« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

2007年12月 8日 (土)

C73新刊「太平洋の南国でアマチュア無線をしよう!」発行します

C731

今回もコミックマーケットでA5オールカラー本を発行します。
今回は「太平洋の南国でアマチュア無線をしよう!」です。
C72は行く前の準備が中心でしたが、今回はレンタルシャックや持ち込み機器の説明等現地での運用中心となっています。
10ページオールカラー100円となっています。
印刷コストだけで200円は掛かっているので(;_;)首都圏在住の方はぜひ東京ビッグサイトまでお越しの上お求め下さい。
入場無料です。

12/29(土) コミックマーケット73 東2 Q55b 「まあべる本舗」です。
C73

さて、これから製本テープ張らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CI-V 純正I/Fクローンもどき

Ct17

会社の帰りに閉店間際の松本無線岡山店で部品を買ってきました。
MAX232CPEは315円でした。
全部で1200円程度です。
全く関係無い部品も買いましたが。
回路図はアイコムのWebページにCT-17のマニュアルがあるので、それに載っています。

組み立ては30分程度でしょうか。
一発で動きました。
写真右側です。
左側は前使っていたTr2本のものです。

結果は前よりはマシかなあ、という感じです。
とりあえずIC-910Dとリンクすらしないということは無くなりましたが、144MHzの周波数が動かないとか動作はやや怪しいです。
有意な差は無いかもしれません。
PCの起動直後は結構まともですが、衛星を切り替えてしまうとだめみたいです。

もどきなのは、RFI防止用と思われるコイルを全部省略しているからです。
本当は入れないとだめなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

GO-32:PC制御がだめ

CALSAT32で周波数追従させると全然だめです。
仕方ないのでスプリッドで送信145.85MHz固定、受信追従でやってます。

-----------------------------------------------------------------
[UISS Auto-Log date - Mode: Only Digipeated Packets - 2007-12-07]
-----------------------------------------------------------------
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [20:18:41]
=3435.56N/13347.25E-CQ CQ CQ de JE4SMQ {UISS51}
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [20:18:53]
gn all
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [20:19:14]
JE4SMQ UR 599 TNX de JA5BLZ
Fm JA6PL To 3SURQ1 Via 4XTECH* [20:20:20]
`:G)-/TEST MIC-E
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [20:20:46]
JA6PL UR 599 TNX de JA5BLZ
Fm JH1BCL To APRS Via 4XTECH* [20:22:06]
=3615.39N/13909.03E-KAMISATO JAPAN {UIV32N}
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [20:26:58]
JH1BCL,JA6PL,JA5BLZ de je4smq ur 599
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [20:27:41]
=3435.56N/13347.25E-CQ CQ CQ de JE4SMQ {UISS51}
Fm JA6PL To APRS Via 4XTECH* [20:29:07]
JA5BLZ JH1BCL JE4SMQ GE 599
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [20:29:14]
gn all
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [20:30:41]
=3435.56N/13347.25E-CQ CQ CQ de JE4SMQ {UISS51}

| | コメント (1) | トラックバック (0)

探し物は何ですか

用があって寝床の整理をしました。
いろいろ出てきますね。

古い同人誌にCQ誌、QST。
 捨ててもいいかなあ。
コミケットカタログの山。
 これは順番に並べて背表紙の続き絵を楽しみました。
 2冊足りなくて残念。
C1
C3

今は亡きUNIX USER誌。
 これも1冊を除いて捨ててもいいかなあ。
BNCオス-Mメス変換コネクタ。
 使い道に悩む組み合わせです。

びっくりなのはコールサイン間違いで届いた20世紀のQSLカードが20枚ほど。
1文字違いなのがおかしいです。
逆立ちすれば分からなくもないですが...。
確かビューローが島根に移った直後に大量に届いたのです。
まだJARLの会員のようなので、週末に送る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

高血糖

職場の健康診断で血糖値が高いと指摘されて再検査でした。
尿糖が出ていたようです。
エレンタール飲んでいたら仕方ない気もしますが...。

ちゃんと朝食抜きで再検査したところ結果は(-)で一安心です。
血糖値も120切っていました。
来週は通院でも同様の検査をします。
前回は血糖値が200行ってましたし。

2年前のステロイド由来の血糖値500よりはかなりマシですが、困ったものです。
さすがにインスリン自己注射はもうやりたくないです。
CDの治療に影響が出ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

岡山でAPRS1年

岡山県でJR4WUN局がAPRSのアクティビティを始めて1年です。
私は去年の今頃は入院中で乗り遅れましたが(^^;退院後すぐに始めました。
その後当方でIGATEを引き継ぎ、現在は144.64MHzはそれなりに賑わっています。
岡山県ではどこかのクラブが横滑りでIGATEを始めたということはなく、各人ばらばらで開始後に面識が出来たケースばかりです。
最近は五島列島や境港が常置場所らしい移動局が見えたりで、よその方も岡山県南部を通過するときは気を使っていただいているようです。
JARL岡山総会の時はおもしろかったです。
ハムフェアのJAPRSXブースでも、それなりに認知がありました。
現在のJR4WUN局のようにデジピータ(UIDIGIROM)で良いので、もう少し面的な広がりがほしいものです。
東西は備前市や笠岡・福山市あたりですね。
北は津山や新見あたりです。
奈義町にはいるので、どうにかして電波が届けばよいのですが。
場所さえ貸してくれれば機材は準備するんですけどね。
そして、5エリア。

自宅でPCとインターネットだけで始める方は多いのですが、それだけでは絶対に飽きます。
やはりPCと無線機と繋いで極力無線だけで何とかした方が課題も多いですが遊べます。
AGWPEは結構安定しているので、現在はTNCいらずでも十分です。
PCと無線機の直結では変更申請は総通直接申請可能ですしね。
よく朽ち果てた5/8λ2段GPを見かけると、ああ、あとPCさえあればここで...と思います。

移動局を始めるのも非常に楽しいです。
移動運用するときの移動地もはっきり分かります。
単に通勤路だけの記録でも生存証明になります。
横道にそれると分かってしまいますけどね。

メッセージ交換もおもしろいです。
むしろ位置情報より使い道があると思います。

いずれにせよ周りにやっている人がいない場所だと動作の確認が大変だと思います。
リファレンスとしてTM-D710とかTinyTrak3Plusとかあったほうが便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ARISS:初めて出てみた

Iss

144MHzのためか、地平線すれすれの割にあっけなくデジピートしますね。
145.825MHz付近です。
+3KHzあたりで見え出して、-3KHzあたりで見えなくなります。
まさに、宇宙(ステーション)からのメッセージですね。

ついでにUISSも導入です。
動作に必須のAGWPEは前から入っていました。
サウンド機能ではなく、物理TNC(KISS)を繋ぐよう設定しています。
今使っているPCのサウンドはIC-756に繋がっているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAの特典航空券

先月末で15000マイルを突破したので、日本国内か韓国への特典航空券が取れます。
今年中に予約しないと1000マイルほど失効してしまうので近々にどこか行きたいものです。
失効してもぎりぎり15000マイルは残るのですが。

韓国
 休みに合って、近々は空きがなさそうです。
 ほぼ1年先まで取れるので、とりあえず先のほうで取ってしまうという手はありますが。
 コミックワールドソウルにあわせて行きたいですが、まだ来年のスケジュールが出ていないです。(プサンは1月のスケジュールが出ている)

国内
 2ヶ月先までしか取れません。
 年末ぎりぎりまで待てば2月末まで取れるわけです。
 ただ、日によっては日程変更不可という条件で12000マイルで取れるキャンペーンをしています。
 東京はしょっちゅう行っているのでできれば避けたいです。
 札幌は取れる日もあるようですが、寒くて雪も降るのでどうしようか...。
 新幹線代がかかりますが、伊丹空港発で岡山空港から行けない場所という選択肢はあります。
 伊丹空港は行った事ないですし。
 行くなら暖かい場所ということで沖縄や宮古、石垣島等を探すと空いていないです。
 1/26(土)のみちのくVE Teamの試験に合わせて仙台に行くという手はあります。
 午前中2便あるので、午後の試験には間に合うでしょう。
 翌日朝に帰れば何とかなるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

GO-32:FT-847Mは素晴らしい

IC-910Dだと数パケットしか見えないのに、同じケーブル・アンテナでこれだけ見えるとは、実力の差を感じます。
メインとサブのスイッチつきケーブルのままなので、後でサブ用ケーブルと切り替えスイッチを撤去ですね。
かなりデコードが失敗している感じもしました。
送信はデビエーション調整がいいかげんなので、これだけ上がれば上出来でしょう。

IC-910のくせ

送信はアイコム全般だが、データ端子の入力感度が高すぎ。
その割に過大入力にリミッタがあるので調整がクリチカル。
八重洲は鈍感な分TNCの出力調整が楽
受信はFMの受信帯域が狭い感じ。
ぴったりあわせないとDCDランプが明るくつかない。
AFCもあり地上で使う分にはあまり問題にならないと思うが、周波数が動きまくるサテライトはCI-Vの設計のアレさ(データ線1本に送受を兼用させている)もあって差が出るようだ。

JE4SMQ>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:08:58] :
JA5BLZ>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:09:25] :JE4SMQ UR 599 TNX de JA5BLZ
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:09:52] :`:G)-/TEST MIC-E
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:10:23] :JE4SMQ UR 599
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:11:23] :JA5BLZ UR 599
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:13:23] :JE1CVL NO-TNC QRV JA0CAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:14:31] :GE ALL JA0CAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:15:36] :JA6PL JE4SMQ 599 GE JA0CAW
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:15:44] :JA0CAW UR 599
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:15:56] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:16:32] :`:G)-/TEST MIC-E
JE9PEL>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:16:32] :=3523.05N/13936.61E- YOKOHAMA JAPAN {UIV32N}
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:16:51] :JE9PEL UR 599
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:17:12] :JA6PL 73 JA0CAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:17:45] : JE9PEL GE 599 JA0CAW
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:17:50] : JE9PEL GE 599 JA0CAW
JE9PEL>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:17:54] :Yatto Agatta
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:18:05] :JE9PEL de JE4SMQ UR 599 TU!
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:18:05] :!3435.56N/13347.25E# CQ CQ CQ de JE4SMQ
JA6PL>3SURQ1,4XTECH* [12/03/07 20:18:50] :JA0CAW 73
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:19:08] :=3755.25N/13907.29E-Niigata Japan JA0CAW {UISS51}
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:19:08] :=3755.25N/13907.29E-Niigata Japan JA0CAW {UISS51}
JE9PEL>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:19:34] :JA0CAW tnx
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:19:40] :73 ALL JA0CAW
JE4SMQ>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:20:25] :JA0CAW,JE9PEL,JA5BLZ,JA6PL de JE4SMQ 599 TU
JA0CAW>APRS,4XTECH* [12/03/07 20:20:29] ::BLN :CQ ALL JA0CAW

既に隠居状態のIC-910Dが不憫...。
名誉のために書いておきますが、現在地上通信用に430MHzと1200MHzは我が家で一番上等なアンテナをあてがっていますし、静かなのでPC抜きで単体でSSB/CWのサテライトをする分にはいい機械だと思いますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワンピース

One

11月上旬はどうなるかひやひやだった左のストマですが、各方面の協力で何とか出血も減って傷みは緩和しました。
グロいので写真は無しにします。
(通院時には毎回写真を撮ります)
装具をツーピースからワンピースに替えたのは大きいですね。
一時期は毎日交換していましたが、今は2日に1回です。
ワンピースは交換の手間があまりかからないので作業自体は慣れればそう面倒ではないです。
とはいえ、いずれは体の自由も奪われる日が来るわけで、そうなったらどうなるのか心配ではあります。
建前では本人以外は看護士免許が無いと出来ませんし。
夏になったら毎日交換にしないと持たないと思いますが。

小腸ストマの右側はワンピースにするのは困難みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

今日は海外に移動運用

S1

たまには海外に行きたいので、小豆島へ行きました。
さすがは海外、東京まで往復より費用が掛かります。

S18

フェリーの航送料金は軽四でも大1枚では足りないという。
ちなみに岡山側施設が両備フェリー、小豆島側施設が四国フェリーで共同運航なので、乗った船と領収書の会社は逆です。

S2

行きは四国フェリーです。
まあまあでした。

S3

当然うどんが食べれますよ。
きつねうどんだけですが。
大人気でした。
もっとも出航から20分しか売ってません。

S4

麺は良かったですが、スープがいまいち。

S5

JRCのGPS装備だそうです。
こっちも負けていません。

S6

ガーミンのGPSですよ。
普通、APRSするでしょう。

S7

APRSは児島湾を出るまでは非常に良く拾ってくれましたが、瀬戸内海に出るとさっぱりでした。
香川県にもIGATEが欲しいところです。
途中飛んでいるのは、うどんを食っていたからです。

土庄港で上陸して、目的地は星ヶ城山です。
瀬戸内海の島の中で一番高い山です。
その名の通り城跡で、古代の遺跡が沢山出てくるそうです。
寒霞渓より東です。
駐車場で車を停めて、400mほど厳しい山道を担ぎ上げですよ。
これで体力を使い果たしてしまいました。
西と東とありますが、東に行きました。

S8

無事三角点に到達。
標高816.6mだそうです。

S9

いろいろ解説があります。

S14

国土地理院が測量に使うそうです。
下の看板に登ったらだめと書いてあります。

S12

グリッドロケータはご覧の通り。

S13

ちゃんとIGATE迄届いていました。

S10

とりあえず50MHzです。
12月なのであまり期待していませんでしたが、やっぱりでした。
11局出来ましたが3,5エリアだけです。
4エリアすらないのです。
新市の南九州市はさっぱり聞こえず。
私とQSOした局を呼ぶ2エリアの局は聞こえましたが、私がCQ出していた周波数だぞ!
その後ハンディ用ホイップに変えて430MHz,144MHz,50MHzで同じ局1局とQSO。
香川マラソンコンテストで小豆島町が欲しかったとか。
HFはアンテナを張らなかったので出れず。
場所のポテンシャルは1エリアまで届くそうですが、いかんせん時期が悪いのと5Wに2ele HB9CVでは送りパワー不足です。

S15

紅葉はどんなものでしょうか。
12月で紅葉というのもおかしいですね。

S16

帰りは両備フェリーでした。
2005年就航のきれいな船です。
当然うどんはきつねにわかめ、他にカレーライスやカレーうどん、ピラフにホットコーヒーといろいろ頼めます。

S17

足湯もあります。
きれいなのは良いですが、乗客がいっぱいで椅子が空いていません。
寒い中甲板で過ごさざるを得ませんでした。
椅子もこのパターンだけで、四国フェリーにはあるカーペット席は無いです。

航送の場合、運転者への身障者割引が無いので非常に損です。
もちろん旅客だけの場合はあります。
今回のように1人で車は大損ですね。
機材の搬入を考えなければ、おそらく新岡山港で車を置いて、現地でレンタカーを借りたほうが安かったと思います。
多人数で無い限りフェリーは使いづらいですね。
ましてや瀬戸大橋や同業他社との競争のある宇高航路と違って、小豆島は実質1社独占なのでしょぼ~んですよ。
(需要が無いので、補助金で航路の維持をしているという事情もあるのだけど)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »