« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日

2007年2月24日 (土)

CWが歴史になった日

ARRLのサイトが激重です。
今日からCW試験全廃だからでしょう。
#攻撃されているとは思いたくない
接続数が多すぎてリクエストを処理できないみたいです。
すごいものです。
W1AW blog読みたかったのですが。

CWが無くなった日ではなく、歴史になった日と書いてあります。
試験が無くなっただけで、CWが無くなった訳ではありませんからね。
むしろ無試験でHFのCWに出れるようになったので裾野が広がったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子申請:免許証票到着

D1_6

土曜ぐらいに着くかな、なんて書いたせいか、本日免許証票が届きました。
TSSでも約2週間で決裁されるんですね。
TNC-22が懐かしいです。
もちろんACCソケットに繋いでいます。
こうするとマイクを繋いだまま使えますし、もちろんTNCが送信時はマイクからの音は拾いません。

D2_4

EchoLinkとUI-VIEW32が同時に動いている社団局の無線設備です。
RS-232Cが1つしかないPCなので、EchoLinkのPTTは秋月のUSBシリアル変換機を使っています。

D3_4

こちらは2日前に免許が届いた個人局の設備。
先日個人輸入したAPRS仕様のTH-D7A改です。
アメリカ仕様のままでは免許が降りないので、送信範囲を日本の法規に合う様改造を行いました。
改造後、CALLボタンがトーンバースト送信ボタンになったりと、なかなか楽しめました。
(もちろん呼び出し周波数QSYにも出来る)
送信機系統図とTNC部分の工事設計書、改造方法と改造部分の写真を付けることで無事審査OKとなりました。
こちらは紙申請で出しましたが、総通からの免許証票とTSSからの保証認定通知が同じ日に届いてなんじゃこりゃ、でしたが電子申請より速かったです(^^;

自作のI/FでeTrex Lengendを接続しています。
eTrexをNMEA入出力にして、TH-D7A側の2-3 WAYPOINTを9digits NMEA(9は桁数)に設定するとeTrexの液晶地図に受信した局のコールサインが表示されるので本当にPCいらずで便利です。
G2_1

ID-91とSD/RDが逆なのでケーブルの共用が出来ませんでした。
1 +3V電源
2 I TH-D7Aの先端(白)
3 O TH-D7Aの中央(赤)
4 GND
eTrexは3V動作なので、LM317を使った12V→3V変換回路を繋いでいます。
本当は3V固定の三端子レギュレータが安心ですが、松本無線に在庫が無かったので240Ω/5KΩVRで電圧を3V付近に調整してビニールテープで回せないようにして固定しました。
100mA程度は流れるので差の9Vを考えると0,9Wもの消費なのでかなり発熱します。
写真を撮った後に放熱板を取り付けました。

これで車に搭載できますが、既にTNC-22が載っているのでどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストマの装具在庫管理

今日というか昨日注文していた装具が届きました。
入院中はナースにお任せできた装具の在庫管理は娑婆で暮らすようになってからは自分でしなければならないです。
請求書を見ると19000円!
あちゃー、給付金18000円を超えてます。
超えて無くても1割自己負担なんですが。
結果3000円ほど払わないとだめなようです。
袋って1つ500から1000円ぐらいするので結構なコストですよ。

給付金対象の取引は月に1回です。
上手に買わないと自己負担が増えるすばらしい仕組みです。
とはいえ無いと生活に困るのです。
たまには穴があくこともあるでしょうし、事件事故災害に備えて2週間分は備蓄が必要とも言います。
装具も使い勝手や趣味があるのでいろいろ試したいところですが、サンプルをくれるとはいえ大胆な乗り換えは難しそうですね。
給料出るようになるまでは綱渡りの在庫管理になりそうです。

しかし、大部分のオストメイトが高齢者なんですが、きちんと在庫管理できているのかな?
医療卸の言うがままに払ってたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

きらりん☆レボリューションはこのあとすぐ

K1_5

韓日同時スタートだったらしいきらりん☆レボリューションKBS 1TV 16:30から始まりました。
1TVで版権物(?)を放送するのは珍しいですね。
タイトルは「라라의 스타일기」ララのスター日記だそうです。
ファンシーララとは関係ないと思われます。

K2_4

OPはこんな感じ。
今の日本版は月島きらり=モーニング娘。の久住小春実写とのコラボで味わい深いんですが。
おはスタにも時々月島きらりの名前で生出演してましたな。
入院中ケロロ軍曹の次というかかつてのとっとこハム太郎枠の金曜18:00なのでよく見てました。

話は一緒です。
当たり前か?!
あっちのアイドルが声を当てているわけではないと思いますが。

K3_3

お構い無しにスーパーが入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

電子申請:総通の審査終了

P_1

3日で審査終了です。
明日には免許証票が届くかな?
法的にはもう使ってもOKです。
早くAPRS用に動かしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケットガール

R1_1

WOWOWで今日から開始です。
SDで録画したけど、TSで撮った方がいいかなあ?
メカが3DCGなのが不自然。

R2

まあ、ラノベの富士見ですから。
話は、いやだなあ。
R3_1

注射はいやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

韓国のグルメアニメ

A1_3

韓国語では요리조리 맛술사 だそうですが、タイトル合っているかな?
韓国KBS 2TVで水曜17:30からです。

A2_3

要はファストフード漬けの現代の食を危機と捉えて伝統的な食事を見直そうという話らしいです。

A3

1話はキムチを自分で漬けようという感じです。

A4

このばあさんは右手と左手で違う調理が同時に出来るらしいです。
また、時空を超越できるエスパーらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

久しぶりにサテライト

退院してから2度目か?
久しぶりにSO-50に出てみました。
天頂を通るオービットで追尾は難しいですが信号は強いです。
LOS付近でJA6PL,JM1WBB各局とQSO。
QSO出来てナンボのアマチュア無線と思えば、サテライトは堅いのでいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VE岡山Teamの試験予定

今年のスケジュールが決まったようです。
2/23からCW試験が廃止なので、直近の3/18(日)からは学科だけです。
都合が付けば見学に行ってみたいものです。
今年も関ハムで試験をやるようですね。
この写真、もろに私が写ってます。

現在はアメリカの免許で開局出来ますが、2/23以降はどうなるんでしょうね。
もちろん現在既にアメリカの免許で開局している人はそのままでしょうが、CW抜きで免許を取った人は正当に扱われるんでしょうか。
General=2アマ、Extra=1アマの読み替えがそのままなら、非常にうまみのある資格となります。
逆にCW抜きを根拠として4アマ相当に落とすことになれば政治問題になりそうです。
Technicianが3アマ相当になるのか、4アマ相当になるのかも気になるところです。

個人的には過去に1アマで和文試験があった頃に欧文しか要求されないExtraで500W免許が降ろせましたからうまみのある取り扱いになるのではと思います。
たまには英語漬けもいいものかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

電子申請:TSSの審査終了

Y1

本日無事にTSSの審査が終わりました。
待望のPDFも届いたので即中国総通に対して電子申請を行いました。
PDFは添付資料としてつけて出します。

Y2_12

このような感じの文書が総通に対して送られるようです。
下の方にはどの免許に対してかが書かれています。

あとは総通の処理だけです。
返信用封筒も用意しました。
土曜で良いので今週中に免許証票が来ればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

固定のアンテナ整備

6ele

今日は雨が止んだので、屋根のアンテナを一度降ろして組みなおしました。
HF Vダイポールを違う場所に移設して、50MHzを4エレから6エレに入れ変えました。
Vダイポールと50MHzのアンテナはかなり干渉していましたが収まりました。
もっとも回せなくなりましたが...。
シーズンオフなので効果の程は不明です。
近所を走るモービル局がいたので呼んでみましたが、取ってもらえずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »