« あけましておめでとうございます | トップページ | e-TAX:もう国税還付金振込通知書が来た »

2008年2月 8日 (金)

AprSVW製作開始

次はAPRSでメッセージ交換だ!ということでついカッとなって秋月から20x4の液晶ディスプレーを通販で買いました。
PIC16F628Aに10MHzのセラロックも一緒に。
モデムICの入手のあてはありませんが、とりあえずAprSVWの見た目だけは出来ました。

A1

とりあえず液晶ディスプレーが動いてくれないといけません。
物が物だけにバラックでは怖いので、まずは箱に収めます。

A2

LEDとディップスイッチの位置を先に決めます。
ディップスイッチは左から電源(SELECT-ONで設定書き換えモードという操作があるので無いと不便)、空き、GPS 5V、ブザー音のON/OFFを割り当てました。

A3

液晶の窓空けには苦労しました。
きたないです。
バックライト付きにしたのでトグルスイッチでON/OFF出来るようにしています。
プッシュスイッチ2つは長押しとチョン押しで機能切り替えなんですね。

現状の問題点等。
・PIC16F628Aの書き込みにはゲタが必要
 11,16,17ピンをカットしたICソケットを間に入れないと失敗しました。
 Aのつかない16F628だと不要だそうです。
 HEXファイルはAのある無しで別物が入っています。
・IC-Progは一度ターゲットICの名前を変更しないと焼けないことがある。
 プルダウンで一度別の品番にして、戻さないと書き込み、ベリファイに失敗しました。
 これはPICの種類に関係無いようです。
 最初全く焼けなくて、液晶が1行目と3行目に豆腐が現れて参りました。
・プッシュスイッチはプッシュでOn
 回路図ではプッシュでOffに思えるシンボルが使われていて、少々困りました。
・PCとクロスケーブルで接続してもAprSVW Config v3.0で設定変更出来ない
 未解決。
 *OK*は出ません。Errorは見ました。
 MYCALLは液晶パネルから変更できます。
 なお、GARMIN Legendを繋いで測位出来ることは確認しました。

モデムICが無いのでここまでですね。
MX614だけでなく、一時期TNCに多用されたTCM3105Nでも良いそうです。
PTT LEDは点灯するのを確認しています。

これを作っているのは日本で3人目かな?
なにやらIGATEされた相手にも対応の改良ファーム開発の話も聞きます。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | e-TAX:もう国税還付金振込通知書が来た »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

モデムIC,私はTAPRから購入しました。送料の方がモデムより高いので,数がまとまらないと割高になります。

設定の件,解決していますが,回路にADM3202ANを追加すると,PC(やGPS)を選ばなくなるでしょう。

投稿: JH4XSY/1 | 2008年2月10日 (日) 午前 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40048596

この記事へのトラックバック一覧です: AprSVW製作開始:

« あけましておめでとうございます | トップページ | e-TAX:もう国税還付金振込通知書が来た »