« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007年11月10日 (土)

サイパン旅行記アップしました

遅くなりましたが、今回のサイパン旅行記をアップしました。
アマチュア無線の記事は分けていますが、現地のアンテナ写真等が本文にもあるので全部見てね。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

無事サイパンDXバケーションから帰宅

T

丁度正午に帰宅しました。

アマチュア無線は延べ60局以上QSO出来ました。
ありがとうございました。
7,10,14,18,21MHzのSSB,PSK31,RTTYで運用しました。
DXクラスタにもスポットされたようです。
家庭重視で呼ばれていても運用中止になることがしばしばでしたので、交信できなかった方は悪しからず。

初日と最終日は移動、火曜日はツアー、水曜日はレンタカーで島内一周でした。
木曜日は比較的無線に出れました。
13:00-14:00頃は21MHz SSBで日本の方と沢山出来ました。
ちょっとしたパイルアップもありましたが、いい時間に限って両親から用事が来るので困りました。
JIDXコンテスト参加という方が同じホテルに泊まっていました。

旅行記は写真がかなりロストしているのが判明したため、気が向いたら作ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

サイパンから

現在ホテルのロビーからです。
無線LANが使えます。

11/6 現地時間で13:00頃より21MHzに出て日本の局と3局程度出来ました。
ボウズは無しで良かったです。
ややラグチューぎみのまったりQSOでした。
(両親へのデモの意味もある)
夕方中心にQRVして、現在まで延べ15局で、10/18/21MHz SSBとPSK31で出ています。
後者は全部DXです。
ロシアや台湾など大した場所ではないですが。

明日は両親が部屋で寝ていたいそうなので、少しは出来ると思います。
日中は14/21MHzあたりでCQを出す予定です。
聞こえたら呼んでね。
チューニングは3.5-50MHz迄取れましたが100W出すと回り込みが出たので50Wで出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

GO-32:ブリテンの山

NO-44が解禁らしいですが、となりにAPRS IGATEのマシンと無線機(社団局の設備)があるので2mUP/DOWNは厳しいなあ。
まあ、その設備でやってみれば良いのでしょうが。
FT-847+TNC-505はGMSK専用の接続なので1200bpsは不得手です。
という訳で、GO-32はいいパスだったので良く見えました。
ほとんどブリテンの送信でスクロールが速かったです。

JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/04/07 19:15:19] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/04/07 19:15:41] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/04/07 19:16:17] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE9PEL>APU25N,4XTECH* [11/04/07 19:25:13] :=3523.05N/13936.61E- YOKOHAMA JAPAN {UIV32N}
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/04/07 19:25:49] :JE9PEL de JE4SMQ UR 599 TU
JE9PEL>APU25N,4XTECH* [11/04/07 19:26:23] :OK JE4SMQ
JE9PEL>APU25N,4XTECH* [11/04/07 19:26:41] :73
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/04/07 19:26:55] :73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターナットHF-5Bを導入

Hd5b

某所にあったデッドストックを安く譲ってもらいました。
物はケスラー扱いのようです。
HF-3Bに5Bへの改造キットという梱包でした。
なぜか改造キットだけ2つもあって、1つ余っているという...。

こんな上げ方では全然だめなのは承知なんですが、他に手段がありません。
非常に凝った作りで、組み上げるのに2週間も掛かってしまいました。
調整も非常に難しくて、とりあえず14,18,21,24.5,28MHzのバンド内どこかにVSWR1.5程度、というのがやっとです。
10mは29.4MHzに合っているので実質使えないかも。
(AO-7には良いかなとは思っているのですが)

これで遊べるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »