« 少しは直ったかな | トップページ | ノイズフィルタの製作 »

2008年6月 7日 (土)

MyShackお蔭様で

M

JH3YKV's Amateur Radio Newsに取り上げられて頂いたお陰か、MyShackの会員はそこそこ増えています。
紹介ばかりでなく入会、コミュニティ作成などありがたいです。
また、昨日は50MHzで会員さんともQSO出来ましたし。

前も今もOpenPNEなので見た目の変化は乏しいです。
使い勝手は評判が良かった頃のmixiにそっくりです。

会員には実名公開は任意ですが、コールサインの提示をお願いしています。
QSOのネタにしてもらいたいのと、匿名集団ではありませんからね。
しかし、誰でも入れてしまうので、守ってくれる人ばかりではありません。
いったい何者なのか皆目見当がつかない(アマチュア無線の免許があるのかすら確認できない)方もおられます。
(システム上の制限で入力項目名が'ニックネーム'から変更できないせいもあるのですが...)
招待制だと少なくとも免許の無い方はあまりありえないのですが。
任意でプロフィールに従免の資格を入れれるようにしていますが、入れてくれた方の大半が1アマ相当というのも、本当に正直に申告したのかな、という気がします。
もっともJARL会員構成も開局している人の大半らしい4アマは半分にも満たないという話を聞いたことがあるので、善意に解釈したらアクティブな局は上級資格を持っているということでしょう。
入れていない局は4アマとも思えますが、そうでないかも知れません。
ここの右側にコールサインを入れたら局免の中身が見れるようになっているので、ある程度は資格の類推は出来ますが、そこまではしないつもりです。
プロフィール1つとっても人間模様が垣間見れます。

あと、楽しみの一つだったマイフレンド申請が事実上出来ないのも残念です。
いえ、普通の会員は出来るんですが、私は管理者なのでオープン登録された方は強制マイフレンドなんです。
(一般会員が招待して来た方には可能)
今の会員数が分かって便利ではあるんですが、それは会員検索で検索条件をデフォルトのままにすれば分かります。
管理用とは別アカウント取らないとだめかなあ。
「マイフレンドからの紹介文」を書くことで代替としています。

日記は公開範囲指定が出来るので、本当に鍵の掛かった日記も可能です。
もっとも「全員に公開」にしても、非会員には見えませんが。

|

« 少しは直ったかな | トップページ | ノイズフィルタの製作 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41449331

この記事へのトラックバック一覧です: MyShackお蔭様で:

« 少しは直ったかな | トップページ | ノイズフィルタの製作 »