« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月11日 - 2007年11月17日

2007年11月17日 (土)

GO-32:ブリテンの山

おかえりなさい。

JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:32:34] :JH1BCL UR 599
JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:33:04] :=3352.11N/13043.13E- CQ de JA6PL Kitakyushu City JAPAN
JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:33:10] :=3352.11N/13043.13E- CQ de JA6PL Kitakyushu City JAPAN
JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:34:00] :JH1BCL UR 599
JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:34:08] :JA5BLZ UR 599
JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:35:11] :hllo all 73
JA6PL>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:35:24] :hllo all 73
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:36:26] :JA6PL okaerinasai JA0CAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:36:32] :JA6PL okaerinasai JA0CAW
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:36:46] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:36:46] :JA0CAW de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:11] :JA0CAW de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:36] :JA6PL de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:36] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:51] :JE4SMQ KONBANWA JACAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:51] :JE4SMQ KONBANWA JACAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:51] :JE4SMQ KONBANWA JACAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/17/07 19:37:56] :JE4SMQ KONBANWA JACAW

JA0CAW* 11/17/07 19:37:56
JE4SMQ* 11/17/07 19:37:36
JA6PL* 11/17/07 19:35:24
JA5BLZ* 11/17/07 19:31:51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/24(土)ミーティング開催案内

アマチュア無線に関するミーティングを行います。
どなたでも結構ですので、ご都合のつく方はご参加下さい。

・会場
 ライフパーク倉敷内、倉敷市民学習センター特別会議室1
 所在地:岡山県倉敷市福田町古新田940 ライフパーク倉敷内
   ・国道2号線 笹沖交差点から車で15分(古城池トンネルを抜けて最初の信号を左折)
   ・瀬戸中央自動車道 水島ICから車で10分(広江一丁目交差点を右折後、最初の信号を右折)
   ・水玉ブリッジラインを通り、さらに直進。つきあたりを左に曲がり福田中学校前の交差点を右折。
   ・JR倉敷駅からタクシー  25分
 駐車場は充分あります。
 公共交通機関は皆無です。
 水島臨海鉄道の駅からはかなり遠いです。
 なお、限定3人迄で行きのみ倉敷駅9:00集合で相乗りの用意は致します。事前に連絡をお願いします。
 入口にコンビニが、またライフパーク倉敷内に軽食を食べられる喫茶店はあります。
 アクセスはこちらをご覧下さい。
 ライフパーク倉敷は、プラネタリウム、埋蔵文化財展示、図書館等がある複合施設です。
 特別会議室1は正面玄関を入り、階段を登り右一番奥の部屋です。
 途中扉が2箇所あり、かなり分かりにくいのでご注意下さい。

・日時
 11/24(土) 10:00-16:00
 時間内は自由に入退場出来ます。
 会場は9:00-17:00迄押さえていますが、準備や撤収時間込みです。
 9:00より前には会場玄関が開いていません。
 また、14:00以降はミーティングが終了している可能性があります。
 12:00-13:00は昼食のため誰もいない可能性があります。

・会議室・持ち込み機材について
 パソコン教室として使っている部屋で、各席にノートPCが置かれています。
 使ってもかまわないとは聞いていますが、使えるかどうかの保証は致しかねます。
 電源は充分余裕があるようですが、何かを持ち込む方は常識の範囲内でお願いします。
 解散時は現状復帰を求められています。
 また、部屋は鍵が掛かりません。

 備え付け機材が多い関係上、飲食には注意して汚さない、壊さないようお願いいたします。
 ゴミ箱はありませんので、各自で持ち帰ってください。
 喫茶店から食事の配達が可能ですが、机の上が既にふさがっているため部屋に食べ物を置ける場所がありません。
 今回は部屋の外での昼食となります。
 昼食時は居残りをする予定ですが、盗られて困るものは自衛をお願いします。
 室内は禁煙です。

・参加表明
 特に事前の参加表明は不要ですが、出来れば行っていただけると有事の際スムーズと思いますし、ある程度の配慮も行えます。

・進め方
 参加者が話題を持ち寄って発表していただけるとありがたいです。
 アマチュア無線、コンピュータネットワークに関する話題であれば特に制限しません。
 プレゼンテーションを考えられている方は機材の持ち込みをした方が良いでしょう。
 (プロジェクタは用意する予定ですが、PCは持参することをお勧めします)
 普段疑問に思っていることの解決の場にも出来ると思います。
 但し、PCへのソフトウェアインストール(HAMLOGやUI-View32等)等時間のかかる作業は避けていただきたく思います。

 現在予定されている話題
  海外でのアマチュア無線運用報告(おそらく2名)
  岡山県内のAPRS事情

・参加費
 会場費2200円を人数割りとさせていただきます。(支払済)
 なお、全額ありがたく頂きますのでご了解下さい。
 食事や飲み物代は各自で負担下さい。

・質問、連絡事項等
 左上のプロフィールから電子メールにてご連絡下さい。

以上です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月16日 (金)

げんしけん2でCW

げんしけん2第6話「趣味のモンダイ」で流れましたが、取れた人います?

せりふがかぶっているのでよく取れないですが、

「で、結局大野さんは荻上さんを行かせたいわけ?行かせたくないわけ?」:CQ CQ A (KN) (最後は符号が乱れている)
「両方なんじゃないですか?自分でもわからなくなっているでしょ」:9S87

だと思うのですが、違うかな?

関係無いけど、私があの立場なら、日常生活に支障無ければやおい本を買おうがどうしようがかまわないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

超級的外国衛視世界偵探009の通販に関しまして

冬コミ新刊は着々と進行中です。
入院しなければ:->たぶん間に合うでしょう。

さて、C72既刊ですが、以下の2イベントにて頒布致します。
イベント価格での頒布ですので、首都圏近郊の方はどうぞ参加の上お買い上げ下さい。

11/18(日)COMITIA82 ま09b『動画35+』
11/24(土)KCFプレゼンツ 『韓国まんがまつり16』驚異の海外ヲタク映像大運動会

都合がつかない方は三月兎様やタコシェ様でお買い上げ下さい。

遠隔地などの理由で通販がご希望の方は、タコシェ様よりオンラインショッピングにて購入いただけます。
若干割高になりますのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ダオベチブムヒル大騷ぎ

M

韓国KBS 2TVで放送開始。
どことなくマシュマロ通信とキャラデザが同じような気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO-32:新局出来たかな?

ログを取りわすれ。しょぼ~ん。

JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/15/07 18:40:41] :JE4SMQ UISS 73<
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/15/07 18:41:14] ::EMAIL :ja0caw@jarl.com
JA0CAW>APRS,4XTECH* [11/15/07 18:41:30] ::EMAIL :ja0caw@jarl.com
cmd:mh
JA0CAW* 11/15/07 18:41:30
JE4SMQ* 11/15/07 18:40:18
JE9PEL* 11/15/07 18:38:32
JH1BCL* 11/15/07 18:36:21
JA5BLZ* 11/15/07 18:34:04

という訳で、18:40ということでJA0CAW局へQSLカードを送ります。
今日は沢山見えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイパン:SASEが届きだす

Ss

昨日は国内から、今日は早々とZLからSASEが届いています。
速いものですね。
エアメールは土曜日にでも発送したいと思います。
JARLの転送手数料は会員検索でOKになったので、これも週末に送りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

2007 6m&Down結果発表

入賞したみたいです。
よそのエリアも似たようなスコアなので、勘弁してね。
XPで出していてもぎりぎり入賞できたのかあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まあべる本舗C73新刊PV

コミックマーケット73で発行予定の新刊プロモーションビデオです。
12/29(土) 東京ビッグサイト東Q55bですので、多くの方のお越しとお買い上げをお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICOM BEACONにARRL/VE資格の話題

11/2付けとかなり前になりますが、QTC-JAPANの川合編集長がARRL/VEについて寄稿されています。
一点を除いて、そうだな~そうだよな~、という感想です。
一点というのは、受験者が14人!という所です。
ARRL 岡山VE Teamで試験側に関わったのはたったの2回、しかも1回はExtraは持っててもVE資格が無いときですので実質1回ですが、そんなに居なかったです。
さすがは都会ですね。
免許を取るときに受けた関ハムでも、一度に2桁はいなかったです。
単純に考えて、1Elementの受験に3人のVEが採点で、License Classは最低遊べるGeneral狙いが順当でしょうから各人2Element受験したと仮定すると延べで14×2×3=84人のVEがいないといけないことになります。
VEが11人だったそうですから、VE1人あたり7-8回は採点したことになりますね。
全員が1 Elementだけだったとしても延べで14x3=42人必要で、1人3-4回は採点した計算になります。
採点は受験者の運命を決めることもであり、緊張することを考えるとかなり忙しいですよ。
という訳で下っ端VEの初仕事は採点が多いようで、実際私もそうでした。

受験前の書類審査に身分証明書のチェック、受験料の徴収に受験後のCSCE発行とまだまだお仕事があります。

このあたりはある程度場数を踏んだVEが対応しますか、記事でもあったような身分証明書の不備などトラブルがあると大変でしょうね。

私はARRL 岡山VE Teamしか経験がありませんが、W5YIはかなり違うんでしょうね。
群馬も九州も受験案内を見る限りかなり厳しい感じを受けます。
こちらは近所で試験をやっているVE Teamがありませんので体験することは今後も無さそうです。
VE資格取得も既存VE Team親分の推薦制なのであてがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

サイパン:QSLカード印刷

Qsl

発行対象枚数が57枚だったので、印刷には出さずに裏面も含めてプリンタで刷ることにしました。
ページプリンタで刷りましたが、両面ともカラー印刷になるのであまり速くないです。
magicolor2300DLはドラムが4回回って1枚ですから。
モノクロ限定にしてしまえば4倍の速度になりますが、JARL転送枠が赤ではなくなってしまいます。
それでも1時間程度で両面とも全部終わりました。

JARLの転送会員の支払いも行いました。
領収書が来次第発送したいと思います。
国内局は基本的にJARL経由です。
海外局はQRZ.comでダイレクトのみの局を除いてJARLに送る予定です。
ダイレクトのみの局はどうするか考え中です。
3局ありました。
GS2枚要求とか、指定のある局もいるのね...。
いずれも発送前にこちらにSASEが届いた場合は折り返し送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

GO-32:いやだなあ

blogを長く続けているといろんな「電子メール」が届きます。
良い内容なら良いですが、面識も無い人によく言えるなあと言わざるを得ないあつかましい内容や、名誉毀損だといいたいげなものもあります。
海外衛星テレビとアマチュア無線関係に顕著です。
ここはコメントもトラックバックも可能ですので、blogの中身に電子メールで追求はしないでね。
もっとも私もストレスためたくないので、返事が無いかもしれませんし内容によっては消します。
今日の診察で、いろんな値が悪くなっててしょぼーんですよ。
サイパンに遊びに行った意味が無かったです。

とまあ、GO-32と関係ない書き出しですが、アップが厳しかったですね。
良く見えていましたが。
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:36:47] :=3615.39N/13909.03E-hello de jh1bcl {UIV32N}
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:36:47] :>121030zUI-View32 V2.03
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:36:47] :ja5blz de jh1bcl ge ur599 tu
JA5BLZ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:37:01] :GE JE4SMQt
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:43:44] :JA5BLZ de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:43:44] :JH1BCL de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:44:03] :JA5BLZ de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:44:03] :JH1BCL de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:44:16] :JH1BCL de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:44:43] :JA5BLZ de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:44:43] :JH1BCL de JE4SMQ UR 599 TU
JA5BLZ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:45:42] :RGR JE4SMQ TNX 73p
JE9PEL>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:45:56] :EMAIL test success!
JE9PEL>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:46:48] :EMAIL test success!
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:47:17] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:47:17] :JE9PEL de JE4SMQ UR 599 TU
JE9PEL>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:47:55] :EMAIL test success!
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/12/07 19:48:44] :JE9PEL de JE4SMQ UR 599 TU

| | コメント (1) | トラックバック (0)

皮膚漏

装具の下。
(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

GO-32:新局出来たかな?

JH1BCL局とはQSO出来たと思うので、20:05ということでQSLカードを送ります。
JH4XSY局はこちらの信号がデジしなかったのでNGかな?
但し、最初の方のログを取るのを忘れてました。
一部バイナリが入っているので削っています。

JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:01:40] :CONV
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:01:40] :jh4xsy de jh1bcl ur599 tu
JH4XSY-9>3UUPV7,4XTECH* [11/11/07 20:01:57] :JH1BCL UR 599
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:02:20] :jh4xsy qsl tu 73
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:02:54] :je4smq de jh1bcl ge ur 588 tu
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:04:23] :CONV
JH1BCL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:04:23] :ja5blz de jh1bcl ur 599 tu
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:05:48] :jh1bcl de JE4SMQ UR 599 TU!
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:06:46] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE9PEL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:07:00] :=3523.05N/13936.61E- YOKOHAMA JAPAN {UIV32N}
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:07:14] :JE9PEL de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:07:24] :JE9PEL de JE4SMQ UR 599 TU
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:07:37] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JE9PEL>APRS,4XTECH* [11/11/07 20:09:09] :to JE4XSY now MIC-E test

| | コメント (3) | トラックバック (0)

C73当選しました

コミックマーケット73に当選しました。
12/29(土) 東 Q55bです。
現在新刊を準備中です。
多数の方のお買い上げをお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »