« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日

2007年1月27日 (土)

関空まで帰ってきました

深夜便は疲れます。
グアム空港に0:30に着いて、チェックインが2:00と言われてどう過ごそうか悩みました。
実際は1:30ぐらいにはチェックイン出来るようになりましたが。
外は大雨で、売店らしいものは1件だけ営業していました。
出国後は深夜にもかかわらず免税店もフードコートも営業していて、搭乗口前にはワゴンの売店まであります。
お金を使わそうと頑張っていますね。
手荷物検査はあっても、出国審査は無かったです。
関空もほとんどノーチェックで通過できました。
荷物が少ないからでしょうね。

まだ自宅までは数時間かかります。
家に着くまでが旅行ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

グアムとお別れ

0:35ロビー前集合なので、チェックアウトを済ませてロビーで待っています。
クラブの弾き語りがうるさいです。
給料の出た金曜夜なので皆元気なのでしょうね。

暑からず寒からずで気候は丁度良かったです。
スコールらしいものも数回ありましたが、弱い雨で傘はいらなかったです。
もうちょっといたいです。

アマチュア無線は結果としてはボウズでした。
10MHz PSK31で呼んでいただいたJR2の局長さん、すみません。
気づくのが遅れてしまいました。
QSOこそ成立が無かったですが、自分の出した電波がとりあえず日本まで届いているのが分かってよかったです。
現地では7,10,14,18MHzで日本の局が聞こえました。
14MHz SSBでパラオ移動のJLRS T80Jも聞こえましたが、日本からの厚いパイルに阻まれてQSOはだめだったようです。
さすがはDXのメインバンド20mだけあって、オーストラリアにニュージーランド、ヨーロッパに韓国とたくさん聞こえました。
7MHz SSBは硫黄島移動が聞こえましたが、何度呼んでもだめでした。
18MHzもSSBで1局聞こえましたが、届かなかったようでCQ連発でした。
アンテナもパワーもしょぼかったのが仇ですね。
無線が主目的ではないですが、次回はもっと充実した設備を用意しないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

グアムのホテルから

昨晩は到着が朝の3時で、すぐに寝てしまいました。
今日は人並みに?免税店やら恋人岬やら世界一大きいらしいKマートやら行きました。
しんどいので15:00にはホテルに帰って昼寝です。

無線LANがロビーと客室で使えるということで、WEPキーも教えてもらいましたが、使えるのはフロントの付近だけでした。
各階にもリンクシスのアクセスポイントがあるのを現認していますが、WEPの認証は通ってもIPアドレスのリースにタイムアウトします。
今はわざわざフロント前まで来ています。
ビジネスセンターにPCがありますが、こういうPCでblogの更新は怖いですし、中国製のマウスが玉式でフィーリングが最悪でした。

無線ですが、部屋は最上階の3階で良いのですが、ドーナツ型に配置された部屋の内側...つまり、窓の外はエアコンの室外機の向こうに部屋が見えるのです。
しょぼ~ん。
ホテルの周りでHFの受信をしてみましたが、何も聞こえません。
当たり前とはいえ7MHzがしーんとしているのはびっくりです。
こりゃ、ボウズで帰らないとだめかも。
夜になって中国国際放送はかろうじて聞こえますが、後は何も聞こえません。

一応お約束の21MHzのCQは1時間ほど出してみましたが、応答無しでした。
やっぱりレンタカー借りないとだめなのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

無事出国

現在関空の待合室です。
無料の無線LAN(KIXMBL)経由です。
エバー航空のハローキティ仕様ジェットにはぁはぁしますた。
グアム行きの客は今のとこる他にいないようです。
21:10から搭乗なのでまだ余裕はあります。

出国時には特に何も...セキュリティチェックで引っかかりました。
ポケットに京ぽん2入れたままで(^^)
FT-817もPCも問題ありませんでした。

グアム入国もスムーズに行って欲しいものです。
液体の機内持ち込みが出来ないのでラコールは現地までお預けです。
なぜかゴールドカードを持っているのでラウンジ2箇所をはしごしてソフトドリンク飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車にTNC積んでAPRS移動局

A1_2

こんな感じでTNC-22をむりやり積んでみました。
ROMはKISSCEXです。
KISS専用なので、TNCに瞬断があっても問題ありません。
制御線を見ているのでPC側が起動するまでに受信したパケットはTNC内のRAMにある程度は貯めておけます。
UI-VIEW32が起動すると一気に受信するので面白いです。
RS-232CはUSBシリアル変換ケーブル経由です。
このおかげで寝室からPSK31が出来なくなってしまいました(;_;)
#別にグアムに持って行くケーブルがあるので何とかなるが
音声ラインはデータ端子に繋いでいます。
停車中はよくデコードしますが走行中は厳しいですね。

A2_2

UI-VIEW32はかなり正確に自分の場所を表示しました。
自宅宛てにメッセージを送ってみましたが、ちゃんと届いていました。

ハード的にはこれで全部揃いました。
自宅の設備はIGATEにしたほうが良いのかな?
岡山市に既にあるので近すぎになりますが。
今は単純にモニターしているだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文句を書いたとたんに

Ko

工事担任者の免許ですが、昨日文句を書いたとたん金の請求がありました。
監視されているのだろうか...。
ともあれ、審査までは進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

人造昆虫カブトボーグ韓国版

Kb1

日本ではBSデジタルのBSジャパンで放送中です。
韓国ではKBS 2TVで火曜の17:30からです。
日本で17話、あちらで8話なので、9話=2ヶ月の差しかありません。

Kb2

もちろん、シルムです。
日本の相撲ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総通は怠慢だ

Sinsa

AI3種の免許を申請してもう1週間になるのに、まだ審査が始まりません。
このまま3月が過ぎたら、また受験しないといけなくなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

クリスタル妖精Z-SQUAD

韓国SBSで月曜16:05開始の3DCG物です。
入院中一番見たかったのがこれ

Z1

なんともすごいコスチュームです。
韓国もずいぶんと進んだものと感慨深いですが、スカートの中身は見えないよ。

Z2
Z3

エンディングは歌歌いの顔出しです。
きっと現地で人気なのだろうね。

Z4

どうですか、萌えますか?
どっちかというと、アメリカンカトゥーンっぽい演出です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

APRSを始めてみた

流行っているらしいのでEchoLinkの走っているマシンにインストールしてみました。
AGWTrackerはよく出来ていますが、何かとインターネットのお世話になるのでUI-View32にしてみました。
Aprs

あっけなく動きますね。
見ているだけでもおもしろいです。
地図はあまりにも広範囲なものしか付属しないので、作ることにしました。
AGWTrackerで表示させて画面キャプチャ後UI-Viewにドラッグして2点の位置を入力するだけです。
しかし、中国地方は局数が少ないですね。
出雲の局は海外のコールサインでした。

インターネットからの情報で表示するのもつまらないので、TNC-22をサルベージしてUSB/RS-232C変換器経由で繋いで見ました。
丁度144.64MHzでIGATE局が見えるので受信させたところ、あっけなく見えました。
上記の画像はTNCで受信した結果で表示されたものです。
これで少なくとも受信はインターネットいらずです。
あとはGPS繋いで車に積めばおもしろいですね!
GPSカードはあるんですが、入院期間が長かったせいか測位しません。
1時間ぐらい放って置く予定です。

首尾良く全部動いても、車にTNCをどう積むかが悩ましいですね。
何せ、TNC-22は電源スイッチが怪しいブツです。
また研究してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

左側のストマ袋を交換

今日は左側の袋を交換しました。
こちらは廃液がほとんど出ないので、楽に交換出来ます。
ただ、かなり潰れた楕円形なのでカットが難しいです。
これで左右両方とも自宅で交換したことになります。
次回の交換まで漏れも起こさず持ってくれれば良いのですが。
慣れれば5分とか聞くんですが、そこまで練度が高まるまでどのくらい掛かるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のEchoLinkバリデーションは早い

しばらく停止していたEchoLinkを復活させることにしました。
バージョンも上がっているだろうし、OSのパッチもたくさん出ていると思うので、HDDの初期化から全部やりなおしました。
ついでなので、コールサインを社団局に変更することにしました。
昔バリデーションを取った時は結構面倒だったような気がしましたが、今はEchoLinkのインストール時に取れるんですね。
指示に従って個人情報を入力します。
メールアドレスから認証するみたいです。
残念ながら社団局のメールアドレスが無いので個人のメールアドレスにしましたが、届いたメールの指示に従ってWeb上から免許状のスキャン画像をアップしたら合計30分程度で完了してしまいました。
にコールサインを入れて、次の画面で1つしかないボタンを押すとアップロードの画面が出てきます。

スケルチ信号の回路が壊れてしまったようで、現在はVOXで運用しています。
また直してレスポンスのいい運用にしたいです。

今回はルータの穴あけがうまく出来てるかの確認が出来るツールにお世話になりました。
予想通り失敗していたのがすぐに分かって助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »