« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日

2007年9月29日 (土)

今日は試験

FCC試験...ではなくて、第一種衛生管理者の試験でした。
結果が良ければ嬉しいのですが。
岡山で出張試験でしたが、福山に試験会場があるので、落ちたらそちらで受けなおしましょう。
車で行ける場所ですし。
結果は10/11に届くそうです。
10:00からWebでも見れるのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

創作アニメーションスペシャル[歯が抜けた日]

H

韓国SBSで今日から開始。
唾液がえぐくくていい感じ。
たぶん数回で終わってしまうのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のFCC試験

今週末は東京と札幌ですね。
10月は九州、名古屋、群馬で行われます。
名古屋は臨時開催だそうです。

13(土)名古屋
14(日)群馬
28(日)福岡

距離が離れているのでかけもち受験は難しいと思いますが、最大3回も受験できます。

どのVEチームもあまり遠くではなくて、受験者が集まる見込みがあれば臨時の開催は受けてくれるようです。
例えばクラブ○周年記念でアメリカ旅行とか計画されていれば。
受験者が2-3人だと厳しいと思いますが、それなりにいれば希望があるでしょう。
受験会場の手当てと集合手段、VEの都合が解決すれば臨時開催されると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

FCC試験のカウント

ARRLは、どのVEが何回試験に携わったかを公開しています。
ここ
無事0から脱出できました。
全米では400回以上!というような人もいるとか。

VE申請して、ちゃんと認証されたをか確かめるのはここが一番早いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

電子申請の速度

Torisage

ハムフェアで買ったIC-756の変更申請です。
一番下が増設、一番上が付加装置(PSK31やSSTV)の取り付けです。
中央2つは添付資料を間違ったので取り下げました。

速度はこんなものですか。
取り下げに異常に時間が掛かっています。
やっったことないのかな?
実労2日でおしまいというような速度からは後退です。
急ぐ場合は電話すればいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

またまた、漏れた

日曜日、ハムフェスタ笠岡に行こうと近所のセルフのガソリンスタンドで給油中、なにやら足元に冷たいものが。
今回は元からではなく、先が開いていました。
がっくり。
即帰宅して風呂に入って出直し。
幸い上半身に被害は無くて処置の時間は短かったです。

マジックテープ式の折りたたみは向いてないのかなあ。
いかにもな見た目の栓をするタイプもあるけど、先端部分が太いのよね。
ルートを繋げる事が出来るので手術直後は使いましたが。
1日6㍑ぐらい廃液が出てましたっけ。

休みの日に被害が出るのは何とかなるけど、仕事中は怖いなあ。
予備の装具は持ち歩いていますが、さすがに衣類は持っていないので。
下着ぐらいは持ったほうが良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

仰角ローテータを導入

R1

ある販売店にケンプロのKR-500デットストック未使用品があるという話を聞いてつい出来心で(笑)
土曜夜には到着していましたが、ハムフェスタ笠岡等あったので今日ご開帳です。
雨が降ったりやんだりという天気の中何とか取り付けが出来ました。
ついでに430MHzの同軸ケーブルを8D-FBに変えました。
ブームがホームセンターで90cmのものしか手に入らなかったので、垂直偏波に戻しました。
180cmはあったんですが、軽4なので積めないのです。

R2

無事水平から真上まで上がります。
真下にも向きますが、50MHzの八木にぶつかるのでこちら方向には回せません。

夜になり、AO-51 U/Vモードで試験です。
プリアンプも何も入れてないのにSメータが振れますよ!
いかに同軸が腐っていたか...じゃない、仰角を合わせると違うのか体感できました。
L/Uにも出てみます。
向きと仰角が合えばがつんと聞こえます。
素晴らしいですね。
しかしながら方位角、仰角、送信周波数を手で合わせながらの運用は大変です。
(さすがに受信周波数はコンピュータに合わせてもらいました)
次はこれか...1200MHz入りのIC-910Dが欲しくなってきた...。
全自動もやってみたいし...。
物欲全開です。

仰角はグランドウエーブではあまり変化が無いですね。
さすがに真上に向けたら違いますが。
ついでに余っている144MHz 10eleシングルを北向き固定にしてAPRS IGATE用にしました。
今までのモービルホイップよりはマシかも知れないですが、同軸が年季物の怪しい5D-2Vなのでどうかな。
総社市のハードオフ駐車場からのビーコンは捉えてくれました。

R3


| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋分の日といえば

旧正月と秋分の日付近は東亜細亜では重要なお休みです。
当然スクランブルもお休みという訳で、現在ASIASAT-4のSkywave TVが見えています。

S1

こんな感じでアニマックス香港も見えています。
これはかみちゅってすぐに分かるけど、これは調べないと分からなかったです。

S2

答えはこれ
中文版WikiPediaには載ってますね。
番組宣伝だけで本編は未見です。
放送は今晩だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

今日はハムフェスタ笠岡2007

F1

今日はサッカー日和。
子供たちが元気に試合に打ち込んでいます。
あれ?

F2

駐車場にはラジオやテレビ用とは思えないアンテナをつけた車でいっぱいです。

F3

という訳でハムフェスタ笠岡の開会式が始まったところで入場です。
JARL原会長がわざわざお越しになり、お言葉を頂きました。
足並みは年齢相応といった感じで、大事に至る前に後進に道を譲ったほうがいいのでは、という感じです。

F4

結構な人手です。
午前中の抽選会は200番代後半まで当たっていたので、300人は来ているでしょうか。
広島県や兵庫県の方も。

F5

メーカ展示はバースタとケンウッドだけです。
アイコムは来ていません。
新製品はTM-D710ぐらいで、FT-950もありません。
もちろんAPRSのビーコンでコールサインを残しておきました。

F6

焼きそばにかき氷、ぶっかけうどんにフライドチキンと食べ物の物販はいろいろありました。
ジャンクはまあまあでしょうか。

アドニスのスタンドマイクAM-308\2000、ケンウッドのハンディ機用純正スピーカマイク\1000を買って抽選会の後に帰宅しました。
帰宅中に大雨になりました。
アイボール頂いた各局にはお礼を申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »