« JARL岡山県支部選挙はがき到着 | トップページ | 窓が開かない »

2008年4月 6日 (日)

今日はオール岡山コンテスト

W1

今日は年に一度のオール岡山コンテストです。
ALL JAの前哨戦として、移動運用装備の点検には良い日程です。
いつもの瀬戸内市大雄山に行きました。
桜が満開で、10:00頃からは花見客が結構来ました。

W2

今回は標準価格49800円PCのEee PCを実戦配備しました。
結論ですが、標準の電池は心細いです。
一応外部バッテリー接続が可能な装備を持っていきましたが、全く追いつきません。
11:00には空になり、残り時間は紙ログとなってしまいました。
デュープチェックが出来ないので(何せ、PCの中にログがあるので)呼びに回れず、もっぱらCQを出すだけになりました。
前のLOOXの方が電池が良く持ちました。
もっともそちらは電池を2本持っていたので、Eee PCも2本あれば4時間のコンテスト時間を有意義に使えたかもしれません。
無線LANやWebカメラの電源を落とさずに使ってしまったので、次回は消費電力にも注意したいです。
メモリ2GB装備とはいえ、WindowsXPが楽々と動くので動作クロックを下げることも考えないとだめでしょうね。
電源の問題を除けば前のLOOXよりパフォーマンスが断然良いので今後もEee PC使用で行きたいと思います。
なお、解像度が800x480ではあまりにも狭いので、いじって強制800x600表示(縦圧縮表示)で使いました。

W3

今回もTH-D7Aを持参して運用中ビーコン発射を行いました。
ローパワー、インターバル5分で充分持ちました。

W4

最後に、個別には挙げませんが本日QSO頂いた方にはお礼を申し上げます。
2バンド、3バンドとご相手いただいた方も複数います。
アイボールもありました。
コンテスト的には時間のロスなんですが。
結果はこのような感じです。

W6

zLogを使ったので、帰って即ログシート、サマリーシートは準備できました。
明日発送する予定です。
出来れば岡山県支部も電子ログを受け付けて欲しいものです。

|

« JARL岡山県支部選挙はがき到着 | トップページ | 窓が開かない »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

一応ヲチしましたけど聞こえませんでした(^_^;)
ただ、3エリアからも結構参加しているようでした。

投稿: なるるる | 2008年4月 6日 (日) 午後 05時39分

次回聞こえていましたら呼んでください。
水平系も考えてください。
写真のモービルホイップは50MHz対応ですが、さっぱり聞こえませんでした。
みなさん水平なのでしょうね。

投稿: まあべる | 2008年4月 6日 (日) 午後 08時15分

コンテスト参加お疲れ様でした。

5エリアから1ポイントサービスしようとあちこちワッチしてましたがタイミングが合わなかったようでCALLできなくてすみません。

ALLJAには参加予定ですので、よろしくお願いいたします。

投稿: いちやす | 2008年4月 6日 (日) 午後 08時18分

コンテスト参加,お疲れ様でした.
電源の問題さえクリアすればEeePCはノンスピンドルで耐久性の面でも安心なので,移動運用にもってこいですね.
私も移動すれば良かったかな….

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年4月 6日 (日) 午後 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40787605

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はオール岡山コンテスト:

« JARL岡山県支部選挙はがき到着 | トップページ | 窓が開かない »