« リモイスクレンズ到着 | トップページ | 四十肩 »

2008年3月 2日 (日)

今日は瀬戸内市移動

FT-817はIC-703と比べて、以下のデメリットがあります。
・パワー
・DSP
・オートアンテナチューナー
・マイクコンプレッサ
パワーは3dBの差は大きいですが、QRP部門に出る場合は余計な詮索をされないので必ずしもデメリットとは言えないです。
DSPは移動運用専用と割り切ればノイズの少ない所では必要性が低いです。
サードパーティで出てますけどね。
オートアンテナチューナーはElecraft T1を外付けで解決できます。
最後のマイクコンプレッサは平均電力を上げる意味ではそれなりに効果があるものです。

U1

丁度今日6Dの表彰状が来ましたが、来年度も少しでも有利な戦いを行うには無いよりはマシなので、シーズンオフの今のうちに装備しようと準備をしていました。
FCZ研究所の350円キットを入手、ヘッドセットのI/Fへ組み込みました。
マイコンキットですね。

U2

発振回り込みで苦労しましたが、何とか収まったのでフィールド試験を行うことにしたのです。

U3

丁度天気も良く、大雄山の休憩所は気持ち良かったです。
昼になるにしたがって逆に寒くなってきましたが。
結果ですが、6m:9局、430MHz:1局でした。
6mではJO3FRH局JF4CAD局とQSO出来ました。
430MHzはFMで姫路市移動の方とQSO出来ました。

U4

こんな感じで12:00まで運用しました。
何局かに音質をレポートしてもらいましたが、特に問題無い様なので今後も使いたいと思います。

HFは21MHzでフィリピンとか聞こえてましたが、DXコンテスト中ということもありワッチのみにしました。
14MHzはものすごい混雑ですね。

U5

APRSではこんな感じでアピールしたんですが、APRSやる層と6mやる層にギャップがあるのか、全く関係無いようです。

U6

ちゃんと、大雄山でしょう?
運用中はTH-D7Aでビーコンを発射しつつけました。
ローパワーに付属のホイップですが、昨日突然(笑)稼動開始の小豆島のデジピータががっちり拾ってくれています。
17.7Kmしか離れてないんですけどね。
ともかく一発ビーコンが出るとそこらじゅうがデジピートするので面白かったです。
岡山県もずいぶんとAPRSの環境が良くなりました。
メッセージも遠くは6エリアからばんばん飛んできます。
返せる返事は返しましたが、漏れていたらすみません。
これで2mも運用したことになりますかね。

|

« リモイスクレンズ到着 | トップページ | 四十肩 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日はいい天気になりましたね。気持ちのいい移動運用になったのではと、アップされている写真を見て思います。 FT-817は魅力的な無線機だなあとつい最近になって思うようになりました。使いこなしていく過程が面白そうな、コンパクトなボディに大きな存在感のある魅力的な道具のように思えるようになりました(^-^)。

投稿: ish4 | 2008年3月 2日 (日) 午後 02時55分

IC-703も持ってたんですが、最近再開局する方に譲りました。
固定で使うそうです。
2アマなんですが、100W機はもう結構だそうで。
これはこれで最初から何でもありでおもしろいリグではありました。
FT-817は安いものでは無いですが、機会があれば手に入れてみてください。

投稿: まあべる | 2008年3月 2日 (日) 午後 03時21分

今日はQSOありがとうございました.
マイクコンプレッサの方は,音の歪みや割れもなくクリアでパンチの利いた音になっていましたよ.
FCZのマイクコンプレッサのキットは以前買い込んで,そのままタンスの肥やしになっているので私も組んでみようかな….

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年3月 2日 (日) 午後 09時32分

組み立ては結構難しいですが、効果はあるようなので挑戦してみてください。
化粧と一緒で、ほどほどがいいですけどね。

投稿: まあべる | 2008年3月 2日 (日) 午後 09時56分

日曜はお疲れさまでした。焼肉の跡もばれなかったようですし…

マイクコンプレッサは適度にかかっているようでいい感じでした。これはFBですね。

投稿: JF4CAD | 2008年3月 3日 (月) 午後 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40338364

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は瀬戸内市移動:

« リモイスクレンズ到着 | トップページ | 四十肩 »