« JARL中国地方本部長選挙 | トップページ | JRC GPSTARをSLザウルスで使う »

2008年8月24日 (日)

ハムフェア2008

ハムフェア2008初日に行ってきました。
2日とも行きたかったですが、予想通り体調が優れないので初日だけです。

H1

いつもの直行バスです。
300円は安いですからね。
3エリアの方が多数乗っていました。
知り合いにばったりという可能性があるのでお勧めしません:-P

H2

無事9:00過ぎに東京ビッグサイトに到着です。
上下もせずにまっすぐ西館へ数分です。

H3

切符売り場はあきれるぐらいに人がいません。
普通に割引券で1200円を出して入場券を購入しました。
チケットぴあや本日JARL入会の方はかなり並んでいました。
前者はそのまま入れないのはかわいそうですね。
さすがに入場待機列はそれなりにいます。
そうこうしているうちに9:50頃から開会式です。
関ハムと違ってあっさりながらも原会長本人が挨拶をしました。

H4

10:05には既に会場内です。
早すぎてまだ準備が出来ていないブースもあります。

H5

Fox DeltaのAPRS機器です。
インドから送ってきます。
右上液晶付きのTrackerはロールアウトしたてだそうです。
欲しいです...。

H6

サテライトNOW!はJAMSATとかなり違ったカジュアルな雰囲気です。
手前はJM1LRA局、右は岐阜の偉い人です。
他にJI5RPT局がおりました。
終始アイボールみたいでした。
私もJD1のQSLカードを貼っておきました。

H7

言わなければ「V/UHFでアマチュア無線を始めました」的な設備。
これでLEOなサテライトなら充分使えます。
曲がったモービルホイップがいい感じです。

H8

総務省がかなりのスペースを使って電子申請システムのアピールを行っていました。
アルバイトを動員して、会場内でユーザ登録出来るようにしています。
登録した人はおまけがもらえたようです。
電波りようこちゃんが結構な解像度でたくさんおりましたが、名前はどこにも見当たらなかったようです。
やっぱり出展料は電波利用料から出ているんでしょうか。

H9

ケンウッドはTM-D710でAPRSのアピールが中心です。
キャンギャルまで(1人ですが)使っていました。
20年前のハムフェアにはいっぱいいたなあ。
逆に言うと、もはやHFのトリオでは無くなっていると感じます。
未だにTS-2000にTS-480ではだめでしょう。

H12

バーテックススタンダードもVX-8ばかりで、他の目玉は無かったようです。
アイコムはIC-756PROIIIの後継と思われる見かけのIC-7600が展示されていたそうです。

H10

いつも不在でした。
自転車移動らしいです。
昼過ぎに人がいたので、小冊子を貰いました。
見本はカラーなのに、配っていたのはモノクロでした。

H11

なかなかストレートです。
署名して、ステッカーを貰いました。

H16

屋上のアンテナ群です。

H17

合法CBや特小等ライセンスフリーラジオの集団がたむろしています。
丁度Eスポが出てたらしいです。
地名+アルファベット+数字式の勝手コールサイン「だけ」のネームプレートの方が多かったので、たぶんアマチュア無線の免許は無いのでしょうね。

16:30頃までいて、帰宅です。

H13

帰りもバスです。
3人しかいませんでした。

H14

戦利品です。
GPSTARは毎年出ているJRC製の1000円のCF GPSです。
例年完売だったように思いますが、今年はあまり売れていないようです。
ザウルスとシグマリオンがあるので、繋いで動くか試したいところです。
光るネームプレートも間違って買ってしまいました。
使うのは次回になりそうです。
おまけで紫外線が出るらしい偽札検知器をくれました。

アイボールできた方、ありがとうございました。
そうでなかった方、次回お願いします。
ネームプレートは終日着けていきましたが、全然役に立たなかったです。
やはり時間と場所を決めて会わないとだめですね。
終日438.01MHz D-STAR DVを聞いていました。
3局ほど出来ました。

これでこの夏も終わりです。
しばらくはおとなしくする予定です。

|

« JARL中国地方本部長選挙 | トップページ | JRC GPSTARをSLザウルスで使う »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

 ハムフェア2008参加お疲れ様でした。

 私も行くつもりだったのですが、どうしても外せない急用が入り、結局今年は行くのを断念しました。先の夏コミで隣のサークルさんがボイスキーヤーを出すと言ってたので行きたかったのですが… 残念。

 写真を見て我慢することにします。

投稿: Gem/JA1UMI | 2008年8月24日 (日) 午後 04時30分

残念でしたね。
客の入りは結構良かったです。
また来年どうぞ。

投稿: まあべる | 2008年8月24日 (日) 午後 06時33分

ハムフェア行かれてたんですね。
実は開場待ちの行列の中で人の上半身に+のイラストマークの付いたバッジを付けた方がおられたので「ひょっとして」と思っていました。行列が動いている途中で見つけたのでお声掛けできませんでした。

投稿: JF4CAD | 2008年8月24日 (日) 午後 08時18分

自転車移動のコーナーの人は,午前中別のクラブのミーティングと重なって常駐できなかったそうです.
印刷・製本はうちのプリンタに働いてもらうべきでした^^;).

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年8月24日 (日) 午後 08時37分

土曜は開場前から行っていました。
Tシャツ向かって右側にARRLマーク入りのWのコールサインが書かれたネームプレートと、左側に「悠真内行」と書かれていて、ネギを持ったはちゅねミクの(笑)台湾製カンバッヂはつけていました。
よくトイレに書かれているマークのある、オストミートイレ利用者証はデジカメにつけていました。
これを見せてもトイレの行列を空けてくれる人はなかなかいませんが。

投稿: まあべる | 2008年8月24日 (日) 午後 08時42分

頒布用はモノクロしかなかったということでいいのかな。
文字中心なのでそんなには影響無いですが、表紙はカラーだと良かったのになあ。
もちろん無料配布だったのでコストの問題もあるでしょう。
いかにもな格好の中性的な方がおりましたが、ブースの方なのかそうでないのかは不明です。
ここで書くのもアレですが、壁に貼ってある写真はタチキリをして、端の白い部分を隠すほうがより良かった様に思います。

投稿: まあべる | 2008年8月24日 (日) 午後 09時39分

ブースにお越しいただきありがとうございました
今回は根城を設けたので多くの方に寄っていただけましたよ
来年もどうぞよろしくです~

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2008年8月25日 (月) 午後 12時23分

JARL総会以来でしたね。
来年も寄りたいと思います。
前の週のイベントが無かったら、夜の集いも行きたいのですが...。

投稿: まあべる | 2008年8月25日 (月) 午後 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42254359

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2008:

« JARL中国地方本部長選挙 | トップページ | JRC GPSTARをSLザウルスで使う »