« AprSVW:初号機対策 | トップページ | 年金積立 »

2008年2月15日 (金)

APRS:せっかく動いているのに

以下はIGATEの密度が希薄な場所という前提です。
各局でカバー範囲が重なり合っている3大都市圏はあてはまらないでしょう。

最近は固定でUI-View32を動かす方が増えました。
なぜかXASTIRは増えないですが(^^;
作者の物故や地図のサポート幅不足等でパートタイムで動かすには向いていないのに、あえて動かすということはそれなりの覚悟があるのではと思います。
Google Maps APRSDB0ANF等で挙動を見ているとおもしろいです。

・TCPXX
 要はAPRS-ISへのコネクションが失敗している局です。
 こうなっているとメッセージもまず届きませんから教えてあげるのも難しいです。
 自身の存在を隠したいために意図的にやっているんじゃないかと思える方もいますが。
 インストール時にUI-View32のユーザ登録コードを入れただけでも一見動いているように見える(INET側の局が見えてしまう)ので、最初はDB0ANFで確認して下さい。
 デジパスにこれが出ている方は5桁のコード設定をしていないか、間違った値です。
 APRS Server Setup→APRS Server requiredをOnにして、その下のテキストボックスにユーザ登録時に貰った2種類のコードのうち、5桁の数字を入力します。
 なお、XASTIRは地図に他の局が現れなかったりInterfaceの稼動状態を見れば一目瞭然なのでこの手の失敗は少ないです。
 5桁の数字もcallpassコマンドで即時取得可能です。

・無線もインターネットも繋がっているのに、移動局のレポートが無い
 移動局の軌跡を追う限り受信できているだろうと思えるのに、そうではないのです。
 APRS Server Setup→Gate RF to INET→Open the gatewayはOnしましょう。
 Insert station callsignもOnです。

・無線がついて無い
 地下室とか職場のPCでこっそりとかいろいろ事情がおありでしょうが、ただの2m受信機にモービルホイップ程度でいいのでせめて受信だけでもやっていただけるとありがたいです。
 AGWPEを使えば性能は専用モデムを使ったTNCより劣りますが、サウンド機能で可能です。
 ハードは無線機のスピーカ端子とPCのマイクかライン入力端子へ繋ぐだけです。
 無線を一切やる気が無い方はメッセージ送信が目的ではない限りGoogle Maps APRSを見るほうが楽ですし自身の存在が他から見えないので便利です。

・デジピートしない
 密度希薄な場所ではOnしましょう。
 Digipeater Setupです。
 なお、AGWPEの場合は問題無いですが、TNCを繋ぐ場合は、TNCにKISSモードが無い機種ではROM交換等必要になります。
 このような古い機種では簡易的にはTNCの初期化ファイルにMYA RELAYを入れる手はありますが、実際のデジピート時にコールサインの置き換えをしないのであまりお勧めしません。

・サテライトでやるのには興味があるが、地上のAPRSには興味無い
 SGATEをやるのでなければ、極力UISSをお使い下さい。
 TNCを繋ぐ場合でもAGWPEは必須です。
 SGATEするのであれは常時動かしてくださいね。
 周波数はどの衛星もほぼ同じですし。

|

« AprSVW:初号機対策 | トップページ | 年金積立 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

>なぜかXASTIRは増えないですが(^^;

自分で「但し、マニア向けですので、それなりに苦労が伴います」とか書いてるくせに(笑)

いやまぁ,マニアでなければアマチュア無線なんかしない(笑)という話もありますが,パケットのはしりと一緒でとりあえず敷居を低くして数を増やさないことには,いつまで経っても閑古鳥という話もありますし,分母自体が減ってるわ高齢化してるわでは余計そうでしょうし。

投稿: なるるる | 2008年2月15日 (金) 午前 10時26分

個人的にはUI-View32のほうが難しいし面倒ですな~。
MSに貢がないとだめだし、ユーザ登録で挫折する人多いし。
こればかりは代わってあげることは出来ません。
位置情報を発信する移動局やXASTIRはそういうわずらわしさは無いです。
(ユーザ登録は免許の無い人が使えちゃうのを防ぐのが主目的)

昔のパケットで言えば、IGATEをするというのはRBBSを上げるようなものですので矛盾はしてないと思います。
専用にマシン取られますますし。
今は見るだけならWebブラウザで完結しますし、周りにIGATEがある方はわざわざPCの電源入れっぱなしにしなくてもしなくていいわけですから。
せっかくPCの電源入れっぱなしなのに活用されてないのはもったいないという話です。

投稿: まあべる | 2008年2月15日 (金) 午後 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40128911

この記事へのトラックバック一覧です: APRS:せっかく動いているのに:

« AprSVW:初号機対策 | トップページ | 年金積立 »