« CQ誌10月号 | トップページ | 昨日は豪雨 »

2008年9月21日 (日)

今日はARRL VE Okayama Team試験

10:30頃より大雨で、非常に困りました。
欠席者が出るかと心配でしたが、予定通り全員集まったようです。

今回はボスによると岡山での試験では過去に前例の無いほど多くの受験者が来ました。
VEが当初の予定では殆ど余裕の無い人数になりそうでしたが、新幹線が乱れる中遠地からの助っ人や、雨でイベント中止になって来れるようになった方等最終的には余裕を持って採点出来て問題無く終了できました。
結果はElement2からの方は全員何らかのお土産があり、お若い方でOneDayExtraも出ました。
もちろんアップグレードで挑戦の方もゲット出来ています。
採点がなかなか終わらなくて深夜まで掛かるかと心配でしたが、思ったより順調に進み16:00前には最後の受験者をお見送りできました。

いつもながら受験者各人の背景があり、いろいろお話も聞けました。
VEは非常に良い制度と思います。
今後も受験者の夢のお手伝いが出来ればと思います。
講習会の講師にはなかなかなれないですが、VEは知識の教授をしない分そうでもないですから。

次回は12/21(日)です。

|

« CQ誌10月号 | トップページ | 昨日は豪雨 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

本日はお世話になりました。OscarことKI6SHN・ナカタです。

前回の関ハムの際は、ほんの2~3問の正答不足ばかりで、なかなか合格できなかったElement 4ですが、今回は無事に1回で合格でき、ほっとしています。
(実は、前日にAA9PWさんのサイトで受けた模擬試験での成績は、5打数3安打と、かなり不安だったのですが…)

今回は、前回の関ハムの際に、ボス? の方にお薦め頂いた、ARRLのQ&Aを使ってしっかり勉強してきたので(その割には点数はさして伸びてはいなかったとは思いますが)、よい結果に繋がり、ボス? の方には大変感謝致しております。

また、試験中に、糖分の豊富な食糧をご提供下さった方にも、大いに感謝です。
何せ今日は突然の大雨で、昼食を買い損ねておりましたので…hi。

これで、思い切り米国でDX Vacationができそうです。
皆様には本当に、感謝、感謝です。

投稿: Oscar | 2008年9月21日 (日) 午後 09時24分

Extraゲットおめでとうございます。
まんじゅうや塩ようかんは他受験者からの頂き物です。
岡山はあまりうるさくないので(^^;食べるのがだめとはいいません。
アメリカ国内では今からでもテンポラリAEですから、是非資格を生かしてDXバケーションを楽しんでください。
ボスは入館証にサインした人です。

投稿: まあべる | 2008年9月21日 (日) 午後 10時11分

まーべるさん、順調で、でも大変だったでしょう。お疲れ様でした。結局大台は超えたのでしょうね。では。

投稿: TVH | 2008年9月22日 (月) 午前 01時29分

7L1FPU/W1FPU 中田です。

若いone day extraやったヤツと一緒にKH0からコンテストやる予定です。
16時にエクストラになった!と報告が来ました。

大変お世話になりました。ありがとうございます。

投稿: 7L1FPU | 2008年9月22日 (月) 午前 07時17分

受験者は両手超えまでは行かず、予定通りの人数でした。
あの会場は入り口が分かりにくいのでWalk-insは困難ではと思います。
受験者のほとんどが1エリアからだったような。

ああ、彼がそうでしたか。
さすがに3クラス受験なので、最後まで残っていました。
めずらしい苗字ですね。
Element4の採点時に数え間違えたので(^^;罰ゲームで私が合否を伝えました。
「これでアメリカ国内では何でもアリです。お友達に自慢してね。」と。
日本国内でも何でもアリですけど。
CSCEのサインもしたかな。
数問落としても問題なく合格の、立派な成績でした。
サイパンでリニア炊いてコンテストを楽しんでくださいね。

投稿: まあべる | 2008年9月22日 (月) 午前 08時14分

初めまして。
以前からこのブログを見させていただいておりますが、
まさか先日の岡山のFCCのVEの方だとは知りませんでした。その節はお世話になりました。
私も先日の試験を受けた者です。テクニシャンしか勉強
していなかったのと家内が廊下で待っていたものですからテクニシャンだけを受けて帰りました。
12月には、ジェネラルを受けに行きますのでよろしくお願いします。

上記のFPUさんの子供さんが8歳でテクニシャンを合格した記事を子供(11歳)が見て、受けようかと言っております。(笑)

投稿: JA5UIM | 2008年9月23日 (火) 午前 11時07分

JA5UIM局はじめまして。
夫婦で来られた方ですね。
良く覚えています。
VEでは私が最初に建物に入ったので、たぶん話をしていると思います。
Techでも10mは出れますし、何よりWのコールサインが発給されるので楽しみですね。
12月もがんばってくださいね。
受験料はそんなに高いものでもないので、どうせ来るなら次回は奥さん、子供さんも一緒にどうぞ。

投稿: まあべる | 2008年9月23日 (火) 午後 12時47分

こんにちは。そちらでお世話になってからもう半年、
今回は受験者がたくさんいらっしゃったようで大変
でしたね。

「ままかり」を食べ損なってしまったので、今度は
観光を主に出かけてみたいと思います。足はなんと
言ってもサンライズのノビノビに限りますhi

投稿: KH0W | 2008年9月26日 (金) 午後 06時35分

FBなバニティコールが取れたんですね。
またサンライズ瀬戸でいらしてください。
VEとして来ていただけるとよりありがたいです:->

投稿: まあべる | 2008年9月26日 (金) 午後 06時45分

こんばんわ。
徳島の藤原です。
本日、Wのコールがおりました。
KB1REWになりました。
友人にREWというコールの方がいるので
少し・・・な気分ですがなんかうれしい気持ちです。
12月に上のクラスをとったらコールを変えようかな?
次回もよろしくお願いします。

投稿: JA5UIM | 2008年9月26日 (金) 午後 09時02分

もうコールが降りたんですね。
おめでとうございます。
Extraまで目指すのであれば、バニティは上級を取った後が選択肢が広いです。

投稿: まあべる | 2008年9月26日 (金) 午後 10時32分

まあべるさん ご無沙汰しております。

ここ2年ほどJH4UTPから岡山コンテストではお世話になっています。

今回のVEに出かけた二人の友達がなんとかGeneralまで取れたといってました。住所は私のNYのofficeになっています。

投稿: JF3NRI/N9KAU | 2008年10月 1日 (水) 午後 01時27分

JH4UTPからゲストオペで出られているんですね。
いつもありがとうございます。
また、お友達がGeneralを取ったんですね。
良かったですね。
とりあえずGeneralがあれば出れないバンドは無いですから、一緒にWで運用できると良いですね。
Extraまで行ける様:->ハッパを掛けてください。

投稿: まあべる | 2008年10月 1日 (水) 午後 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42546947

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はARRL VE Okayama Team試験:

« CQ誌10月号 | トップページ | 昨日は豪雨 »