« QST6月号 | トップページ | 6/8は名古屋でFCC試験だが »

2008年6月 1日 (日)

今日は玉野市貝殻山移動

K1

天気がまずまずなので、予定通り貝殻山へ移動しました。
写真の向こうは四国です。
50MHz 2ele HB9CVとマルドルの430MHz 5ele八木です。

K2

いつものFT-817,EeePC,マイクコンプレッサ内蔵自作ヘッドセットです。

K3

今回もAPRSで正確な移動地を発信しました。
メッセージが引っ切り無しに飛んできて、普通のQSOより多かったかも知れません。

K4

いつもの東屋からの運用です。
赤がアンテナ、緑が運用場所です。
確かに玉野市ですね。
ここまで厳密に調べなくてもいいですが...。
GPSの誤差で、一点だけ岡山市になっていますが許してもらいましょう。
普通の移動局が車で乗りつける駐車場は右上の方になります。
当然岡山市になります。

K6

アンテナマストまで5m程ロングワイヤを張ってHFも出れるようにしました。
今日は24MHzが祭だったようで、非常に賑やかでした。
東北と出来たのは分かるのですが、なぜか愛媛県今治市と出来ました。
グラウンドウェーブなのだろうか。

QSO数は全部で18、17局と出来ました。
24MHz SSB:2
50MHz SSB:12 AM:1(SSBと重複あり)
430MHz FM:3
50MHz AMはSSBより音質が良いのでいいですね。
Eスポで北海道と2局出来ました。
このバンドではこんな局こんな局とQSO出来ました。
430MHzは三重県、京都府が遠くでしょうか。
一応八木アンテナとしては動作していたようです。
ワッチだけだと14,18,21,28MHzで多数国内が聞こえました。
7MHzは当然聞こえますが、あまりにも混信が激しいので退散です。
PSK31は14MHzでカンボジアが出ていました。日本人かな?

6Dに向けての反省点:
・釣竿を持って行くのを忘れて(車のトランクには置いてあった)HFのワイヤエレメントが高く出来なかった。
・HFは5m程度では短すぎるので、10-15m位用意する必要がありそう。
 コールバックが無く、CQ連発を聞くのは悲しい。
・電源はニッケル水素とシールドバッテリーを持っていったが、どちらもそろそろ年代物なので容量が減っている。
・7AH程度のシールドバッテリーを買ってこれ一本にするべきか。
・送信中電圧が落ちた後、マイクコンプレッサが発振を起こした。
 スルー回路が必要か?ハンドマイクもあるので最悪そちらにすれば良いが。
・Eee PCのバッテリーは10400mAHを1本だけ持って行ったが、9:00-14:00迄何とか5時間持ったが最後は残り1%程度まで使ってしまったので、純正バッテリーも持って行くべきだった。
・7MHzでPSK31に出ると送信時にEee PCのマウスパッドが回り込みで動作不能になる。
 外付けマウスで逃げるのが楽そうだが、どうすればいいか。

|

« QST6月号 | トップページ | 6/8は名古屋でFCC試験だが »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。私も今週は都合で広島にいましたので、江田島市移動に行ってきました。コンディションの浮き沈みが激しかったですね。

投稿: hashi | 2008年6月 1日 (日) 午後 06時16分

50MHzは10:30ぐらいでアンテナ外してしまったので、HFと430MHzばかりでした。

投稿: まあべる | 2008年6月 1日 (日) 午後 06時46分

まあべるさん、こんばんは♪
久しぶりのQSOありがとうございました(^^)/
本土は(笑)よい天気だったようで羨ましいですね。ここ数日こっちはドンヨリです。

次はアイボールしたいですね、楽しみです。

投稿: JM3EHG/8 | 2008年6月 1日 (日) 午後 09時46分

2年ぶりのQSOありがとうございました。
気温は暑からず寒からずでしたが、紫外線が強くて腕や首が真っ赤です。
6月末の札幌に行きたいなと思ったんですが、W5YIのVE資格を持ってないので行っても何も出来ません。
今から申請しても間に合わないでしょう。
(W5YIは本人ではなく、VE Teamの親分が申請するので、近所に無いと事実上なれない)

投稿: まあべる | 2008年6月 1日 (日) 午後 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/41391923

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は玉野市貝殻山移動:

« QST6月号 | トップページ | 6/8は名古屋でFCC試験だが »