« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日

2007年8月11日 (土)

コミックワールドプサン43

W1

魔法のエンジェルスイートミントのミント姫のコスを発見しました。
こんなに古くてマイナーな作品を知っているなんて...(1990年です)

コスはちょびっツのちいとローゼンメイデンが山ほどです。
なんか、偏ってました。
ギャルゲのお姉さんはいろいろいました。
もちろん女装とカメコもいますよ。

で、同人誌はほとんどありません。
どのサークルもカンバッヂやラミネートカード、便箋等のグッズ(現地ではファンシという)ばっかりです。
ハルヒとらき☆すたがほとんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

本日より韓国プサンへ旅行

帰ってきたばかりですが、今日から8/12(日)まで韓国プサンへ旅行です。
正確には今日は国内移動だけで、実際の渡航は11,12日だけなんですが。
5月同様船での渡航です。
目的はこれです。

しかし、ひどい記事だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

無事帰宅

昨晩帰宅しました。
いろいろありました。

まず、初日は右側ストマのパウチのガス抜き部分にクラックが入って(最初から?)じゅくじゅく漏れたのです。
現地で夜に全部交換です。
予備は1つしかないのであせりますよ。
幸い交換後は問題ありません。

次に靴が合わないのか足の裏に水ぶくれが出来ました。
もちろん両足です。
大して歩いていないのに。
履きなれた靴にしたいですね。
ストマケア用にもちこんだはさみが役に立ちました。
もっともはさみのおかげで飛行機の機内持ち込み不可ですから、荷物の量が大して無いのに預けなければなりませんが。

最後に、薬をきちんと飲まないと便の性状が激しく変化しました。
水っぽくなると怖いです。
ポリフルは良く効くなあ。

という訳で、最終日は雨も降ったりやんだりで何も出来そうに無いので帰ることだけ考えました。
とはいえ午前中は時間があるので、札幌のハムショップフェイズサッポロに行ってみました。
すすきのにあるホテルからそう遠くないのと、札幌市電に乗りたいからです。
9:30開店というのもありがたいです。

L4

ホテルを出てひたすら西に歩くと電停です。

L5

電停にはスピーカがついていて、電車が接近したら音声で教えてくれました。

L1

こんな感じでラッピングカーが走っています。

L2

何と、冷房どころか扇風機すらないです。
北の大地はそんなものなんですね。

お店はレール沿いで、石山通と中央図書館前の間です。
近所に所有者が違うと思われるタワーが3本もあるので参りました。

L3

隣の美容室の方が大きいです。
奥行きが長いのでお店の規模はまあまああります。

L6

TinyTrak3Plusが在庫でした。

最初はAPRSの話。
店内でデモをしています。
UI-View32が走っているマシンと、AGWTrackerが走っている(たぶんパートタイム)マシンがありました。
現地では持参のTH-D7Aでいくらビーコンを出しても拾ってもらえなかったのですが、何やら操作をしたら状況が一変しました。
UI-View32のユーザ登録されている方とか札幌近郊でAPRSで位置情報出して走っているタクシーって有名ですよね。
次にFCC試験の話。
社長は1970年代にアメリカで免許を取ったそうですが、5年(当時の免許有効期間)後の更新申請がうまく行かずにExpireしたそうです。
21世紀になって再度挑戦したときは昔の免許を試験官に見せたらCWの試験が免除になったそうです。
壁にW5YIのVE資格証が掲げてありました。
VE試験を自力で行える可能性ですが、北海道には分かっているのが函館にもう1人Extra Holderがいるだけで、試験執行に必要な最低3人には程遠い状況のようです。
実際は毎回函館から呼ぶのも大変ですし、当日都合が悪いとかありえるので4-5人は必要なんですけどね。
昨日来たら大通り公園でビール飲んでたのに!だって。しょぼ~ん。
コーヒーを頂いた後、先日の台風で壊れた10D-FB用NPコネクタを買って店を出ました。

もう11:00なので札幌駅に向かいます。
やっぱり路面電車に乗って終点の西4丁目まで行きますが、ロープウェイ入口から急に混みだし、まるでラッシュアワーです。
運賃はは90円でした。身障者割引で。

L7

利用者が多いのは良いことではありますが。

ここで大雨になり、仕方なく札幌駅前探索を諦めて新千歳空港に移動することにしました。

L8

こんな感じでビーコン発射しながらです。
わざわざuシートを取って窓際を確保しましたよ。

L9

空港では4Fのラウンジで休憩です。

L10

ソファは多いですが、パソコンは置いていません。
無線LANも有料だけです。
飲み物は飲み放題です。

最後にジンギスカン食って機上の人になりました。

L11

今回はもう、雨だらけでしょぼ~ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

富良野

A1

雨が降ったので、お花畑は断念しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

旭山動物園号

新千歳空港駅で指定を受けて、乗車です。

旭山動物園号
全席指定席なのに満席です。

H1

ハグハグシート。
各車両の一番後ろにあり、撮影用で誰の席でもありません。
ちなみに、その1つ前の席はカメラマン用で、やはり誰も指定されていないようです。

H3

アテンドのお姉さんが来て子供はサンバイザー、大人は乗車証をくれました。
サンバイザーは紙製で組み立てが必要なので講習があります。
最後にクイズ。
旭山動物園にはペンギンが何種類いるか?
答えは4種類だそうです。
当たっても何もくれないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山空港ラウンジマスカット

L1

岡山空港ラウンジが出来たので、入ってみました。
なぜかVISAゴールドカードを持っているので無料です。

L2

ソフトドリンクは入場時に銘柄を指定して貰います。
ドリンクバー形式に見えるのですが、勝手にリフィルしてはいけないようです。
なぜなら、1杯目は無料、2杯目以降が200円!だからです。
もちろん持込の食事は禁止。
なんだかなあ。
席はWebブラウズだけ自由に使えるPCと、電源のある机、椅子の3種類です。
LANは大変低速で、FREESPOTが使える待合室の方がよほど使い良いです。
2時間以上いたら別途場所代が必要だそうです。
入場時に時間を書いた紙を貰って、出て行くときに渡すようになっているので管理は厳密です。
飲み物飲んだらさっさと出て行くのが正しい使い方かな?

L3

ああ、グアムに行きたかった!

L4

反対方向に来てますよ。
さすがに、涼しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

しばらく旅に出ます

探さないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今日はフィールドデーコンテスト

今日はフィールドデーコンテストです。
朝6:00に家を出て、7:00頃いつもの大雄山へ。
...先客がいました。
挨拶だけして同じ瀬戸内市の四辻山へ転進です。

途中の林道は舗装が壊れていました。
台風や大雨のせいでしょうね。
駐車場に車を置き、荷物をカートに積んでから何とか休憩所まで行きました。

Fd1_2

アンテナをくくりつけれる場所がありません。
仕方なく休憩所の柱に斜めに縛りました。
アンテナを西方面に回せなくなってしまいました。

Fd2

この通り草ぼうぼうです。
途中の道は全く見えません。

15:00ぎりぎりまでがんばって、結果はこの通り。

Fd3

念願の100QSO達成です。
また、7-430MHz全バンド複数QSO出来ました。
時間当たりのQSOレートも過去最高です。
ちなみにHFは15mのロングワイヤにカウンターポイス、Elecraft T-1です。
3.5MHzは載りませんでした。
50MHzは2ele HB9CVです。
144/430MHzはモービルホイップですし。

QSOしていただいた各局には御礼を申し上げます。
この設備の割にはいい結果だったと思います。
5Wにバッテリ運用ではこのあたりで限界に近いですね。
もちろんアンテナは大いに改善の余地があります。
聞こえても取ってもらえない場面が多すぎです。
14MHzは8エリアでもしょぼ~んですよ!
2mは池田市にさえ届かずにがっくりですよ!

個人局は結構若い人が多かったです。
学校や児童館のクラブ局と思われる方もいました。
コンテストは携帯電話には無い世界ですからね。

まずは電源考えないとだめだなあ。
大雄山の2人組が使ってたけど、発発か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »