« 雨なので残務処理 | トップページ | 仙台青葉まつり »

2008年5月11日 (日)

ノイズ対策

家は住宅地で、とにかくノイズが多いです。
144MHzにも電子機器と思われるノイズが余裕で入ってきます。
回りこみ対策も兼ねてフェライトコアを巻いたりいろいろやっています。
一番困っているのが50MHzと144MHzに入るノイズです。
かなり強烈です。
時間によって強さが変化するので家電品からではと思います。
プラズマテレビっぽい気もします。

HFはAH-4+ATUというしょぼい設備です。
グランドはラジアルを張っているのですが、これを廃止して鉄製の屋根に繋ぐとどうなるか実験してみました。
Y端を4箇所つけた電線を用意して、屋根側3箇所を違う場所にねじ込んでATUのグランドへ繋ぎました。
ノイズが余計増えるかと思ったら、意外にも減りました。
チューニングの取りやすさは変化ありません。
おそらく屋根の鉄板は単にネジ止めしているだけで、接触不良の部分が非線形ひずみを起こしてノイズ源になったのでしょうね。

まだ1日しか立っていないので本当にそうなのかは検証できていません。
ノイズが増えないことを祈るのみです。

|

« 雨なので残務処理 | トップページ | 仙台青葉まつり »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41168353

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズ対策:

« 雨なので残務処理 | トップページ | 仙台青葉まつり »