« ノイズフィルタの製作 | トップページ | アマチュア無線家専用SNS'MyShack'入会希望の方へ »

2008年6月 8日 (日)

今日は倉敷市種松山移動

T1

今日は本来なら夏コミ原稿開始のために確保していましたが、当落が不明のため時間が空いてしまいました。
既にオンライン検索は始まっているのに...。
まだ湿疹が痒いですが、PC用外部バッテリーの性能検証に移動運用しました。

本気で無線する元気は起きなかったので、近所の種松山です。
元気が起きないと準備物の忘れ物が多く、50MHzのHB9CV丸ごととか、Eee PCの大容量バッテリーがありません。

T2

もう1つ性能検証があります。
HFのロングワイヤです。
今までは10m程度でやっていましたが、特にローバンドが厳しいです。
少しは延ばせるようにと、5mの電線にギボシのオスメスを付けて延長可能にしたものです。
今までより線材が細いので小型軽量です。
6本あるので、最大30m迄延ばせます。
一番左はグランド用です。

T3

いつもの小屋です。
左にロングワイヤがあるのが分かるかな。

T4

こんな感じでご開帳です。

T5

電源は端のほうに置きました。

T6

50MHz SSBで送信中です。
15.3Vなのでまずまずです。

T7

こんな感じでアンテナを展開しました。
このアンテナで50MHzも出たんですよ。

T8

今日はElecraft T1のお世話になりっぱなしです。
ラジアルはやはり1本では難しくて、前から使っている3本も合わせて4本にしました。
面展開しないと厳しいですね。

T9

この中に全部入りです。

9:00開始12:00撤収で、バッテリーの残量表示は2/5でした。
おそらくもう1時間は持つでしょう。
目標稼働時間の4時間は達成できそうです。
終始15Vを切らなかったので、5W出ていたと思います。
パワーのドット表示も点滅無しでした。
これから夏に掛けてはオーバーヒート対策が課題でしょうか。

ノイズは充分許容できる範囲です。
50MHzはスポットを外せば全く気にならず、HFもスポットがかなり速く移動するので丁度出ている局がいなければ我慢できるでしょう。
むしろEee PCから発するノイズの方が気になりました。
アンテナに近づけるだけでかなり出ます。
安物PCなので割り切りが必要ですが、日本製PCの方が優秀に思えます。
今回も7MHz送信でタッチパッドのロックが発生しました。
PCを換えるしかないようです。
LOOX Sを復活させるべきかなあ。
Crusoeで遅いけど...せめてメモリの増設が出来たら使い続けるのですが。

交信結果です。
14MHz SSB 1 奄美大島
18MHz SSB 5 北海道、宮城、福島、埼玉、香川
21MHz SSB 1 北海道
24MHz SSB 3 北海道、新潟
28MHz FM 1 岩手
50MHz SSB 3 北海道、和歌山、広島
合計14QSOです。

HFハイバンドはどこも開けて大混雑です。
18MHzは7MHz状態ですよ。
28MHzはSSBも結構いましたが取ってもらえずです。
結果としては5Wですからまあまあでしょうか。
7MHzは出たかったですがEee PCの件で無理です。
もっともあの混雑には参りますが。

12:00撤退は親が昼飯食いに行こうとわざわざ現地まで来たので、やむなくです。
もう少しは、やりたかったなあ。

|

« ノイズフィルタの製作 | トップページ | アマチュア無線家専用SNS'MyShack'入会希望の方へ »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41464646

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は倉敷市種松山移動:

« ノイズフィルタの製作 | トップページ | アマチュア無線家専用SNS'MyShack'入会希望の方へ »