« 車載PCのメンテナンス | トップページ | 気温の変化が激しい »

2008年8月31日 (日)

兵庫県南西部のAPRS

岡山県の隣接地ですね。
県境付近はJRの列車がほとんど無い程なので仕方ない気もしますが、倉敷並みに人口のある姫路付近は少し前までAPRSが寂しい限りでした。
明石大橋を越えると違うのですが。
ここ数ヶ月で少しずつ増えてきて、UIDIGIも出てきました。
テレビの送信所がある場所にも出てきて、こんな場所では業務波の混変調対策は大変だったろうと思います。
UIDIGIの数に対してIGATEが極端に少ないのが気になりますが、移動局も結構楽しめるようになったのではと思います。
設備のある方は出ていただきたく思います。
また、IGATEを上げたい方はぜひ送受無線付きで願います。
たとえカバー範囲が狭くても意味があります。
メッセージ交換に有用です。
UI-View32はIGATE.INIが初期値のままではINET to RFでの他局の位置情報は送信しないので安心してください。
APRS Server Setupの右半分は、
・Open the gateway
・Insert station callsign
・Gate local message
ぐらいをonで、かなり助かります。
この状態ではメッセージ以外のRF送信は、自局の位置情報とステータスだけになります。
閑散とした場所ではデジピート関係もONすると良いですが、これは空き具合を実際に耳で聞いてから判断してください。

|

« 車載PCのメンテナンス | トップページ | 気温の変化が激しい »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

相生市の某局(というか局免はどうだったか)にもお勧めしてるのですが

投稿: JI3XTZ | 2008年9月 1日 (月) 午前 10時29分

そうそう、相生と備前あたりにいると、山陽自動車道がフルカバーになるのではぁはぁもんですよ。
小豆島の調子が戻ったようで、大阪の某局発のINET to RFが自宅で丸見えです。

投稿: まあべる | 2008年9月 1日 (月) 午後 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42332705

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県南西部のAPRS:

« 車載PCのメンテナンス | トップページ | 気温の変化が激しい »