« ぼくはまだげんきです | トップページ | 今日は母島 »

2008年5月 1日 (木)

無事に父島に到着

今朝11:30 On Timeで二見港に入りました。
船の上から2mFMでYL局とQSOしたのはひみつです。
たいした揺れも無く、一応酔い止めは飲みましたが全くいやな気分にもならずに25時間があっという間でした。
関釜フェリーと大して変わらなかったです。
海が荒れたらどうなるか不明ですが。
知っている人だけ見れるらしいおがさわら丸のブリッジと機関室の見学は良かったですよ。

まっすぐ宿に赴き、某所で設営です。
1kW免許でリニアアンプもばっちりですが、600W程度でブレーカーが落ちてしょぼ~ん。
144MHzと430MHzの5ele八木を上げましたが、AO-51のダウンリンクがまったく取れずでしょぼ~ん。
18:00のオービットはハンディ機のホイップでも聞こえたのに5eleで聞こえないとアンテナの問題です。
とまあ、あまりうまく行っていません。
肝心のHFはハイバンドはさっぱり、7MHzはいやになるほどの混信でどうにもやる気が出ません。
結果、18MHzと21MHzでいずれも沖縄県と1つづつでおしまいです。
聞こえなかったらいくら入れても意味無いのでHFはリニアをしまってベアフットでいいかも。
もっとも今日は平日なので、パスがあっても誰も出ていないのでしょう。
パラオがやたら良く聞こえましたが、呼んでも呼んでもNGでした。
PSK31あたりに転進を考えています。

同時期2組バッティングがあると聞いていましたが、いずれの方ともアイボールしました。
10mFMのえらいひとらしい1人は隣の部屋で寝てます(^^;
そういうわけで、他所様の邪魔もいけないのでHFはあまり熱心に出ないかもしれません。
バンドが開けたら50MHzは出たいところなのですが。

そうは言っても何か残ることをしたいので、APRSの仮設IGATEを実験してみました。
DB0ANFでJD1BMT-3で調べたら出てくるでしょう。
ちゃんとTH-D7Aと双方向にやり取りできています。
PCが1台なので動かしっぱなしに出来ないのが心残りです。
父島一周の記録とか残したいのですが。
AGWPE+UI-View32で、PSK31用に持ってきたI/Fです。
ネットはFOMA HIGH-SPEED定額にMobileFree.jpでIPトンネリングしてプロトコル制限を回避しました。
トラフィック制限にかかるかと思いましたが、1時間程度では大丈夫みたいです。
A2502が本体900円加入手数料タダ、定額部分半額(ハーティプラン)だったので知らない間に買ってました。
Webを見るときに画像を表示しないにしてセーブしてます。
速度はgoo速度測定で0.02Mbpsと出ました。

明日は日帰りで母島に行く予定です。
無線は出来るかな...FT-817は持ってきているんですが。
母島にはAPRSの局がいるみたいですね。
無線出ているのか不明ですが。

ネット環境が厳しいので、現地からは何回もポスト出来ないかもしれません。
写真も厳しいです。

|

« ぼくはまだげんきです | トップページ | 今日は母島 »

「HAM」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あれ,ブレーカーは30Aでした??
電源は,外のコンセントをリニア専用にしましょう.

投稿: JI5RPT/1 | 2008年5月 2日 (金) 午前 07時06分

前線の影響で天候が良くないときいていましたが,無事到着したようですね!
HFはどうもコンディションが良くないようで,厳しいですがベランダからアンテナを突き出してワッチしてみます.

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年5月 2日 (金) 午前 07時19分

コンディションはイマイチのようですが,無線以外でも楽しんでください。

一応家にいるときは6mをワッチしてますが

投稿: JI3XTZ | 2008年5月 2日 (金) 午前 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41060094

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に父島に到着:

« ぼくはまだげんきです | トップページ | 今日は母島 »