« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日

2007年3月 3日 (土)

冬コミ新刊を頒布していただけることになりました

Vol7C71の新刊、「超級的衛視世界偵探ダイヤモンド&パール」を中野ブロードウェイのタコシェ様にて扱っていただけることになりました。
東の秋葉原、西の中野とオタクの聖地東西を制覇しました。
あとは池袋が残っていますね(^_^)
内容は至ってまじめで、巨大なパラボラアンテナを駆使して静止衛星軌道から発射された電波を受信し、東亜細亜その他で放送されている日本製・現地製アニメ・特撮・子供向け番組を紹介しております。
アマチュア無線の免許(日本、アメリカ)や立派なパラボラアンテナファーム写真や技術的解説も掲載しておりますのでその手の趣味の方にもお勧めです。
頒布価格は500円です。
中野にお越しの節は是非お求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

XASTIRをインストールしてみる

X-windowのMotifで動くAPRSクライアントのXASTIRを使ってみることにしました。
動いてナンボなのでCMOSバッテリーの終わったCOMPAQのノートPCにdebianをインストールです。
このマシンCD-ROMドライブが無いので困るのですが、FDから起動してネットワークからインストールしました。
Xastir0

一通り終わったらapt-get install xastierでおしまいです。
簡単なものです。
起動したらこんな感じです。

Xastir1

ここを参考にフリーのベクトル地図を入れたらこんな感じです。

Xastir2

なかなかいい感じです。

KISS TNCを自力で制御できたりメッセージを喋ったりとか出来るようです。
そのあたりはまた実験してみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

APRS/CEでIGATE

A1_4

初代シグマリオンでIGATEが出来るか実験です。
CF LANカードを差込み、SyncケーブルにクロスアダプタをつけてTH-D7Aを接続します。
その先にGARMIN Legendを繋いで完成です。
TH-D7AはTNCキーを2回押してPACKETモードにします。

これで無線、インターネット両方アクセス可能になります。
もちろんTH-D7A側でGPSを有効にするとGPSでの測位結果はちゃんと取り込まれます。

A2_4

あとは地図さえまともなものが手に入れば...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

今日は通院

今日は通院です。
今まで見ていただいたドクターが転出するので最後の診察です。

採決の結果はまずまず。
CRPも<0.3でした。
やれやれです。

次回から新しい(こともないが)ドクターの診察です。
少しは違ったことをやってもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

DD3種受験準備

Dd

無事受験申し込みも終わったので勉強開始です。
合格したらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

全市全郡結果

218位ですか...。
最下位じゃないだけマシなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ新刊を頒布していただけることになりました

Vol7C71の新刊、「超級的衛視世界偵探ダイヤモンド&パール」を秋葉原の三月兎様にて扱っていただけることになりました。
店舗は少し分かりにくい場所ですので、ご注意下さい。
既に国防挺身隊DVD(笑)の隣に並んでいるそうです。
内容は至ってまじめで、巨大なパラボラアンテナを駆使して静止衛星軌道から発射された電波を受信し、東亜細亜その他で放送されている日本製・現地製アニメ・特撮・子供向け番組を紹介しております。
アマチュア無線の免許(日本、アメリカ)や立派なパラボラアンテナファーム写真や技術的解説も掲載しておりますのでその手の趣味の方にもお勧めです。
頒布価格は500円です。
秋葉原にお越しの節は是非お求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

TH-D7A改とハンディGPSで散歩

TH-D7A改とGARMIN Legendを持って近所のスーパーマーケットまで散歩しました。

Agw0

AGWTrackerで追跡した結果はこうです。

Agw1

1分間隔でビーコンを出した割にはなかなか正確です。

Agw2

ちょっと怖いぐらいです。

STAがつきっぱなしでなかなか送信しない事態が結構ありました。
移動体の場合はスケルチを深めにして送信重視が良いかもしれません。
あと、ハンディGPSが途中で衛星をロストした際に、TH-D7A側でけたたましいビープ音が鳴るのは残念です。
もちろんBEEPをオフにしていてもです。
APRSは命綱として使用されかねない機能なので必要な警告とは思いますが。
イヤホンにするかボリュームを絞れば解決します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FCC試験は英語

ARRLのサイトによると、FCCはスペイン語での受験に手を貸さないそうですね。
当面は妥当な処置なんでしょうね。
工学はともかく、法規は条文が英語で書かれているので仕方ない面もありますが、アメリカって非英語話者がものすごい勢いで増えているそうなので、今後も同様の動きがあれば解禁してしまうかもしれないです。
運転免許は州法で決まっているせいか、日本語で受験出来る場所もあるそうですし。

日本のアマチュア無線の試験が日本語ですが、英語での受験はまずないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »