« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007年10月13日 (土)

移動局の増えたAPRS

今日は不調なので引きこもりです。
声出すのも面倒なので、ここをワッチしながらお昼寝です。
よそはどうか知りませんが、こちらではAPRSの移動局が増えました。
APRSは動いてナンボ、固定でやっても面白さ半分ですよ。
よく新しい局が家のアイコンで見えますが、つまらないのかほとんどが見えなくなってしまいます。

今日は九州からの移動局が見えて、チャットしました。
これですよ、これ。
相手の位置が分かると話のねたになります。
その局が別の移動局とニアミスしたのも分かります。

私はPC+GPS+TNCを助手席に積んで移動しています。
チャットも可能です。
移動中は危ないけど。
APRSだけに使うのはもったいないので、MP3プレーヤとしても使っています。
UI-View32の設定を音声合成から警告音に変えておけば問題ありません。
ちゃんとミキシングされます。
自分の出したビーコンがデジピートされたかどうかも分かって便利です。
いんちきですが、PHSをつないでI-GATEの無い場所からでも位置情報を投げることが出来ます。

IGATEすらない場所ではこれの構築からしないといけませんが、近所にある方はまず移動局の構築を考えたほうが良いと思います。
見るだけのAPRSはもはやこれがあれば若干遅れるとはいえとりあえずは終わりですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はダウン

朝から不調です。
郵便局で免許申請を出した後は寝てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

3DCG

A1
A2

韓国SBSで。
3DCG物は苦手です。

「想像よ遊ぼう」と「創作アニメーションスペシャル[畝&街]」らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRP>1

昨日は体調不良で昼から病院へ行きました。
今も良くありません。

採血したところCRPが1をわずかに超えています。
去年の入院前に近いですね。
退院後では一番高いです。
やっぱり、どこかおかしいみたいです。
風邪じゃないの?とも思うんですが...。

超音波エコーの予約を入れて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

今日のGET

E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

AO-51 9k6 Digital Watch

高仰角だったので受信してみました。
TNC-505+FT-847Mです。
バイナリデータががんがん降ってきたので、かなり削っています。
たぶん専用のソフトがいるのでしょう。
--------------------------------------
PLCTL-8>PLCTL-8:PLCTL Mode:2 TXA:0 TXB:0 BatTrip:0090-3396-615422:48
PACBLS-8>PACBLS-8:
PACBLS-8>PACBLS-8:PACBLS S Meter = 0
PECHO-12>BBSTAT:Open AB D: JE9PEL
PACB-1>TLMS-1:C0:8D C1:44 C2:76 C3:2F C4:04 C5:01
PACB-1>LSTAT:I P:0x5469 o:0 l:23619 f:27308, d:1 st:6 e:ee
PECHO-11>PBLIST:PB: Empty.
PLCTL-8>PLCTL-8:PLCTL Mode:2 TXA:0 TXB:0 BatTrip:0
PECHO-11>PBLIST:PB: Empty.
PECHO-11>PBLIST:PB: Empty.
PECHO-11>PBLIST:PB: Empty.
cmd:mh
PECHO-11 10/10/07 20:01:35
PLCTL-8 10/10/07 20:00:56
PACB-1 10/10/07 20:00:10
PECHO-12 10/10/07 19:59:58
PACBLS-8 10/10/07 19:59:55
--------------------------------------
受信は全然難しく無かったです。
ケーブル繋いでリグのメニューをPKT RATEを9600bpsにしてHB GMSKです。
DCDが明るく点く様にアンテナの向きと周波数を変えるだけです。
連続送信なので受けやすいです。
日本の局がBBSにアクセスしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーポーの話国

Po

今日から韓国MBCで放送開始です。
中身はジャックと豆の木でした。
御伽噺ばっかりかな。
おそらく、穴埋め番組でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

チューナー暴走

KOREASAT-5に向けている120cmオフセットが繋がったチューナーの映像が出ません。
曲がりなりにもメニュー操作は出来ます。
信号は全く来ていません!
すわ、LNBFの故障か、とあせります。
電源スイッチでOFF/ONを行っても変化無し。
思い切ってコンセントを抜いて挿しなおすと曲がりなりにも映像が出ました。
アンテナを微調整してとりあえず終了です。

前にも起きました。
おそらく何らかの原因でLNBFへの電源が落ちたのでしょう。
同軸に重畳されて送られますが、短絡時の対策でブレーカーのような機構があるそうですから。
ともあれ、復旧して良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

全市全郡コンテスト参加

この土日は昔お世話になったパソコン通信ネットの20周年記念オフでした。
既にモデムで繋げられる実体は無く、物故者もちらほらという状態ではありますが、主催者発表で25人集まりました。
会場が昨日の地図です。
全市全郡は毎年ありますが、この手のイベントは逃すと次回はどうなるか分かりません。
自己紹介で「最初はデジットで買ったジャンクの1200bpsモデムで...」と言うと受ける、というような年代ですので。
IT関係の実業家とか科学者とか、偉い方が沢山おいでです。
会場にはTH-D7AとGARMIN Legendを持ち込んでAPRSのデモをしたり、パケットの音で和んだりいろいろ。
宴会開始直前にARISSスクールコンタクトがあって、一応声は聞こえました。
FT-817と釣竿も持ち込みましたが、道頓堀付近は大阪市中央区。
回りはビルだらけで50MHz以下は何も聞こえませんでした。
430MHz FMは生駒山移動の局が良く聞こえましたが結局呼ばずです。
結論は、「コミケで会おう」ですか(笑)
当時は大阪までの電話代が非常に高く(160Km超えでしたので)楽しいのが分かっていてもなかなか電話掛けれなかったのが心残りです。
チャットなんて論外ですよ。
反面、限られた時間をいかに楽しむか頭を使って考えることが出来た良い時代です。

帰宅後自宅から50MHz SSBで参戦です。
目標は100点と低く設定しました。

Acag

途中の空きは昼寝(笑)
さすがに自宅からではだめですね。
パワーは100W出せますけど、ノイズの山です。
しかも時間によって変化します。
ま、目標クリアなので良しとします。
PCでCQを出すと、定期的にパルスノイズが入ります。
原因はこの前のハムフェスタ笠岡で買ったアドニスのスタンドマイクです。
ON AIR LEDの点滅に同期していました。
IC-756はACC端子からの入力時もマイクが有効なのでこうなってしまうのですね。
説明書にもデジタル通信時はマイクを外すかMIC GAINを下げるよう指示があります。
今時のリグはマイク端子をミュートするデータ端子があるのでいんでしょう。
マイク側の対策をしない限り解決しませんが、応急処置としてCQ出している間はスイッチを切りました。
皆様もご注意を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

帰ってきました

M
ARISSスクールコンタクトはISS側の声が聞こえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »