« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

C73新刊「超級的外国衛視世界偵探10・4-10・10」内容紹介

C73Vol1012/29(土) コミックマーケット73 東2 Q55b
新刊の「超級的外国衛視世界偵探10・4-10・10」発行です。
首都圏近郊の方は是非とも当サークルへお越しの上、新刊を買っていただきたく思います。
例のおまけつきで価格は600円を予定しています。

内容の一部を紹介します。

1.恥ずかしながら戻ってまいりました
 アメリカは世界一○○、サイパンは中韓に支配されている、中華圏版少女チャングムの夢、サイパンで電波発射
2.香港のアニメチャンネル
 各種番組宣伝、ガン×ソードのあの話、かみちゅ!、ほか
3.台湾で流行るもの
 当誌は日本台湾学会公認、ふたご姫、亜細亜で人気のヨーヨー特撮、なのは、ほか
4.プサンの同人誌即売会
 コスプレイヤーもいるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROMライターが欲しい

TNCやPCのマザーボードのBIOS焼くのに昔はフラッシュROMが無かったのでP-ROMライタを使ってましたが、所有することなく終わってしまいました。
あまり使い道は無いですが、なんか、欲しいなあ。
どなたか余らせている方がいれば送料着払いで譲って欲しいです。
イレーサーもあれば。
ヤフオクでもたまに出ますが、結構人気です。

もっとも買ってもセットで2万円強なんですけどね。
秋月でUSB接続のがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

不合格

F

しょぼ~ん。
AI3種のときも法規がNGだったもんなあ。

基礎はともかく技術は自信が無かったので、科目合格で一安心。
落としたら受験時間が2倍の80分なので大変です。
法規は放棄してたので妥当かな。
来年5月はゲットしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

SONY VAIOの電池が認識されない

非常に有名な話らいいですが、うちでも起きました。
充電ランプが付かなくて、当然稼動しません。
修理に出しましたが、どうなるかな?
先人の話では無償修理というパターンが多いようです。
一応保証期間内なので何とかなるとは思いますが。
デオデオで買ったし。

稼働時間が短くなった程度ならいいですが、全く動かないのは困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

韓国大統領選挙

S

韓国KBS1,2,MBC,SBSから。
青瓦台の主は誰でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

国内APRSの統計

JF6LZE局がMRTGで統計を出しています。
国内各T2サーバの接続数や移動局の推移が見れます。
#FPMBはバブル華やかな頃お世話になりました。

稼働中の移動局って国内は平均1桁なんですね...。
多くても31局ですか。
TM-D710発売されて伸びるのかと思っていましたが、今後に期待ですね。
GPS繋ぐのが大変なのは理解できます。
ID-92のように純正があれば違うんでしょうけどね。
国内に限って言えばDPRSの方が多いかもしれません。
KetaiTrackerはおもしろいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

XASTIRでAPRS IGATEする方法

Xastir

JAPRSXのXASTIR掲示板でも報告しましたが、必要な事項をWeb Pageにまとめましたので、ご覧下さい。
左のまあべる本舗から。
写真は3150円で買ったジャンクのNote PCにインストールした様子です。
MSのOSが高くて買えなかったり、MSに魂を奪われたくない方はLinux+XASTIRという手がありますよ。
但し、マニア向けですので、それなりに苦労が伴います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日はFCC試験、のはずが

昨日はARRL/VE岡山TeamのFCC試験でした。
しかし、受験者は予約を含めていません。
過去に受験者が1人というのは何度かあったそうですが、全くいないのは長い歴史の中で初めてだそうです。
そろそろ必要な人は全員取ったということでしょうか。
Walk-ins OKなので13:30まで会場で待ってから、Session Reportを記入して、VE6人で忘年会へ移動しました。
県内のVEばかりでなく、3エリアからも駆けつけてくれています。
奉還町の青龍という韓国焼肉のお店で、味はなかなかおいしかったです。
クッパッ(おじやみたいなもの)の量にびっくり。
店主に「ましいっそよ~」というと喜んでくれました。

来年も今年と同じで、岡山放送局舎内で3,9,12月の第3日曜日とのことです。(3/16,9/21,12/21)
6月はありません。
7月の関ハムは行う方向ですが、過去の実績から受験者が半日いないことが多いそうなので、2日間朝晩べったりは無いようです。
それにVEも買い物したいですし(^^;
具体的な開催日は聞いていますが、今のところ関ハム側から一般には日程が公開されていないので、セッション開催が確定後告知になると思います。
変更もありえるので、開催地がどこかに関わらず、受験を考えている方は試験日が近づいたらWebページを確認してください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

昨日は青春18きっぷで神戸へ

R1

両親がルミナリエを見たいというので、神戸に行くことにしました。
青春18きっぷが使えるので貧乏旅行にしました。
車で行っても困る場所ですし。

家を9:30ごろ出て中庄駅からJRです。
丁度相生行きが来たので岡山駅での乗り換えはありません。
三石上郡を越える列車は1時間に1本しかないので不便なんですよね。
別手段で赤穂線がありますが、こちらは時間が掛かります。
当然ながら今の時期は乗客は増える一方で最後まで立ち客がいました。
相生から新快速です。
播州赤穂から来た列車ですが、姫路までは新快速とはいえ各駅停車です。
神戸駅まで乗って、到着は12:30です。
3時間は最短の類でしょう。
R2
120Kmまでは確認しましたが、都会は建物が多くて測位に失敗しまくります。

元町方面に歩いていき、南京街へ。
R3
人が多すぎ...
通っただけです。
お昼を食べようかと思いましたが、結局大丸もいっぱいで三宮センタープラザまで行って14:00過ぎにお昼になりました。

R4

メリケン波止場は未だ震災から復興していません。
今後もこのままらしいですが。

R5

ポートライナーに乗って神戸空港へ。
岡山空港より小さく感じましたが、お店は多いです。
APRSはばんばんに聞こえましたが、測位に失敗して位置情報を記録できませんでした。

三ノ宮に17:00頃戻ってルミナリエへ行こうとしますが、大幅な蛇行を強いられて、本当に「90分」かかりました。
R6

19:00頃わずか20分ほど見た後に、電車の時間が押しているので急いで帰りました。
姫路で30分の待ち合わせが出来て、帰宅は23:00過ぎになりました。
当然姫路岡山間は乗客の降車は殆どありません。
岡山駅で一気に降りたと思ったら、一気に埋まってしまいました。

行きも帰りも座れたから良しとするしかないですね。
都会はかつてのソ連同様、どこも行列に並ぶのがしきたりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »