« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007年12月28日 (金)

12/29上京します

C73Vol10明日12/29(土)は東京ビッグサイトで開催される コミックマーケット73 へサークル参加します。
スペースNo.は東2 Q55bです。
首都圏近郊の方は是非とも当サークルへお越しの上、新刊/既刊を買っていただきたく思います。
オンデマンド出版時代の在庫も販売いたします。
誰か分かるようFCCのコールサインが入ったバッヂをつける予定です。
16:00終了後、秋葉原で買い物の後帰宅です。

本日夜に夜行高速バスで東京へ向け移動します。
このため、今日と明日は21:00からの50.250MHz SSBスケジュールは休止します。
大晦日は出れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

6D,FDの結果が訂正

JARL Webのここ
どうもJARL NEWS(機関紙)の訂正のようです。
まだ届いてないですが...。
締め切り後修正が掛かったんでしょうね。
私の6Dの入賞はそのままで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

1/2移動運用予定

今年はベッドの上で、久しぶりにQSOパーティを欠席でした。
鼻にドレインチューブが入っていたので、仮に送信する手段があっても出なかったと思いますが。
(EMIの観点から病院から出ちゃダメですけど)

今のところ無事に過ごせているので、1/2は移動運用始めを予定しています。
9:00-10:00ぐらいからお昼までになると思います。
場所はおそらく倉敷市の種松山になると思います。
出るバンドは決めていませんが、50/144MHz SSBと430MHz FM、可能ならHFも出たいです。
事情により移動先変更、運用断念もありえますので悪しからず。
当日はAPRSで追跡してください。
メッセージ頂ければ善処出来るかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年も暮れて

クリスマスも過ぎて、今年も5日程です。
まだ冬コミという大イベントが残っていますが、大体終わりですね。

病院のベッドの上であんなものやこんなものが突っ込まれた状態で今年は始まりました。
そのこと自体は確か3度目なので大したことはありません。
何とか雇用を切られることも無く、少なくとも経済的な問題無く過ごせたのは幸せでしょう。
今年は身障者手帳申請や障害年金申請等、お役所の相手が多かったです。
お役所の申請主義というのはどうにかならないものでしょうか。
20年ほど前に特定疾患の指定を受けたときは病院から申請を出してもらって特に手間は無かったのですが、今は申請しないとだめなようです。
継続も自力申請です。
身内がいなくて体が動けない人はどうしたらいいんでしょうね。

ここは最初から「まあべるは病弱な会社員なのです」なので、2008年は健康問題中心にして他のねたは控えめにして、毎日更新もこだわらないようにしようかと思います。
既にアマチュア無線、海外衛星テレビはMyshackとか同人誌とかの別所に主軸を移していますし。
この手の話題は変なメールが来て困るんですよね。
うちはコメント有効にしているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

少しずつ日本語化されるGoogle Maps APRS

Google Maps APRSが少し日本語化されていますね。
Amap
手伝ってねとも書かれています。
OptionでUTCの他にローカルタイムが選択できるようになっています。
これでアイコンをクリックしたときに表示される時間から9時間足したり引いたりどうだっけ?が無くなりますね。
なお、ブラウザの言語が日本語優先になってないと拝めないようです。
AGWTrackerを入れていて、言語に英語を追加している方はご確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1575円PC

K

本体だけで1575円のPCです。
正直、5250円出したらキーボードもマウスもディスプレーもリカバリCDまで付いてCerelon 600MHzぐらいのがあるので、道楽の世界ですな。

ごく初期のMATE NX省スペース機ですね。
当然USBキーボードで、PS/2コネクタが無いので(マウスだけはある)果たして良いものなのかどうか。
スペックはSLOT 1 PentiumII 266MHz 160MB(32+128MB) 4GBでした。
上の1050円SLOT1 PentiumIIIは入らないかなと思って買いましたが、チップセットが440LXで、刺さってもまず動かないようなのでただのゴミ状態です。
昔450MHzで動くので流行ったCeleron 300MHzあたりならもしかしてとも思いますが。

一応CD-ROMから起動しました。
しかし、CD-Rは読んだり読まなかったりです。
1999年当時はCD-Rが読めないドライブは多かったので仕方ありません。
ドライブ交換すればあるいわですが、おそらくベンダID見ていて何でも認識という訳には行かないと思います。
フロッピーは円盤を回すモータに繋がっているプーリーが顔を覗いていたので壊れています。
ケーブルが特殊なドライブなので手持ちと交換は出来ません。
さすがはAT互換機もどきのPC98-NXですね。
燃えますよ。
マニュアルやドライバは121wareから入手できるので潰しは利きます。

ubuntuのCD-ROMを突っ込んでみましたが、物理メモリが足りなくてインストーラは起動しません。
メモリは2バンクの256MB SDRAMがあれば512MB行きそうですが、中古でも人気なので入手は難しいでしょうね。
素直に128MB2枚差して256MBで使うのが無難でしょう。
とりあえずBIOSのアップデートかな。
CD-ROMだけでしないといけないのが厳しいです。
起動だけなら100BASE-TX LANが内蔵なので、超裏技でネットワークブートという手もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

APRS IGATE用アンテナを変更

A1

10ele八木のリフレクタが折れてしまったので撤去して、5/8λ2段GPへ変更しました。
ゲインが下がった代わり、1m位地上高が上がったので耳で聞いた感じではあまり変化がありません。
ビームから八方美人に変えて心配だったマルチパスは、少なくとも近隣の固定局は発生していないようです。

しかし、盛大に衝突してますねえ。
各局、もう少しpersistent下げてslottime上げた方がいいかもしれないですよ。

A2

祝日だけに移動局が沢山見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動くと漏れる

昨日は弟夫婦が来てクリスマスパーティと称して姪(両親から見て孫)の相手です。
動き回ったせいか、なにやら匂いがしますよ。
装具が外れたか!

結論は汚物を抜く部分がゆるんで漏れてました。
即お風呂へ。
元々装具交換の予定日でしたが、お客さんの前で漏れてショックです。
まだ身内だったのが救いですが。

今年はこれで漏れ収めになって欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

花漾明星kirarin=中文版きらりん☆レボリューション

K1

台湾momo kidsを見ていたら何ともすごい番組宣伝が流れていました。
きらりん☆レボリューションですね。
#速いので有名なWikipediaに載っていないとは意外だ。

K2

もちろん中文カバーの恋☆カナですよ。
あちらの月島きらりじゃない、久住小春に相当する偶像は年齢高そうです。
明星=あちらのスターなんですかねえ。

K3

もちろん台湾版にもあるよ!
参考に韓国版も。

K4

恋☆カナの歌詞は中文で、スタッフは英語。
海外展開を考えて英語版のパッケージングは終わっているんですね。
ちなみに本編での名前は月島kirariになってます。

K5

もちろんプレゼントもあり。
K6

病院のベッドの上にいた去年の今頃は毎週金曜が楽しみでしたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家庭内サーバをノートPC化

S

電気代を下げるため、長年24時間連続稼動で使ってきたデスクトップ機には暇をやることにして、ジャンクのノートPCへリプレースしますた。
前にUI-View32で使ってたものです。
PentiumII 333MHz 320MB 20GBです。
HDDはもう少し欲しい所です。

OSはVine Linux 4.1です。
inn2.4.3(NetNews),samba(ファイルサーバ),postfix(メールサーバ),XASTIR(APRS IGATE)を動かしています。
この程度であればスペック上は問題ありません。
下のノートPCはWindows2000Pro上でEchoLinkが動いています。
PentiumII 333MHz 192MB 4GBです。
かなり低スペックですが、LANが内蔵なので安定度重視には良いです。
いずれもハードオフのジャンク売り場から確保しました。
たまたまNECが2台(見えないところにもう1台あるが)なのは偶然ですが、かなり古い機種でもBIOSやWindows用ドライバが入手しやすいのでお勧めです。
特に企業モデルのVersaProはドライバがセットで落とせて楽です。
東芝、富士通あたりも同様です。

中古でOS付きをお望みの場合、アマチュア無線で使うためには安定していて一応まだセキュリティパッチの提供されているWindows2000モデルがお得と思います。
Windows9xやMeは連続稼動には全く向いていないので避けましょう。
メモリは64MBでは厳しいですが、ジャンク売り場で512円程度で売っている64MB SO-DIMMを増設して128MBにすればまあまあです。
もちろん多ければ多いほど良いです。

inn 2.4.3はどうも最終バージョンのようで、2006年から更新されていません。
今時NetNewsでも無いんでしょうけどね。
昔はsendmailが無いとまともにコンパイル出来なかったものですが、今はpostfixのままでもすんなりmake出来るんですね。
readers.confの認識が怪しくて困りました。
どこかにキャッシュされていてタイムスタンプでも見ているのかな。
touchしてctlinnd reload all aしたら認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »