« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日

2007年2月17日 (土)

AH-4を設置する

T1_8

朝からAH-4を設置しました。
雨が降ってきたので途中やめに近いです。

T2_7

5mの釣竿を2本垂直に上げて、ぐるりと1周させています。
もっと間隔をあけないとループの意味が無いのですが...。

T3_5

長い線の取り回しは大変ですね。

長さはたぶん一周20m程度です。
3.5-28MHzまで全部VSWRは落ちています。
飛び、受けは未知数です。
あまり期待はしていません。
今は3.5MHzは聞こえず、7MHzは賑やか、14MHzは国内ラグチューが、それ以上は聞こえずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

電波ゆんゆん

Ah4

さて、どう使おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

電子申請:TSSから返事が来る

「TSS(株)保証事業部です」なるタイトルでメールが来ました。
変調の方式が無いので直しときました、とのこと。
xmlも添付されています。
申請APで中を覗くとSSBとFMが確かに増えてました。
ご指摘通りの補正で結構でございますと返事を出しておきました。

ほぼ1週間かかるのねえ。
総通のすばやい返事と比べるとちょっとねえ。
もちろん私が開局当時はJARL保証認定に1月、局免来るまで3ヶ月なんて時代でしたからはるかに速いんですが。
2000円の保証認定料じゃ人件費も出てないんだろうね。
民間企業には割のあわない仕事かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工担電子申請:免許到着

T1_9

無事到着しました。
1アマと並べてみました。
文字揃えが微妙に違っていておもしろいですね。
写真も1アマが濃くて、AI3種が薄いです。

T2_6

裏側です。
同じ総務大臣名でも無線と有線ではかなり違いますね。

同じ免許発給機で印刷したと思いますが、これほど違うとは思いませんでした。
5月期のDD3種目指してがんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

工担電子申請:手続終了

Sinsei

今朝早々に手続き終了のメールが届きました。
1アマ従免の時は2ヶ月かかったので迅速?です。
これを書いている時点ではまだ届いていませんが、このような通知を送ってくると言うことは昨日か今日に発送したのでしょう。
何とか1ヶ月立っていないので、紙申請よりはまあまあ迅速なんでしょうね。
普通に合格通知を受け取った人はとっくに届いていると思いますが、入院していたらいろいろ面倒ですね。
無事届いたら5月期の受験申込をしないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

工担電子申請:審査終了

Sinsa_1

ようやく審査終了の通知が来ました。
先週末返信用封筒を送ったのが効いたようです。
コメント機能があるのだから、それで教えてくれればすぐに送ったのですが。
1アマ従免はすぐに連絡があったので迅速に対応できましたが、今回は違う部門なので対応も違うのでしょうね。
同じ総通なのに。

さて、いつ現物が届くでしょうか。
5月期の試験は今月中が申し込みです。
DD3種受けるのにAI3種の免許があったら科目免除があるので、とりあえず免許番号だけでも知りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

韓国版おねがいマイメロディ放送開始

M1_8

こ、これは!

M2_6

そうです。
おねがいマイメロディです。
韓国SBSで今日から開始です。
月火の15:40からのようです。
曲は日本と同じオトメロディです。
かなりはしょっているし、本編からのカットもあるようです。

M3_4

歌ちゃんとマイメロディ。
スポンサーは保険会社のAIGだ。

M4_3

残念ながら「テレビをみるときはへやをあかるくしてはなれてみてね、おねがい」などとも言わず、無音」
デッサンが微妙なのであちらで作画したのでしょうね。

M5_2

第1話は「バイオリン弾けたらイイナ!」なんですが、同じかな?

M6_2

エンディングは妙な曲。
マイメロディ、クロミ、次が不明(^^;
バクもそのままかなあ。
メロディタクトはそのまんまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は瀬戸内市大雄山移動

S02121

暖かくて雲一つ無い天気なので移動運用することにしました。
先週は貝殻山だったので、今日は瀬戸内市の大雄山です。
デジカメを持っていったのに、電池を入れ忘れてしょぼ~ん。
PHSの内蔵カメラです。

S02122

こんな感じで運用しました。
祝日なので少ないかなと思いましたが、やっぱり少なかったです。
50MHz SSBで2局だけ。
144MHzは大昭会コンテストが聞こえたのですが、呼んでも取ってくれませんでした。
430MHzは何も聞こえず。
まあ、ボウズにならなかっただけマシと思わないとだめですね。

144.64MHzはあきらかに地元ではないパケットの信号が聞こえました。
しかし、地元の局に潰されてどこの局なのかデコードは出来ませんでした。
3ele八木でもあればあるいは分かったかもしれません。
おそらく3エリアと思われます。
人口の割にAPRSの運用者が少ない3エリア、違法局の巣窟なのは分かりますがせっかくIGATE局がいるなら乗ってあげて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分は司令室

Sirei

AQUOSでUI-VIEW32の画面をテレビに表示してみました。
テレビ側にRGB入力が無いのでビデオ出力ですが、こうやって2画面表示にするとそれほど違和感ありません。
もちろん文字は潰れています。
軌跡表示をしているのでターゲットの行動がまるみえです。
左側は国道監視カメラでもあれば良いのですが、とりあえずKOREASAT-5の韓国MBCです。

消防や警察の司令室みたいではぁはぁしますよ!
映っているものは作り物の映画やドラマと違って、全て現実です。
「事件は現場で起きている」ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

試験もイベントにしてしまう米国

W1AW Special Event, Midnight Exam Sessions to Mark New Amateur Rules

ARRLによると、CW試験廃止直後になる2/23 0:01にARRL VE試験をやるのだとか。
すごいなあ。
合格率が心配ですが(笑)、楽しそうなイベントではあります。
前日の23:00頃から従来の試験をやって(もちろんCWあり)深夜を過ぎたら新しい制度で試験をするそうで。

すべての米国アマチュアがHF解禁ということでARRLの局であるW1AWがいわゆるHFノビスバンドで運用なんてのも書いてありますが、何でもイベントにしてしまうのがアメリカ人なんでしょうか。
日本にもVE制度があればこういうことが出来るんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹痛でのたうちまわる

昨晩急に腹痛に襲われ、21:00頃から深夜までのたうちまわっていました。
退院後では一番の不調です。
ぜんざい食べたのが失敗でしょうか?
小豆は禁忌食品に認定かな?

大建中湯を飲んだところどうにか収まり寝ることが出来ました。
おそらくイレウスになりかけ(あるいはなった)で、腸の動きが止まって食べ物が渋滞したのだと思います。
パウチの中身が白くてやたら水っぽかったですから。
おそるべし漢方。

火曜は通院したほうがいいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »