« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日

2007年2月 3日 (土)

ハンディGPSを入手してDPRS

Legend

ついカッとなってヤフオクで落札しました。
GARMINのeTrex Legendです。
旅行時に便利なので普通にハンディGPSとしても欲しかったし、NMEA出力をID-91に繋いでみたかったからです。

早速仮設のケーブルを作って繋いでみました。
確かに指定時間間隔で送信しますよ!
しかし、例によってID-91が1台しかないので本当に位置情報が送信されているかを確認することが出来ません。
NMEAセンテンスの出力はPCで確認しています。
Nmea

送信内容はともかく、ちゃんとGPSのデータを受けているのかを確認するために表示させました。
大丈夫みたいです。
Legend2

ショートメッセージもカタカナ含めて可能なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

総通は怠慢だ 2

工事担任者の免許ですが、1/24から変化無しです。
何か不手際があるのならコメント等送っていただければすぐに対応するので、はやく決済してね。
今回は週末に書いてみました。

|

2007年2月 1日 (木)

今日から出社

無事1日過ごすことが出来ました。
座っているだけではありますが、疲れますね。
明日はともかく、来週からはそれなりに仕事をしないとだめでしょうね。

腹痛から開放されたのはいいです。
ただ、あれだけ何度も通っていたトイレに全然行かなかったので、ある意味窮屈です。
エレンタールだらけなので昼休みも暇だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

ID-91のDATA端子

無事産業医と入院していた病院の掛け持ちが終わって、明日から仕事です。
なるようになるでしょう。

せっかくなので松本無線に行ったら2.5Φのステレオジャックがありました。
3心ケーブル付きです。
確かID-91のDATA端子がこれではと思って買いました。
300円程度です。

Id91data

RS-232CのTXD,RXD,GNDなのは容易に想像付くのでいろいろ試したところ、以下の配線でPCと繋がるようです。

PCと繋ぐ場合の配線

ジャック RS-232C9Pin
先 3 TXD 白
中 2 RXD 赤
根元 5 GND

TH-D7のPC端子と同じなのかな?逆なのかな?

試験方法
・PCのRS-232Cに接続
・ハイパーターミナルを起動して38400BPS XON/XOFFに設定
・ID-91側のDVセットモード>DVデータ送信をオートにする 当然DVモードに切り替える
これでキーボードから文字を入力するごとに送信します。
少なくとも送信は大丈夫そうです。
エコーバックはしないので必要であればローカルエコーの設定が必要です。
ID-91は1台しか持っていないので、これでチャットが出来るのかは不明です。
DVモードはデータの転送速度は低速ですが、喋りながらデータを重畳できるらしいので、工夫次第では遊べそうです。

メモリ編集をしたいですが、専用ソフトは純正ケーブルにバンドルなんですね。
結局は純正品を買わないとだめなのか...。
GPSを繋ぐのは2番と3番を逆に繋ぐ必要があるでしょう。
これでIC-2820Gに位置情報を送信できるのかな?
RS-232C出力のGPSを持ってないので、試せません。
欲しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

明日は診察なので準備が大変

明日産業医の診察と入院していた病院の通院があります。
一日中医者と向き合う日になります。
産業医がOKを出せばあさってから勤務です。

現在休職中なので復職に向けていろいろ書類を準備しないといけません。
朝から医療費の領収書やらコピーしたりしています。
そうこうしているとストマの装具を買っている代理店から市からの補助の額が増えているから何か届いていないかと電話がありました。
来てますよ。証書が。
補助の内訳が当初の倍額の月額18000円になってますよ。
額が手書きで書き換えられているのがナイスです。
これなら何とか払えそうです。
すぐに郵便局に行って送りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ExpressAM3 ロシアMuz-TVの受信画像

いつも画角が気になったので、比較してみました。
左がZY5518E、右がFORTEC STAR Lifetime Ultraの受信画像です。

E1

ZY5518Eの勝ちです。
なぜって、ほら、スーパーが画面からはみ出ているでしょう?
LifeTime UltraのPAL-NTSC変換はおかしいです。
良く見ると白レベルも高すぎです。
もっともこのチューナーは大英帝国から輸入したので、PAL出力が標準でNTSC出力はおまけなんでしょう。
アメリカバージョンはこんなこと起きないのかな?
元々NTSCの映像は問題無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APRSで自分の車をトラッキング

今日はイオン倉敷SCにあるmovix倉敷に映画を見に行きました。
確定申告を受け付けているせいか平日なのに大混雑で、立体駐車場の3階が満車とは恐れ入りますね。
入場料はちゃんと身障者割引で1000円でした。
映画館も満席間近だそうで、いったい世の中どうなっているんでしょうね。
今の時期、能天気な作品は無いんですね。
洋画でも見るか、ということで硫黄島からの手紙を見てきました。
せっかく南方に行ったことだし。
描き方がグロくて見て後悔してしまいました。

さて、自宅のサーバにUI-View32のアドインのUI-HeightTrackをインストールして映画館までの道のりをトラックしてみました。
Track
結構正確です。
AGWTracker使えば不要ですが、2つも動かすのはマシンがPII-266で厳しいのでまあいいでしょう。
立体駐車場の4階に上がりましたが、近所のDIGI局3局が全部良く聞こえました。
しかし、近所の移動体からの位置情報が全く無いので寂しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが抜けない

なかなか疲れが抜けません。
やっぱり病人なんですね。
日曜はほぼ終日家にこもっていました。
昼ごろ珍しく6m FMに出ている局がいたのでQSOしたぐらいです。
今頃になって太ももも痛いですし、旅行中右足裏に出来た水ぶくれも治りません。
今日もおとなしくしようかな...。
映画館にでも行こうかしらん。
障害者手帳があると1000円らしいですし。
2/1から職場復帰できるか不安になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

グアム旅行記アップしました

遅くなりましたが、1/24-27のグアム旅行記をアップしました。
左のまあべる本舗からどうぞ。
どんな設備で電波を発射したか分かると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »