« 再免許電子申請:現物到着 | トップページ | TNC-20の改造(失敗) »

2008年4月13日 (日)

上級アマ試験中ですが

昨日今日と1,2アマの試験です。
近所でやってたら様子を見に行くんですが(特に電気通信術)、大阪も広島も電車賃が同じ場所に住んでいるのでなかなかです。
他局のblogやJM4SMR局のところの速報を見た感じでは、受験者が激減した感じがします。
後者は2アマの試験問題を提供したことがあるので(落ちましたが)少し寂しいです。
単にCW緩和バブルが落ち着いて昔に戻っただけなのかもしれませんが。
無線工学や法規が簡単になったわけではないですからね。
電気通信術の受験者があまりいないところを見ると、まだまだ旧3アマや電信級や2アマを持っていて電気通信術免除の方が受けているのでしょう。

FCC試験は2000年にCW試験緩和、2007年にCW試験撤廃でしたが、日本も同じぐらいの間隔でそうなるんでしょうか。
単純計算で2012年頃?
ここに来てヨーロッパのCEPTでアメリカの免許が不利な扱いになったので日本のCW試験存続の意義は出てきたようですが、日本はCEPTを批准してないのでどのみち同じです。
日本は包括免許も短期の運用許可も制度としてないので難しいのでしょう。

今日は2アマの試験ですが、受験される方は実力を発揮していただきたいです。
有資格者が増えることは良いことです。
さっぱり勉強していない方もそれを理由に棄権しないでくださいね。
他の受験者はほぼ熱心なハムで占められていますからそれなりに楽しい時間になるでしょうし、次回の試験へのモチベーションになります。

|

« 再免許電子申請:現物到着 | トップページ | TNC-20の改造(失敗) »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

3月に3アマ講習を受けました。1アマの講師が「3アマから上級ハムにステップアップ」しましょうと盛んにけしかけてくれました。

4アマ3アマ(講習)から2アマ→1アマとノンストップのキャリアの方もいるそうで

夢の上級ハム。現実になると人生変わる(笑)

投稿: sadakun_d | 2008年5月 5日 (月) 午前 07時23分

資格の上でやれることの制限が減ると、たとえアパート暮らしでも楽しく遊べます。
お友達からいろいろお誘いがありますよ。
とられていないようでしたら1アマ目指して努力されても良いでしょう。

投稿: まあべる | 2008年5月 6日 (火) 午前 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/40863049

この記事へのトラックバック一覧です: 上級アマ試験中ですが:

« 再免許電子申請:現物到着 | トップページ | TNC-20の改造(失敗) »