« 無事に父島に到着 | トップページ | 今日は父島の中心部へ »

2008年5月 2日 (金)

今日は母島

漆黒の闇、無音の音。
無線するにはいい場所ですが、夜は怖いです。
急な坂道で濡れているので小屋まで行くこと自体が命がけです。
そのかわり、人工ノイズはありません。

電源は30Aブレーカがついてました。
ブレーカーが少なくとも2系統あるので片方がリニア用なんだろうなと思っていましたが、コンセントは屋外だったのね。
CQ誌4月号記事のような置き方が出来たら良かったのですが、何せ私より前に来て後から帰る人がいい場所に機材を置いているので仕方ないです。
こっちが優先じゃコリャアと押してもいいんですが、何せ私が生まれる前から無線やっているJAコールの大先輩ですので。
いろいろ教えてくれてありがたいんですが、ね。

という訳で母島へ行きました。
その方もなぜか一緒です。
もちろん島内は別行動なんですが。
身障者手帳を見せたら、あえなく割り引き無しとのことでした。
旅客だけなのに片道5000円近くするんですけど。
1種の方は割引があるそうです。
「4000円でガイドつき島内案内があるから参加しなさい」ということで、4時間の滞在中2.5時間はそちらにとられて、無線は無しでした。
8人乗りのワンボックスにガイド1人と客7人で満員です。
案内自体は良かったです。
高角砲とか北港の廃墟とか外国から攻めてくるバイオハザードから防衛する取り組みとか。
ははじま丸を降りるときは靴を消毒するんですよ。
最後のガイドのお姉さん(にしておきます)の身の上話が落ちでした。
農協でATM手数料を、漁協と個人経営の店(要は商店全部)でパンと飲み物を買ってお金を落としました。
350ml ジュース100円とか500mlペットボトル140円とかクリームパンが140円とか。
沖縄と同じぐらいの物価ですね。

二見港まで帰ってきたらすぐにバスが来て、町を回る暇もなく帰ってきました。
バス代は手帳で半額にしてくれました。
乗り放題切符もあるそうです。
ちょっとだけ無線やって食べきれないほどの夕食を頂いて、装具の交換に挑戦しました。
先送りしていたはさみの出番です。
万全の備えがあったので首尾良く交換出来ましたが、今後しっかり持って欲しいものです。
汗が怖いですからね。
札幌でも沖縄でもグアムでも交換したことありますけどね。
着る物がないので洗濯です。
雨が降っているので乾燥機のお世話になることにしました。
30分200円です。

今後の予定ですが、明日は父島の中心地に行ってきます。
天気が悪くなければレンタルバイクを借りて島内一周したいですが、雨だか晴れだかはっきりしない天気が続いているのでどうなることやら。
明後日は日曜なので最初で最後の終日無線の予定です。
21MHzすら開けないしょぼいコンディションなのですが、日曜に賭けたいです。

|

« 無事に父島に到着 | トップページ | 今日は父島の中心部へ »

「HAM」カテゴリの記事

「IBD」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お元気そうでなによりです。
しっかり楽しんできてください。

日曜日は家族サービスの予定なのですが、移動中に聞こえていたらモービルからCALLしますのでよろしくお願いいたします。

投稿: いちやす | 2008年5月 2日 (金) 午後 10時05分

今日の夕方は,21MHzで太平洋方面が開けていたようなので,HFハイバンドは夕方が狙い目かもしれませんね.
でも,初めての場所ですから観光メインの方がいいかもしれませんね^^;).

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年5月 2日 (金) 午後 10時34分

クラスターを見てもなにもアップがないので、Jクラスターも探しに行きました。

7Mは、夜CQを出せばJAのドパイルです。但し、QSOスピードを上げないとエンドレスパイルアップになり、ヤジが飛びます。混みすぎてうんざりする時は、AM5からがすいています。JAの早起き組とDXerがぱらぱら呼んできてくれます。

5月だとAM11~PM4位まで21MでJAが開きます。21Mが開いていれば、18Mも開いています。時々、6mもチェック。PM2~3位にJAが開くかも知れません。開くと、JA,HL,VR2,BY,DUも開くと思って下さい。

夜中は、7,10Mで踏ん張らなければ、成果は無いです。夜中14/18MでEuが開きますが、かなり弱いので、CWでないと苦しいです。また、夜中24,28Mでなぜかアフリカが開きます。Euのパイルは、リニアを入れればブチ抜けます。当然、相手局はビックリします。(JAが開いていない。)

28Mは、朝方AM7~9時位に24,28MでPYが強く聞こえます。ビームはバック。でも、数局しかいません。

もし可能なら、夜3.5,3.8Mに出るとJAのパイルになります。これは100Wで十分なので、適当に張ったロングワイヤーにIC-746のチューナーで乗せればOKです。

投稿: JD1BLK | 2008年5月 3日 (土) 午前 03時00分

今日は5:00から出ています。
7MHzが良さそうでしたが、前から来ている人が上げているダイポールのVSWR∞なので聞こえても届かないようです。
CQは空振りだらけ。
雨が降っているのでアンテナが触れません。
現在まともに使えるのが18/24MHzなので、昼間に再挑戦です。
50MHzも大丈夫ですが、こっちは開けません。
まあ、今までシャックにいるより遊びに行っている時間のほうが長いんですが。

投稿: まあべる | 2008年5月 3日 (土) 午前 06時20分

こんにちは。VSWR無限大なら同軸ですね。適当に張ってもVSWR2~2.5くらいにはなりますから、オートチューナーでストンと落ちます。恐らくコネクタの接触不良でしょう。今、予備の同軸は、新品しかないかと思いますが、Mコネは引き出しに入っています。ハンダコテも引き出しにあったと思いますが。。。

投稿: JD1BLK | 2008年5月 3日 (土) 午後 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41069044

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は母島:

« 無事に父島に到着 | トップページ | 今日は父島の中心部へ »