« 車からTNCを降ろす | トップページ | 今日は玉島の埋立地で原野 »

2008年10月18日 (土)

今日は柵原で鉄ちゃん

今日は良い天気のようなので、またまたバイクでツーリングです。

Y1

ナンバープレートにつける基台を買いました。
アンテナをノンラジアルではないものにしてしまって、SWRが3もあります。
150MHzあたりで2。
全然だめですね。
ゴムのインシュレータがついていますが、これを外すと良いのかな?
あと、手で押すと簡単に上下してしまいます。
怖いのでモンキーレンチも持参です。
幸い走行中は何とも無かったです。

ガソリン3リッターを補給して、北へ走ります。
吉備路の五重塔付近から東へ走り、足守から北へ、そして東に走ります。

Y2

険道というやつですか。
ガードレール無し、幅は車一台分という素晴らしい道です。
怖くて怖くて。

Y3

吉ヶ原駅跡です。
片上鉄道保存会が駅舎や車両を保存しています。
第一日曜に実際に動かすイベントもやっていましたが、先週で打ち切りだそうです。
何とも残念でした。

Y4
Y5
Y6

駅舎の中です。

Y7

客車や気動車はこんな感じで静態保存されています。

Y8

写真展をやっています。

Y9

題材は鉄道なら何でも良いようです。

Y10

車両の説明もあります。

Y11

身障者用トイレもあります。
オストメイト対応ではありませんが、洋式で水洗だったので使えます。

Y12
Y13
Y14

旧柵原駅の痕跡はほとんど残っていません。
閉山後の現在は鉱毒の浄化プラントが動いています。

Y15

現地付近の緯度経度です。
上記の近所に病院があるのですが、未だ古い建物が残っています。
もちろんきれいな建物もデイサービスセンターもあるんですが。

旧片上鉄道の線路は一部が自転車道になっています。
かなりのチャリダーを見かけました。
歩いて踏破している人もいます。

Y

全部で150km,片道70km程でした。
APRSの残り具合はまあまあでしょうか。
走行中はほとんど受信が出来なかったので、送信専用のTrackerが良さそうです。

|

« 車からTNCを降ろす | トップページ | 今日は玉島の埋立地で原野 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

片上鉄道跡の自転車道は,現地へ輪行で出かけて走ったことがあります.帰りは日生まで行きました.かなり走りやすい自転車道でしたよ.
久しぶりに行ってみようかなぁ.

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年10月18日 (土) 午後 10時37分

硫化鉄を搬出する鉄道でしたが化学肥料に押されて、鉱山と鉄道も廃止になったそうです。車両の整備をするのに動態保存が中止になって、半年後に動態保存は再開だそうです。片上鉄道跡の自転車道沿いに日帰り入浴の出来る温泉がありますので、お奨めします。

投稿: ja3ehk | 2008年10月19日 (日) 午後 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42826437

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は柵原で鉄ちゃん:

« 車からTNCを降ろす | トップページ | 今日は玉島の埋立地で原野 »