« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日

2007年8月18日 (土)

昨日からコミックマーケット

私は今日早朝に出発です。
今日は一般参加です。

カタログチェック

今日は女の子の日だけあって、特撮・自主制作映画位しか興味を引くサークルは無いです。
話のねたにやおい本でも買ってみようかな。

最終日の明日はいろいろ目白押しです。
カタログP.1025によるとUC患者の手記やエレンタールのフレーバー本があるようなので、これは押さえておきたいですね。
P.1135には輪行本があるようです。
私のサークル隣はリアル電波系のようです。
いわゆるメカミリなので。
もっともその手のは初日の方(同人ソフト・ハード)が多いんですが。
マイコン使って160m CW送信機作るとかあったそうですし。

という訳で、マンガアニメばっかりじゃないんですよ。
このあたりが世界最大の同人誌即売会の味というものです。

サークル参加は19日(日)西1 へ13a 『まあべる本舗』ですので、どうぞお越しください。
ARRL VE資格証とかバッチとか見れるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

障害年金受給に挑戦:裁定が出る

Nenkin_2

本日年金証書が届きました。
無事、厚生障害年金3級です。
加給は無いです。
一時金にならずに安心しました。
5月認定となっています。
4月末に申請を出したので、さかのぼっています。
手術直後だともう5ヶ月分貰えていたのですが、初診日だの何だのを調べる元気は無いですよね。

丁度年金疑惑に重なったのは幸いだったのか、そうでなかったのか分かりません。
途中電話問い合わせの類は全くありません。
最初の支給は50日後だそうです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近韓国MBCが見えない

最近KOREASAT-5のMBCが見えません。
スペアナで観測するとC/N 4-5dB程度です。
しかも隣にSNG用と思える波が出ています。
シンボルレートが3700と比較的狭いので、これでは厳しいですね。

90cmでこの程度です。
120cmを転用すれば良さそうですが、3号KBSの方が番組数が多いので痛し痒しです。
SBSは75cmでも見えています。
MBCさん、もうちょっとアップリンク上げてよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

今日からコミックマーケット実質開始

今日は午後から前日設営です。
一度は行ってみたいものですが、未だ経験ありません。
もっともストマが壊れるので重い物を持つわけにはいかないので果たして何の役に立つかは不明ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

C72頒布物紹介

東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット72 8/19(日)西館 へ13a 『まあべる本舗』にて頒布予定の「超級的外国衛視世界偵探009」の内容です。

・改造人間になっちゃった
・グアムで電波発射
・ディッシュアンテナの性能解説
・北の将軍様ご出演CM
・最新韓国製アニメ・特撮の解説
・実写版アクション仮面
ほか

とまあ、タイトルは怪しいですが全て映像で証拠を提示したまじめな研究本となっております。
版型はB5 表紙カラー40ページオフセットで、頒布価格600円となっております。
ちなみに、超級的外国衛視世界偵探シリーズ9作目となっております。

その他、以下の本も頒布予定です。
新刊
「アメリカのハム免許を取ってDXバケーションに行こう!」A5 オールカラー12P 100円
改訂版
「ヲタク的国会図書館ガイド 2007年度版」A5 表紙カラー52P 300円

旧刊も在庫ある限り頒布予定です。
また、絵師のコーキさんが遠く九州から来られるとのことです。
スケブOKだそうです。

ご購入の程宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

旅行とストマの具合

韓国旅行中も便がガス抜き穴から出てきて難儀しました。
どうも消化酵素が普段より強いようです。
韓食が良くないんでしょうか。
唐辛子、にんにく、ごまのどれかに犯人があるのかな?
便の性状が終始水っぽいままでした。
ポリフルがあまり効かないようです。

ガス抜き穴を塞ぐだけではだめで、最終的に吸水性のあるコットンとかティッシュペーパーを当てて、ガス抜き穴を下向きに折り込むことで何とか我慢できる範囲になりました。
昨日から仕事で、エレンタール漬けの食生活に戻ったところかなり収まりました。
生活環境が変化するとなかなか難しい物ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

韓国旅行記11をアップしました

遅くなりましたが、8/11-12迄の韓国旅行記をアップしました。
左の『まあべる本舗』から。
今回はコミックワールドプサン中心です。

現地のコスプレイヤーさんとは日韓友好を実践してきました。
皆さん満面の笑みを浮かべて写真に収まってくれました。
撮影は全員に口頭で許可を取りましたが、肖像権の問題があるのでWebには載せていません。
勘弁ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆と50MHz

韓国から帰ってすぐ、毎晩21:00の50.250MHz SSBでのCQです。
滋賀県からコールがありました。
世の中休みのようで、移動局が良く出ているようです。
日中もそれなりに交信できたと聞きました。

私は今日から仕事なので、日中に出れないのが残念です。
今晩もCQ出す予定なので聞こえたら呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

プサンから帰宅中

T1

BEXCO前のサムスンホームプラスで購入。
ちゃんとしたディスカウントショップなのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »