« 今日は母島 | トップページ | 今日はアマチュア無線に取り組む »

2008年5月 3日 (土)

今日は父島の中心部へ

朝5:00に小屋へ行きます。
7MHzダイポールの修理です。
アンテナアナライザで測定すると最低がVSWR4です。
おかしい。
同軸ケーブルを繋いでいるのを発見です。
そこを外して測定すると6.8MHzでVSWR1.0,7.1MHzでもVSWR2程度です。
延長部分の同軸ケーブルが終わっていたようです。
小屋にあった8D2Vと交換したらチューナーで合う程度になりました。
朝食の時間なので帰る途中...コケました。
しりもちついて、今も痛いです。
当然着ている物も泥だらけです。
気を取り直して食事後着替えて小屋へ。
既に7MHzは大混雑なので、SSBは諦めてPSK31へ転進することにしました。
結果は15局ほど出来ました。
PSK31は穴という事前情報は本当のようです。
さすがにリニアを入れると怖いので、30-50W程度です。

9:30になって村営バスの時間になったので、まだまともに見ていない中心部へ行きました。
時間になったら...宿の送迎車が来たのでこちらで港まで行きました。
100円儲かった。
レンタルバイクを借りて島内一周です。
3時間と6時間がありましたが、とりあえず6時間にしました。
保険免責込みで2100円です。
境浦、扇浦と来て、屋根のある休憩所でFT-817を御開帳。
18MHzで内地が聞こえます。
しかし、2.5Wでは力不足なので呼んでも呼んでもコールバック無しでした。
小雨が降ってきたので撤退です。
そのまま島を反時計回りに進みます。
JAXAのメガワット出力らしいロケット自爆コマンド発射設備とか宇宙を探る国立天文台とか、はては防衛省のHF用らしいアンテナまで、父島は天線天国です。
東京都の支庁やらがある場所に、タワー2本にHFのビームがたくさんあがっているうらやましい家があります。
ああ、ここが有名なあの局の家なのか!
新しかったです。
役場前の皇族が来た記念の公園では子供のイベントをやっていました。
たくさんいますね。
というか、小笠原の平均年齢は若いですよ!
そのまま進んでコスモ石油、自衛隊の前を曲がってウエザーステーションへ。
このあたりで大雨になりました。
高層大気観測設備なる場所は大したものはないですが、立派なステージがあります。
もう、大雨なのでオートバイを返却することにしました。
ここしか開いてないコスモ石油で700cc給油して借りた店で返しました。
子供のイベントも中止で、本来ならイベントをやっているはずのテントの中に逃げていました。
かわいそうに。
島寿司1000円をいただきました。
からしがいい感じです。
ずけなので、醤油はかけないでとのことです。
おいしかったです。
生協でA&Wのルートビアを購入。
なんでこんなのを売っているの?沖縄の会社が輸入元でした。
まさに沖縄のA&Wで飲んだルートビアそのものの味です。
12:30発のバスに時間があるのでビジターセンターへ行きましたが、ここの身障者用トイレで用を足したらあと5分しかありません。
幼女がドアで遊んでいてはぁはぁ、じゃない、危なかったです。
村営バス営業所内で発車時間まで待ちます。
運転手も事務の子も若いです。
無事宿の前まで帰れました。

小屋でPSK31一本で出ました。
だれかがスポットしたようで、PSK31でパイルになりました。
あんなふうになるのかあ。
スプリッドも考えましたが、最後までオンフレでした。
送受がずれている局、変調が深すぎてサイドが広がっている局が実に多かったです。
受信だけAFCを入れました。
途中18MHzが開けたのでこちらへQSY。
しかし、別のJD1移動グループがSSBからRTTYへ転進してきたので受けがアウトです。
データバンドは5KHzしかないですからね。
やむなく7MHzへ戻ります。
結果、PSK31だけで延べ60局出来ました。

今日は疲れたなあ。

|

« 今日は母島 | トップページ | 今日はアマチュア無線に取り組む »

「HAM」カテゴリの記事

「IBD」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

PSKでのQSO有り難うございました。

慣れていないので2バイト文字の送信や入力レベルがわからずお手数をおかけしました(後でレベルは調整し直しました)。

突然CALLが増えるので、スポットされれば感覚的に分かりますよね。
(どうしょうか迷ったのですが、CQ連呼だったのでスポットさせていただきました)

残りの滞在期間を有効に使って楽しんできて下さい。
ではまた。

投稿: いちやす | 2008年5月 3日 (土) 午後 07時59分

PSK31の準備と練習をやっておけばと悔やまれます.5/4は一日無線を運用されるとのことですが,たくさんサービスしてください!

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年5月 4日 (日) 午前 06時06分

ありがとうございます。
事前のマクロの準備次第ではマウスのクリックだけでログも含めて終わるPSK31は楽でいいですが、単調になってくると眠いです。
7,14,18MHzで合計延べ105局出来ました。
一番のDXは14MHzでZS(南アフリカ)でした。

投稿: まあべる | 2008年5月 6日 (火) 午前 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41078439

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は父島の中心部へ:

« 今日は母島 | トップページ | 今日はアマチュア無線に取り組む »