« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日

2007年9月22日 (土)

AO-51(L/U)

昨晩からAO-51が1200MHz UP/430MHz DOWNのモードになったので出ています。
FMなので周波数の追従はまだ楽ですが、あきらかに430MHzの受けが悪いです。
まあ、プリアンプ無し、年代物の5D-FB 15mでは仕方ないのですが。
それでもQSO出来ましたJA6PL,JA0CAW各局にはお礼を申し上げます。

明日のハムフェスタ岡山でプリアンプや同軸ケーブルの出物が無いかな?
前者はともかく、後者はせめて8D-FBにしないといかんでしょうしね。

アップリンクがID-1、ダウンリンクがFT-847Mです。
受信だけCALSAT32+CSATMateで追従です。
1200MHは+-25KHz程度変化するので大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はハムフェスタ笠岡

毎年恒例の笠岡沖埋立地でのイベントです。
少なくとも午前中は参加しようかと思っています。
面白いものが見つかると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

気温と汗

朝は涼しくなりましたが、それ以外は全く気温が下がりません。
暑いと出るのが汗。
汗が出るとストマの心配をしないといけません。
一頃と比べると日持ちするようになったので3日毎交換から4日毎交換に伸ばしてみました。
今のところ大丈夫そうです。
スペック上は最大7日持つらしいフランジを使っているんですけどね。

装具代は2ヶ月で25000円位払っているんですが、こんなものなんでしょうか。
もちろん市の補助があって、自己負担分です。
今回買ったのまだ支払っていないので早くと思うのですが、郵便局に行くのが不便です。
銀行振り込みできないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

リフレッシュ休暇で南国へ

今年で勤続ン周年になり、リフレッシュ休暇が頂けることになりました。
7日です。
来年3月末までに取らないといけないので、どうしようかと考えていました。
1人でどこか行こうかとも考えていましたが、先日父が交通事故に遭い、怪我は大したことが無いまでも精神的に不安定になってしまったので、行くなら両親と一緒ということにしました。
これからは気温が下がるので、寒い場所は避けたいです。
という訳で南国にしようかということになりました。
また、飛行機で行くなら地元の空港発が絶対ということなので、費用が安くても関空発は諦めざるを得ません。
という訳で、岡山空港発でツアーの組まれているグアムかサイパンに絞られました。
週2往復で、月金に就航しています。
グアムは私が行ったことがあるので、乗りつぎはありますがサイパンに決めました。

料金や仕事の都合を考えて以下の日程でFIXして、申し込みをしました。
なぜか岡山支店のあるアールアンドシーツアーズです。
11/5(月)-11/9(金)
コンチネンタルミクロネシア グアム経由サイパン

初日と最終日は実質移動だけで終わってしまいます。
45日前申し込みで2000円割引があるそうです。
それでも燃油サーチャージが高くて、結局1人8万円程度です。
食事無し観光別です。
2日目の午前中は免税店連れ回しがあるらしいですが。

宿はサイパングランドホテル本館とのことです。
新館はきれいらしいですが、本館はいまいちという話です。
目の前にスーパーマーケットや本屋があるそうなので暇つぶしには困らないようです。
一応オーシャンビューだそうですが、何階かは不明です。
このホテルからアマチュア無線をやった人はいるそうです。
設備を持っていくべきかどうかは迷っています。
IC-7000,AH-4,SW電源,釣竿程度は持っているので元気が出るかだけですが。
サイパンはWH0ABR(145.28MHz -600KHz)レピータがあるそうなので、ハンディ機程度は持っていこうかなと思っています。
使っていいのかは不明ですが、受信だけでも。

まだ金払ってないので確定じゃないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

W5YI群馬VE TeamのWebページが変更

トップページにVEの皆さんのコールサインと一部にプロフィールが入りました。

岡山VE Teamのようにこっそり入っているTeamはありましたが、トップページとは恐れ入ります。
VEのMLに簡単に入れるフォームも出来ています。
私はW5YIのVE資格を持ってないのでだめだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はQST10月号が到着

前は10日ぐらいに届いていたのに、今はCQ誌の発売とあまり変わらないですね。
決まった発行日があるわけではないですし、おそらく流通事情によるのだと思いますが。10/1迄にとどけばセーフなんでしょう。
正しいヒューズの選び方とか壊れた車のバッテリーとか、モービルでありながら必ずしもアマチュア無線だけではない記事があるのがアメリカらしいところですね。
日本のJARL NEWSはいかにもな記事ばかりで(季刊になってからは技術的記事も増えた)この手のはあまり載らないのですが。
小学生の姉妹が免許を持った写真にテレビ局が取材、なんて記事は日本では就学前が...とか小学1年で上級...とか思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

PAPER WORLD

P1

韓国MBCで放送中でした。
最近信号が弱くて見れなかったもので。

P2

どうですか、萌えますか?

STUDIO EVENというところの作品で、2005年製作のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はXPO記念コンテスト

諸般の事情で自宅から参加しました。
7MHz以外のバンドは全然聞こえません。
その7MHzは著名局がひしめき隙間がありません。
0点で終わるかとひやひやものでした。
結果は50MHz SSBと430MHz FMで合わせて6局4マルチでした。

知名度、開催日(今回は祝日)のハンディもあるでしょうが、3エリア対日本ではなく、日本国内同士(極端な話目の前の局とでもOK)のコンテストというルールの周知があまりされていない感じがしました。
50MHzは移動運用は結構出ていたのですが、コンテスト周波数ではなかったりなんです。
(もちろん意図的にコンテストを避けている局もいましたが)

昨日中に電子ログを提出しておしまいです。
FMで出したのでブービー狙いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

V/Uアンテナを水平にした

Sat

今日は両親が畑仕事でいないので、家でお留守番です。
生協の受取があるので外出は出来ないです。
こんなに天気が良くなるなら、移動運用に行きたかった!
丁度XPO記念コンテストだしね。

という訳で引きこもり決定ですが、天気もいいので久しぶりに屋根の上に上がります。
サテライトをやっていてどうにも我慢ならないのが、バンドプランを守らない違法局の混信。
偏波を水平にして回避しようというわけです。
2mはスタックだとブームが持たないのでシングルにして、写真のような組付けにしました。
こういう組み方は本当はダメですが(八木アンテナがスタックブームに接近しすぎ)許してもらおう。
スタックブームはもう1本物置にあるので正しい組み方は可能ですが、同軸ケーブルが短くてまともな組み方をしたら長さが足りないという現実的問題もあります。

見ての通り1200MHzもアンテナがあります。
ID-1に繋がっています。
Sバンドの衛星もFMで、周波数の組み合わせ次第で出れるわけですが、未だ成功したこと無いです。

AO-51でそれなりにQSO出来たのでアンテナとしては動作しているようです。
仰角を高くしすぎたようで、AOS/LOS付近はかえって受からなくなりました。

仰角ローテータが欲しくなってしまったよ...。
まあ、今のルーフタワーもローテータもバブル期に手に入れた20年物なので全部やり変えないと危ないですけど。
1000万円とは言わないけど、100万円ぐらい落ちてないかなあ。

Xva

部屋の窓から見える立派なタワー。
何年も動いているの見たことありません。
はぁ。ほすい。
持て余しているそうですが、大きすぎて我が家の土地には建てられません。
基礎が山の斜面に盛り土なので、崩落の危険があるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

岡山までバスと路面電車でFCC試験会場へ

無事岡山放送まで行ってきました。
FCC試験はいい結果でしたよ。
採点とCSCEのサインぐらいしか仕事が出来なかったですが、いい体験でした。
12月も行きたいものです。

916

雨が降りそうで、自家用車で行くべきか悩みましたが、バスにしました。
SFCard Viewerが去年のバージョンしか公開されていないので、当然ながらまともに表示しません。

家から倉敷駅まで下電バス
倉敷駅から岡山駅までJR西日本
岡山駅前から城下まで岡山電気軌道路面電車

表町を通り天満屋横のアニメイト・メロンブックスに寄り、天地下で昼食

天満屋バスセンターから岡山放送前まで岡電バス
まだ全車hareca対応車両ではないらしいが、問題無く使えた。

岡山放送で試験執行

岡山放送前から岡山駅まで岡電バス
岡山駅から倉敷駅までJR西日本
倉敷駅前から家まで下電バス

という経路です。
全経路ICOCAが通用しましたし、バス、路面電車は身障者手帳提示で半額になりました。
TH-D7Aを持っていったので、APRSの軌跡です。
JR車内は全然だめなのね...。

9162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はバスに乗って岡山でFCC試験へ行くはず

13:00に総合グラウンド近所の岡山放送で開始です。
#自主回収のお知らせだって...確かにオハヨー乳業が株主だが
VEデビューの予定ですが、どうなるかな?
飛び入り受験可能ですが、実際は建物に入る手段が分かりにくいので困難ではと思います。
守衛さんが運よく見つかれば良いのですが。
特に新規受験は事前に連絡しないと問題用紙や解答用紙が無いかも。
パスポートとアメリカ国内の郵便が届く住所があれば最悪FCC FRNは直前にネットカフェにでも入れば取れますけどね。
アップグレードは問題は少ないです。

それは終わってからのお楽しみということで、先週し忘れた、「ICOCAでバスの身障者割引が可能か」を検証するのも目的です。
家から倉敷駅までの下電バス、岡山駅から運動公園迄の岡電バスです。
手帳を見せて運転士の機械の操作後タッチで良い筈なのですが。
(普通の割引のやり方)
ICカードは現金の授受が無いので、運転士の着服事件(運賃箱から小銭を抜き取る)を減らすのにも有効らしいですね。

という訳で、雨が降らなければ公共交通機関で移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »