« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日

2007年2月10日 (土)

久しぶりにCDと個人輸入関係を更新

退院して一息ついたので、今回の入院について書きました。
左のまあべる本舗から。
ついでに最近久しぶりに個人輸入したので、それも増やしました。
ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

イレザイオン:顔が見えてるよ

Ii1

韓国KBS 2TVで放送中の特撮戦隊物、イレザイオン
なんか、忍者キャプターを思い出させるかぶりものですな。

Ii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AGWPEでTNC抜きで受信する

Agwpe

まあべる本舗の寺子屋 on Linuxで昔AGWPEを使ったことがあります。
それを復活させてPC内蔵サウンド機能をTNCの代用にしてみました。
とりあえずAGWTrackerと繋いでみたら、あっけなく受信しました。
送信も出来ました。
無線でIP飛ばすわけではないので、無料のAGWPE.zip だけでいいみたいです。
設定もハードに関する部分だけで、IPに関する部分はいらないみたいです。
TNCは無いけどPSK31やEchoLinkのI/Fならあるという方には、この方法をお勧めします。
AGWPEはUI-VIEWでも動くようでした。

これの欠点は、警告音などを出せなくなることです。
サウンドカードが2枚あれば回避できますが、それが出来る人は少ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今日で通勤一週間

無事1週間が過ぎました。
疲れますね。
朝眠たいです。
明日仕事に行けば3連休なのでがんばらねば。
仕事のほうも忙しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

TSSに保証願いインターネット受付をやってみる

先日アイコムの固定機IC-275が格安で入手出来ました。
腐っても固定機、ノイズの少ないいい音です。
そのままでは送信できないので、TSSの保証認定を通してみることにしました。
左下の保証願いインターネット受付から出来ます。
申請用紙そっくりのフォーマットが出てきて入力したらこのような画面になります。

Tss

どうやら総務省電波利用電子申請・届出システムで一時保存したデータを送れと言う事のようです。
APRSで使う予定なのでTNCをくっつけてみましたが、付属装置の諸元とかはいいのかな?
心配なので諸元と送信機系統図も送りました。
Ic275packet

付 属 装 置 諸 元
設備名称  パケット通信装置
使用する送信機  第9送信機
仕    様
方式 AFSK
通信速度 1200bps
副搬送波周波数 1700 Hz
周波数偏移幅 ± 500 Hz
符号構成 AX.25プロトコル準拠

果たしてどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

シェアコネクタを使って直結ケーブルを作成

Sh1

ガーミンのハンディGPSは特殊なコネクタを使っているので無線機との直結ケーブルを作ろうと思うとなかなか大変です。
しかしありがたいことに互換コネクタを頒布してくれている方がおられます。
ここから注文できます。
シェアウエアならぬシェアハードという独特の配布手法を取っています。
指定されたフォーマットでタイトルを書いたメールで申し込むと、いきなり現物が送られてきます。
「気に入ったらここに振り込むか、金券類を送ってね、気に入らなかったら受け取り拒否して返送してね」というもの。

無事組み上げて繋いでみました。
配線は、
NC1 +3V電源
中赤2 GPS IN
先白3 GPS OUT
GND4 -マーク
です。

Sh2

問題なく測位結果を表示します。
今回は2つ申し込んで1000円振り込みました。
1つ余っているので別の使い道を考えましょう。
残念ながら電源端子分のコンタクトピンが付属しないので、外部電源供給するにはGPS INを未使用にしてNMEA出力専用にしないとだめかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

APRS/CEで遊ぶ

WindowsCEで動くAPRS/CEを試してみました。

Aprsce1

東芝GENIO e550DTにインストールしました。
GPSカードはCOM4であっけなく認識です。
PHSを使えるようにしたらIGATEへ位置情報を投げれるようですが、写真だけで未確認です。
シリアルポートのついたクレイドルかケーブルがあればTNCも使えると思います。

Aprsce2

初代シグマリオンでも実験です。
GPSカードはCOM2であっけなく認識です。
TNCを繋いで見ましたが、初期化はするものの受信出来ません。
送信はするようです。
おそらくRS-232Cの処理落ちなのでしょう。
DTE速度を1200bps程度に落として、DTR/DSR,RTS/CTSをショートしてオーバーラン承知で使えばもしかしたら行けるかも知れません。
CQマシンを作ったときもDTR/DSRをショートしないと動きませんでしたから。

後者はキーボードがあるのでショートメッセージの入力が楽ですね。
ぜひとも物にしたいものです。
いい研究材料が出来ました。
あと、問題は地図データです。
とりあえず世界地図があったので入れていますが、日本の詳細地図が欲しいですね。
フォーマットはWinAPRS/APRS-CE/XASTIRは共通みたいです。
ベクターデータになっていて、拡大縮小出来ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今日は玉野市貝殻山移動

天気もいいし、比較的暖かいので退院後初の移動運用に行くことにしました。
入院前に最後に行ったのがここだったので、最初もここにしました。
グアム移動はボウズだったので、最低1局は出来ないとリベンジになりません。

K02041

道中APRSで自分宛メッセージを受信。
早速1局出来ました(^^)
1エリアからどうもありがとうございます。
日本では移動局が珍しいですからね。
APRSの隠れた魅力はショートメッセージじゃないでしょうか?
ドイツのアウトバーンを疾走する車にメッセージを送ったり出来ますよ。

K02042

11:00頃駐車場に到着しました。
先客は無かったようです。
少し歩いて南側の玉野市側へ移動します。
一応ループアンテナとオートチューナーT1も持参しましたが、HFの運用はしませんでした。

K02043

いつもの50MHz 2Ele HB9CVです。
後で144/430MHzのモービルホイップに付け替えました。

K02044

休憩所が空いていたのでありがたく使わせてもらいました。
電源は久しぶりにニッケル水素電池を使いました。
鉛蓄電池よりは寿命が短いですが、圧倒的に軽いです。

結果は50MHzSSB 12局、430MHz FM 2局でした。
2月にしては50MHzはたくさん出ていましたね。
愛媛マラソンコンテスト、京都コンテスト、奈良コンテストとコンテスト集中日だったせいもあるでしょう。
東は三重県伊賀市、西は山口県大島郡周防大島町と出来ました。
北は岡山県勝田郡奈義町、南は徳島県三好市とまあまあです。
50MHzは途中SWRが非常に悪化して運用断念寸前まで行きましたが、ショートバーが外れそうになっているのを発見、修復後は安定しました。
メーカ製アンテナは性能が安定してます。
電池が消耗してFT-817で5W出なくなってから2.5Wへ下げて430MHz FMへ転進。
FMは音質がいいし、会話がラグチュー傾向になるのでいいですね。
皆さんCQ誌を読んでいるんですね。
入院してたこと知ってます。
さすがにオストメイトになったことは知らないか、知ってても言わなかったのどちらかみたいですが。

K02045

14:00頃撤収です。
無事終わったので駐車場のトイレで廃液を出しました。
簡易水洗なので流すと穴が開くという代物です。
水を大切にという割には水道の水の量調節が出来ません。
総量規制は掛かっていますが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »