« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日

2007年7月21日 (土)

石見銀山へ行った

G1_2

朝5:00に起こされて運転手をさせられました。
丁度4時間かかって10:00頃到着です。
滞在中はずっと小雨で困りました。

G2_3

コカコーラの自動販売機。
凝った意匠はこれ1台だけです。

G3_2

少なくとも2つありました。
もちろん集配しています。

G6

内部が見れる坑道まではバスで移動です。
片道200円ですが、500円で1日乗り放題もあるそうです。
もちろん手帳を見せて100円で乗りました。
丁度テレビ東京の取材が入っていて、バスの半分は占領されて満車です。

G4_1

一応坑道に入った証拠。
400円かかります。
もちろん手帳を見せて200円で入りました。
600以上あるらしいですが、入れるのは1つだけです。

G5

怖いですね。

中国地方を一周して、ぴったり500Kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

別冊CQ ham radio発売予定

CQ誌8月号広告によると、8/18に発売のようですね。
自作ねた中心のようです。
ハムジャーナルのレベルを下げた感じ?
1200MHz FM ATV送信機は良さそうかも。
IFが1000-1400MHz程度のアナログBSチューナーで受信できますからね。

電子工作はエレキジャックがあるんだから、むしろCQジュニアの復刊をして欲しかったです。
純粋に若い人向けじゃ売れないかも知れないけど、初心者向けということで。
もっともミズホもケンクラフトも無い現代では難しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱車リコールにヒット

リコール情報

もう、ばっちりヒットです。
対策終わるまでは移動運用は避けた方がいいかなあ。
今の車は5年乗っているので。

この手のトラブルで何回もディーラーに出しているけど、いやになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

技適制度

総通のWebページ見ると、やたら「技適マークをチェック」とあります。
あると無いとでは扱いが雲泥の差です。

上級取ってQROだ10/14MHzだ、という方はよく調べてから手続きして下さいね。
私は面倒なので昔からのHF送信機は一度全部撤去か取り替えで全部技適機に変えました。
これなら10/14MHzつけても総通直で問題ありません。
TSSの保証認定料は1回当たり台数に関係無く同額ですから技適外機はあとでまとめて変更申請で増設すればよいのです。
総通直の変更申請はタダですし、TSS経由でも保証認定料だけです。

とにかく早くover 50W免許が欲しいという方は、技適機買って総通直で開局申請です。
免許が下りた後に付加装置付けたりキロワットリニア付けたり技的外機増設(取り替え)変更申請すればよいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

C72新刊入稿しました

Vol9Dxv
無事印刷所に入稿いたしました。

新刊本:

『超級的外国衛視世界偵探009』

B5オフセット40Pです。
内容は韓国オリジナルのアニメーション、特撮、ドラマの紹介です。
もちろん笑えるコマーシャルや日本では見られない報道番組も紹介します。
TVROに興味のある方向けの内容もあります。
予定よりページ数が増えてしまったため イベント予価600円とさせていただきます。
例のおまけがグレードアップしているため、ご勘弁下さい。
書店委託も予定していますがその場合は委託手数料がかかるため別の価格となります。

『アメリカのハム免許を取ってDXバケーションに行こう!』
A5カラーレーザープリンタ出力オールカラー12Pです。
米国FCCのアマチュア無線資格を国内で受験する方法の解説です。
全てのページの背景にグアムの風景を入れています。
予価100円です。
書店委託などは致しませんが、翌週のハムフェアで置いてくれるクラブがあれば考えます。

新刊はまだ増えるかもしれません。
C71の既刊『超級的外国衛視世界偵探ダイアモンド&パール』も頒布いたします。

8/19(日) コミックマーケット72 西へ13a 『まあべる本舗』 へ是非お越し下さい。
そして、買ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷チボリ公園10周年

来年名前を変えざるを得なくなった倉敷チボリ公園が10周年だそうです。
おもちゃ王国の社長(今は岡山市長になって辞任)が来ても長期低迷でもう今のやり方ではだめなんじゃないかと思います。
公益団体のイベント会場としては良く使われています。
8/19の日本オストミー協会岡山支部のイベントはここで行われます。
昔難病の子供のクリスマス会というイベントに参加したことがあります。

割引が無いと入れないほど中身の割に満足度が低いと言うことでしょうか。
一時期市民が半額とか無料とかやってたのですが。
遊具も一部は動いていませんし、ミュージカルも中止。
何を売りにしているんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

2007オール岡山コンテスト結果発表

JARL岡山県支部のWebページに結果が掲載されています。
7位かあ。しょぼ~ん。
エントリが県内15局というのが寂しいな。
県外は30局以上で結構出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

要支援者の登録

倉敷市より障害者認定された人の名簿を作るが良いかという郵便が届きました。
昨今個人情報の扱いがうるさいので、本人承諾のためです。
当然、かなりの個人情報が第三者に流れるわけです。
何に使うのかというと、自然災害等発生したときに優先して支援するためだそうです。
OKということで返事を出したら印鑑がないということで帰ってきました(^^;
直筆なのに~。
本日出し直しました。

果たしてご利益があるんでしょうか。
本人の病状に関する内容は特に記入しないのですが、非常時に何をしたら良いか当事者に伝わるのでしょうか。
役に立つ日がこないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

韓国SBSの地震報道

E1_1

韓国SBS5時のニュースです。
残念ながらトップニュースではなく、FTA交渉の行方やIAEA査察の方が優先です。
自国に直結するニュースですから仕方ありません。

E2

NHK WorldTVを引用しています。
下のヘッドラインの部分は本来はNHK WorldTVのヘッドラインですが、上から自国のニュースをかぶせています。
なお、このニュース以外も同じ場所にヘッドラインを入れているので意図的ではないです。
ちなみにNHK WorldTVはこんな感じです。

E3

もしこのような目に遭ったら暮らして行く自信が無いです。
まずはストマの消耗品を発掘、次にエレンタールを発掘、最後に身の回りのものを発掘です。
テレビが見れないのが大変みたいなのでサンワサプライのPC用のUSBワンセグチューナーを買いましたよ。
中古保証3ヶ月で5250円でした。
付属の頼りないアンテナでも室内で受信できてびっくりしています。
バンドルのCDにあるソフトはバグだらけなので、最新版をダウンロードすることをお勧めします。
Vista対応ですし、iEPG対応になります。
もちろん録画可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IARU HFワールドチャンピオンシップ

開始前に21MHzで8N1HQと出来て、とりあえずHQ4波に挑戦することにしました。
結果は3.5MHz SSBの8N3HQ,7MHz SSBの8N4HQだけ...。
14MHz以上はさっぱりです。
ロングワイヤでは仕方ないですね。
しかし、昨晩の21:00 50.250MHzでのCQでは8N4HQが「呼んで」来ました。
コンテスト終了直後なのにお疲れ様です。

その他中国大陸、香港と14MHz SSBで出来ました。
いかにもDXというような信号はついぞ聞けず。

台風が来る前に撤去したアンテナを再建したので、動作確認でAO-51とかD-STAR DVとか24MHzでJAG QSOパーティ一般参加とか144MHz SSBとか、バラエティ豊かなログになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

昨日は無線同人誌の執筆

D1_8

一日台風の影響で大雨だったので、昨年冬に入院で製作が止まっていた本の続き、というか、全面的に書き直して20部刷りました。
全ページ大胆にグアムの風景の入ったレイアウトです。
基本的に文字の本ですけどね。
カラートナーが軒並み切れて3万円以上の大出費ですよ!
頒布予価100円です。
ハムフェアは置いてくれるブースがあれば考えますが、まずはコミケットです。

超級的外国衛視世界偵探の新刊は原稿はとうの昔に書きあけていますがイラストが上がってこなくて難航中です。
絵描きが鹿児島なので、台風の影響を受けまくっているらしいです(^^;
印刷屋の締め切りは明後日なんですが...。
近日中に誌名、頒布予価、表紙の公開が出来ると思います。
あと、絵描きが単独で何か書くようなことを言っておりました。
当日わざわざ鹿児島から東京ビッグサイトに行くそうです。

8/19(日) コミックマーケット72 西へ13a 『まあべる本舗』ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »