« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日

2007年10月 6日 (土)

旅に出ます

探さないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

シプロキサンで効果あり?

尻が痛いということで月曜に出してもらったシプロキサン。
今まで何度も飲んだりやめたりです。
抗生物質なので続けて飲むと耐性菌が出るかもしれないです。
今のところ効果があったようには思えないです。
CDで漏孔が出来たときは他にどんな薬使うんでしょう。
そりゃシートン法だよ、という指摘は却下。

残った直腸調べてもらわないとだめだなあ。
具体的にどうやって調べるかは方法をあまり考え付かないですが。
小腸やそれより上から降りてきている可能性は無いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

サテライト出てます

仰角ローテータもついたことだし、ほぼ毎晩サテライトに出ています。
SO-50,AO-51,VO-52のFM/SSBです。
不安定で使いにくい時間のAO-27やFO-29はどうかな。
聞こえたら呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

GARMIN eTrex LegendでMSAS

Dgps1

今日は無事成功しましたよ。
棒グラフにDの字が出てます。
精度は写真は7mですが、最高4mまで見れました。
空が開けていたらばっちり見えるんでしょうね。

Dgps2

こんな感じで設定したらいいみたいです。
肝は上2つです。
Battery Saverはだめみたいです。
計算が複雑になるのでしょう。
InterfaceはRTCMの付かない(DGPS情報をRS-232Cから与えない)指定が必要です。

TH-D7Aに繋いでAPRSで使うとどうなるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

韓国TVの南北首脳会談報道

Kr_2

韓国KBS,MBC,SBSの南北首脳会談報道です。
同胞ですから当然ながら大歓迎です。
肝心の会談は明日行われるそうですが、北が南を解放、なんて事にならないことをお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新の季節

交信の季節じゃないよ。
特定疾患医療受給者票も届き、10/1から切り替えです。
昨日はわざわざ?受付から見せなさいと言ってきました。
通常は会計で見せるのですが。
受信する科で違うのか、会計は大混雑でした。
混雑したから受付に切り替えたのかもしれません。
確信犯的に「まだ届いていない」という人がいましたが、継続の締め切りはかなり前では。
もちろん通常の保険診療で3割負担になったようです。
もし行政の手違いで届いていないなら早急に文句を言うべきです。
継続済印のある前年の受給者票は持ってなかったのかな?

インフルエンザ予防接種はドクターが受けるか聞いてきたので、今年は受けてみることにしました。
ワクチン不足を予想してか、11,12月限定の接種で予約のみなのだそうです。
総合診療部でお願いし、ドクターの了解を聞かれ、日付の希望を聞かれ、午前中だけやってますとのことで11:30にしてもらいました。
型が当たれば良いですが、外したら5000円パーです。
副作用のリスクを考えると宝くじよりたちが悪いかもしれません。

ストマは良好みたいですが、だんだんサイズが大きくなって今のフランジではぎりぎりになってしまいました。
1つ上のサイズは直径が2cmも大きくなるのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ワース

定額小為替の手数料が値上げ10倍の今日は通院でした。
#50円の定額小為替の売価は150円なのか...
来ましたよ、漏孔が。
残っている直腸から走ったのではとか。
しょぼ~ん。
抗生物質のシプロキサンが再開ですが、効くかな?
ついでにインフルエンザ予防接種のお誘いがあったので申し込み。
5,000円ぐらい必要だそうで。

ところで、先月末からGPSの精度が1から数mにアップするらしい日本版WAASのMSASが開始だそうですね。
待ち時間はこれの調査に費やしてしまいました。
詳しくはここで。
要は補正信号を受けるのに従来は中波やFM放送等別手段で受けなければならなかったのを、GPSアンテナで受かるよう頭の上の静止衛星からLバンド1.5GHzで流すようです。
WAASとMSASは全く同じではないので、WAAS対応と書かれたGPSが必ずしも日本の運輸多目的衛星MTSATから降ってくる補正信号を解釈できるかは不明のようです。
ま、ソフトの問題なので正式稼動したばかりなので今後販売されるGPSは対応してくると思います。
もともと航空機用なので、地上でまともに動作するかは別問題ですが。

車のコメットCFは対応なのか、最近精度が良いです。

W1

本当に対応しているのかの検証は面倒なので飛ばして、GARMIN eTrex Legendでどうなるかやってみました。
ファームウエアを最新にして、Setup>SystemでWAASをEnableにして長時間測位させておくだけだそうです。
...いまのところだめみたい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

次回の札幌でのFCC試験予告

昨日の札幌は少なくとも1人がOne Day Extra達成と聞いています。
既に次回試験予告もここに出ていますね。
定期的に続けて欲しいものです。
7,8月の事前勉強会はJARL石狩後志支部のイベントとしてやったようですね。

昨日は東京でも開催されましたが、知り合いが1人Extraに、また、1人がVEデビューしました。
早速採点やCSCEのサインをしたそうです。

CQ誌に開催スケジュールが載ればいいのに、と思うのは私だけ?
韓国はKARLの建物で試験を行うことがあるようですが、どうなっているんでしょうね。
(駐韓米軍の存在があるので需要は高いのだろうが)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノイズ発生源

APRSで使っている周波数にビートが入ります。
部屋の電気製品の電源を全部切っても入るので、どうも発生源が家の外らしいです。
モービルホイップでは入らず、10エレ八木では向きによってかなり強力です。

一番向けたい向きで聞こえるのでがっくり。
静かな向きにしておいたほうがいいかな?
モービルホイップに戻すという手もありますが。
2mって、ほかの周波数でもこんなにノイズがあるの?というくらい聞こえますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »