« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日

2007年8月25日 (土)

無事ハムフェアから帰還

H1

今回は羽田空港から東京ビッグサイトまで京急バスです。
エアポートリムジンと違って子供料金で表示されていますが、揉めそうな気がします。

H2

9:45頃到着しましたが、この有様。
ここ数年は毎年増えているような。

H3

アイコムはIC-7700の訴求に必死です。
IC-7800よりは安いとはいえ軽自動車1台分するんですけどね。
シリアルナンバーは16とか、まだファーストロットのようです。

H4

IC-7200がひっそり展示されています。
まだモックアップです。
入門機だが、当然IF-DSPだそうです。
FT-450の対抗機ですね。
長らくこの手のセグメントは国内では無かったので(海外向けではあるけど)楽しみです。
IC-7000は小さすぎ、つまみが少なすぎですからね。

H5

D-STAR関係はD-STARイベントマップなるちらしによると13箇所もあったようで。
NDCもここと似たようなディスプレーでした。
何度も回ったのですが、ID-91のボリュームつまみを堅くするゴムがとうとう貰えなくて残念。

H10

APRSなJ-NETのブースではTM-D710のデモを行っていました。
持参したTH-D7Aでビーコンを出してLISTに残しておきました。
ここで岡山県で最初にI-GATEを立ち上げた方(現在はUIDIGIだけ)とアイボール。
中国四国地方では現在マトモなアクティビティがあるのは岡山県だけですからね。

H6

JARL関西地方本部はPLCの実験結果DVDを頒布していました。
「アメリカのハム免許を取ってDXバケーションに行こう!」とバーターして、こんなに持って帰りましたよ。

H7

DVDどうやって配ろうか...。
拙著の本は捨てられてなかったら明日もあると思うので、貰ってください。
ここは純粋展示ですので、当然無料です。

H8

当然アイボールアワードも挑戦。
6番目に完成でした。
去年は申請書を当局に取られてしまいましたが、今回は完成者のコールサインを控えたあとは返してくれました。

H9

貰ったもの。
ついでに去年のアイボールアワードも一緒に。

16:00頃会場を後にして秋葉原に行きました。
ニッシンパルとなりの氷柱が立っている三月兎さんに行き、無事拙著の「超級的外国衛視偵探009」がレジの前に置かれているのを確認しました。
これを読んだ方は是非お買い上げ下さい。

買い物ですが、中部特機産業でモービルに積んでいるFT-100D用のDTMFマイクが3500円でありました。
これは長年探していたもので、一もニも無く買いました。
同社のモービル機用のマイクはただのテンキーで、内部にDTMFエンコーダがないのです。
FT-100D専用なのでレアモノですよ。
早速帰りに自宅のEchoLinkをアクセスしてみましたが、問題無くリモコン出来ました。
これで車の運転の楽しみが広がります。

今回の感想
・客数は例年に無く多いと思う。
・定年を迎えてカムバック組が多そうだ。D-STARブースでもそういう人がいた。
・若い人がそれなりにいた。平成生まれハムクラブの講演とかあったせいもあるだろう。しかし、私の高校時代と比べて明らかに少ないと思われる。
・ampm前で4アマの勉強していた彼は合格できたのだろうか。
・どのクラブも活気があった。
・メーカはアイコムの一人勝ちかな。ただ、アンテナやアクセサリも含めて他社も積極的に新製品を投入してきたのは良い傾向だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これからハムフェアへ

今岡山空港です。
コールサインプレートをつけているので、見かけたら声を掛けて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ICOM iUSEサイトリニューアル

ここです。
機種別情報がおもしろいかも知れません。
技適でも50/100W切り替えスイッチがある機種があるんですね。
3アマの人はTSS経由になるので意味が無いですが...。
消耗品の型番が書かれているので便利かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏枯れ50MHz

毎日21:00から50.250MHz付近でCQを出していますが、賑やかな6月頃とは違い静かです。
時間が時間だけに遠くは期待していませんが、もう少しいてもいいように思います。
それでも昨晩は3局出来ました。
みなさんクラスタに頼りっきりなんでしょうか。
ビーコンの無い地域も沢山ありますし、夜にラグチューというのは悪い選択では無いと思うのですが。
近所にどんな局がいるのか知っておくのも今後のハムライフには役に立つでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

早朝の雷雨

今朝4時頃に猛烈な雨と雷で恐ろしい思いをしました。
光ってから音が聞こえるまで1秒未満...すぐ近所ですね。
ここのところ激しい雷雨が多いのは、地球温暖化のせいなんでしょうか。
今のところ物理的破壊が起きた電子機器は無さそうです。
あまり気分は良くないですね。
雨は優しく降って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

未だ疲れが取れず

夏コミの疲れが全く取れません。
昨日は少し早く帰らせて貰いました。
ノートPC故障の原因究明があったせいもありますが。
(オンボードのメモリ不良のようです)

昨日は職場が異常に暑くて、水を2リットル程度飲みました。
大腸が無くて水分吸収が悪いため普段から多めに飲んでいるつもりなのですが、足りないみたいです。
今日はどうかな?
このまま疲れが残ったら、ハムフェアは断念になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

C72レポート作成しました

PC故障で余計な時間を取られてしまいましたが(まだ直っていません)、コミックマーケット72のレポートをアップしました。
左のまあべる本舗からどうぞ。
行けなかった、行かなかった方はこれで疑似体験してください。
そして、次回は買いに来てくださいね。
差し入れも食べ物以外は歓迎です。

既刊紹介のページも更新しています。
TVRO、アマチュア無線、海外アニメ、果てはひみつ基地構築までバラエティ豊かに発行しております。
通販は致していませんが、どうしてもという場合はかなりの割高になりますが考えますのでご連絡下さい。
出来れば参加イベントにて入手してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は通院

昨日は午後から通院でした。
病院を途中抜け出して資格試験2種類の申請を出しに行ったりと、あまり時間に余裕がありません。
炎症反応は0.6。こんなものでしょうか。
体重が非常に増えていたので、ダイエットの指示。
とりあえず食事を減らすことに。
病状が良くなった証拠ではあるんですが。
運動不足かも知れないなあ。
パウチのガス抜き穴から漏れる件はロット不良品の疑いがあるので、販売店に型番とシリアルナンバーを伝えた方が良いとのこと。
今は起きてないですが、次回起きたらそうしましょう。

帰宅後は壊れたノートPCからメールログのサルベージ。
何とか成功して別マシンに環境を作りました、修理してくれるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

PC故障

電子メールの送受に使っているノートPCが突然リセットを起こす不具合が出ています。
別PCにてWebメール等代替手段を使いますが、メールへの返事は若干の遅延があることをお知らせします。
読む分にはPHSへ全量転送しています。
なお、以前よりメールへの返事は最低限とさせて頂いていますので、内容によっては無視させて頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

無事夏コミから帰還

C2

無事帰宅できました。
今年は例年に無く人手が多かったです。
本の売れる時間のピークが遅かったですし終了時間ぎりぎりまでいました。
一般人が増えたんだろうと思います。
萌えた何かがあるように思えない目の人が多かったですから...。

C1

戦果。
UCの方の本は売り切れで残念です。
エレンタールのフレーバーの本は単に主観的な味の比較でしたが、現物が付いてきました。
配置がメカミリだったので電子工作物の本を一通り。
ニキシー管を使った温度計がありました。
キットがあったので買いました。
アマチュア無線的にはHF受信機の製作本がありました。
左翼の機関紙とか写真に取れない本も少し。

C3

新刊は無事刷り上り頒布出来ました。
三月兎様にて委託予定ですのでそちらも期待してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »