいチボリ公園でイベントだそうです。
ぴったり夏コミの日ではないですか。
また、不参加になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

昨日は不調

頭痛と腹に違和感を覚えて昼から仕事休んで病院に行きました。
腹を超音波で見ましたが、特に器質的な障害は無いようです。
まあ風邪だろうということで腹痛止めにブスコパンと風邪にPL貰って終了です。
違う気がするけど...。
特定疾患医療受給者票更新に必要な診断書が出来上がっていたのでそのまま倉敷市保健所に移動して提出しました。
診断書書いて貰うのにお金がかかる病院が多いようですが、幸いにも請求はなかったです。
障害年金の時は5250円取られましたが、どういう基準なんでしょう?
9月下旬に裁定が降りるそうです。

自己負担額は前年の収入「のみ」が基準のようで、現在病状がいくら酷くても無料になる重症申請をしない限り関係ないそうです。
なんか、変よねえ。
身障者手帳は確認しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

無線従事者の資格取得状況

信越総通から平成18年度末迄のアマチュア無線各資格の取得者数が一部推測ながらも出ています。
信越管内と全国です。

制度改革のあった1-3アマまでが大幅な伸びなのは分かりますが、何も変わっていない4アマも有意な伸びがあります。
最近自然災害が多いせいですかねえ。
それとも、団塊の世代が皆受けるんでしょうか。
若い人が増えてればいいんですが、年代別の資料はないです。
(個人情報でもあり、調べてもないでしょうが)
従免レベルでは底は脱したようですね。
局免発給数、そしてまともな実運用局数も上乗せがあってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PLMH

6Dのログを見ると、出力種別がMばかりです。
20-50W(50MHzは100W)ですね。
反面5-20WのLがほとんどありません。
いかに4アマが減ったかを実感しました。
もちろん50MHzで自宅から参加の方はHも存在します。
入れなきゃQSOにならないのは残念ながら事実で、自己満足でコンテストに出ているのではなく、一応勝ちに出ようとしている風が伺えます。

私は身障者ですからあまり派手な設備は持ち運び出来ないですし、また、ストマのパウチが一杯になったら体力が残っていても移動先からの運用は断念しないといけないので(トイレがある場所は少ないので)大概電池運用のPで出ています。
最初から入賞はあきらめています。
よほど参加者の少ない、しかし0ではない(参加しない、と、参加したけど0局はルール上では同じ事)部門を選べば入賞できるのかも知れませんが:->アマチュア無線のコンテストはよく言えば自由度の高い、悪く言えば不公平なルールです。
実力が拮抗している中での競技ならおもしろみもありますが、自転車とレースカーが同じ道路を走る訳です。
いろんな面で恵まれてないとなかなか賞取りは無理ですね。
メジャータイトルはそんなわけですが、地方のローカルコンテストは逆に参加者が少なすぎて0局のリスクがあります。
そんなコンテストでもマニアがいるので、部門が少ないと入賞はやっぱり無理です。
事前に交信してくれるようお願いしないとだめですね:->

QSOパーティと違って順位が出るので、普段のQSOにも上下関係が発生してしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

日焼け

昨日の帰宅後、腕を見たら真っ赤です。
日焼けしたようです。
終日曇天でそんなに晴れてはなかったのですが、紫外線の量は減ってないようですね。
とりあえずベビーパウダーたたいて少しは治まりました。

丸太小屋の中だからと油断していたのが失敗でした。
長袖の服や日焼け止めクリームは必須ですね。
来月のフィールドデーはシーズン真っ盛りの8月なので対策が必要そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

6m&Downコンテスト参加

Fd1

今日は6m&Downコンテストです。
瀬戸内市大雄山から参加しました。
アンテナは50MHzは2eleHB9CV、144/430MHzは何とモービルホイップです。
430MHzは5eleシングル八木も用意しましたが、有意な差が無いです。
ダイヤモンドの10eleの方がよっぽど飛びます。

6d2

FT-817メインです。
当然5W MAXで電力種別はPです。

6d1

去年のQRP部門トップは1万点台なので全く足りませんね。
しかしまあ、局数、点数共に過去最高です。
おなかが痛くならないといいことありますね。
50MHzはEスポが出て北海道や沖縄と出来ました。
6は福岡、大分、熊本県と出来ています。
1エリアも聞こえたんですが取って貰えませんでした。
144MHzは5Wで0エリアと出来ました。
2エリアも聞こえたんですが取って貰えませんでした。
430MHzは5Wでは3エリアどまりです。
2エリアも聞こえたんですが取って貰えませんでした。
取って貰えない=呼んでもCQが帰ってくるので萎え~です。
5Wは実に小さい出力です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »