« 四十肩 | トップページ | 円高基調 »

2008年3月 3日 (月)

ROMライタの記事が人気なのは

最近はAPRSのお陰か中古TNCの需要が高いようですね。
中古市場ではTNCは前から人気商品ですけど、最近の値段の上がりようは尋常ではありません。
お陰でぼろぼろのTNCを入手してレストアする楽しみが減ってます:->

ところでTNCなら何でもいいとばかり、TAPRの正式ライセンス前(今なら裁判物)の超初期バージョンのTNC-20を掴まされて困ったとか、メモリ16KBのPK-80やAPX-25、MFJ1270Bあたりを掴まされて古いROMで困っているような話を良く聞きます。
エクスエラの16bit TNC,PAX-88とかは逆に玉が無いので一度は使ってみたいものですが。
あと、時計ICを外すとTNC-2互換機になるらしいAPX-M25も。

無改造ではRS-232Cが9600bpsでは正常に動かないPK-80ではまるとか、このあたりはインターネットが普及する前のロストテクノロジーなので、知っている人は常識、知らないと全然です。
パケットをやっている人の間で流通している情報なので、インターネット上にはほとんどありません。
昔のCQ誌やモービルハム、ハムジャーナルあたりに載った記事はインターネットには勝手に載せられませんから余計でしょう。
今はPCのサウンド機能を使うAGWPEがありますからTNCにこだわらなくてもと思いますが、ハードウエアモデムの復調性能は高いですからね。
それに山の上にUIDIGIを置きたいというニーズもまだあります。

もう1つ、商用TNCのROMを不法コピーして使っている方がいるようです。
おおっぴらにやっちゃだめですよ!
昨年末に書いたROMライタの記事が人気なのも、半分はこの手の需要なのかもしれません。
TNC-20用ROM PACK無し版の1.1.5-7 ROMはTAPR TNC-2互換機で動くので需要が高いようですが、いくらタスコが潰れたとはいえ、違反です。
APRSにはKISS modeがあれば十分なので、KISSの無い古いROMだった場合はTAPRのアーカイブあたりで手に入るKISSのファームを自分で焼いて使うのが一番です。
RAMが8KBあれば動作するので安心です。
気に入ればドネーションもね。
バグ取りと若干の機能アップ(APRSにはあまり関係無い)がされたKISSCEXもお勧めです。

カントロニクスのTNCは、初期のROMはKISS modeが無いです。
また、バージョンによってコマンドが違う(KISSMODE ONとINT KISS)のも迷うでしょうね。
TNC-2のRESTARTがカントロニクスのRESETとか、微妙に違いがあります。
一時期東京ハイパワーがバージョンアップROMを売っていましたが、今は入手困難でしょう。
中古TNCを手に入れる方は仕様に注意してください。
マニュアルの無い物は避けたほうが無難ですよ。

現在新品で一番安いKISS TNCはOpenTracker+ですので、モデムの性能はともかく、結果としてこれを買うのが一番かも知れないですよ。

|

« 四十肩 | トップページ | 円高基調 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

中古TNCと言えばヤフオクで
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63077276
というのがありましたが,

写真に写ってる説明書の表紙は,なんか高名なOMのサインか何かと思ってたら,子供の落書きでした(笑)

投稿: なるるる | 2008年3月 4日 (火) 午後 01時17分

中も子供のサイン(^^)/じゃなかったらマニュアル込みなのでいいかもしれないですね。

投稿: まあべる | 2008年3月 4日 (火) 午後 02時40分

なんか,モデムチップを使ったTNCを製作しようとしているグループもあるらしいですが
http://ic-i.net/xoops/modules/news/article.php?storyid=27

部品代だけで1万円とかだしなぁ(^_^;)

投稿: なるるる | 2008年3月 4日 (火) 午後 04時58分

あとは,一切の付加機能(音質加工)なしで,ひたすら高S/Nと忠実度だけを追求したコンパクトで電池駆動可能なUSBオーディオI/F
PCは勿論,ワンボードマイコンでスタンドアロンなデジピータやらに使えそうだし。

例えば,中身はこれクラスで
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html
USB端子とDINプラグかなにかでの音声入出力だけで,単三4本とかで駆動可能。

オーディオ出力はこういうキットとかあって,
http://www.vics.co.jp/product/kit/USB-Audio.html
いろいろ改良できるっぽいのですが,
入力でいいのが見あたりません。

投稿: なるるる | 2008年3月 4日 (火) 午後 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40356386

この記事へのトラックバック一覧です: ROMライタの記事が人気なのは:

« 四十肩 | トップページ | 円高基調 »