« 窓が開かない | トップページ | 腰痛 »

2008年4月 7日 (月)

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteで再免許申請

都会だとユーザID/パスワードの郵便が先週のうちに届いたそうですが、田舎なので今日来ました。
送料が取られるわけではないので、申し込んでも悪くないでしょう。

P

5分もかからず終了です。
初期パスワードの変更は必ず要求されるのですね。
はまりやすいのは申請先(アマチュア無線は大抵陸上課だが、都会だと課が3つあるらしいね)と、代理人のチェックはどちらも入れない程度でしょうか。
間違って開設で進んで戻ってから再免許に変えてしまうと、2ページ目で備考欄になにやらあります。
一度全部やめて再免許でやりなおさないとだめみたいです。
ユーザID/パスワードは3回程度聞かれました。
ポップアップブロックは説明を読んで事前に外しましょう。
電波利用料は前納指定が出来ます。

追って登録時に入れたメールアドレスに金の請求とか知らせてくれるようです。
免許状の送付はSASEが必要と聞きますが、最初だからとおまけしてくれる総通はあるのかな?

|

« 窓が開かない | トップページ | 腰痛 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

SASE:
某私設課に電話照会したところ、
「申請完了後、送ってください」
「事務処理完了後、取りにいってもいいですか?」
「いいですよ」

 贈呈式はないようですね (笑

よっておまけはないようです Hi

投稿: JA1AVH | 2008年4月 8日 (火) 午後 07時49分

私が電子申請は始めた頃は気を利かせてくれたんですよ。
(中国総通)
3回目ぐらいから必要になりました。
IDはただで送ってくるのにねえ。

投稿: まあべる | 2008年4月 9日 (水) 午前 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40804557

この記事へのトラックバック一覧です: 総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteで再免許申請:

« 窓が開かない | トップページ | 腰痛 »