« 今日は直島までバイクで行く | トップページ | APRSを縮小 »

2008年10月14日 (火)

バイクのアンテナ

昨日はキャリアにマグネット基台でハンディ用ホイップを貼り付けて走りました。
走行中落ちることは無かったですが、バリバリというノイズが激しかったです。
あまりにもひどいので帰り間際はハンディ機にホイップを直結してしまいました。
おそらく同軸ケーブルでノイズを拾ったのと、アンテナ側のグランドが不安定なのでしょう。
ちゃんと固定をしないといけませんね。

アンテナといえは、GARMIN LegendをRAMマウントで固定しましたが、がっちり感は問題無いですがデータケーブルのLegend側のコネクタが平のものだとマウントに干渉して接触不良を起こします。
昔ながらの立体的なコネクタを探さねば...。
前に1本持っていたのですが、譲渡してしまったのが悔やまれます。

|

« 今日は直島までバイクで行く | トップページ | APRSを縮小 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42783103

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのアンテナ:

« 今日は直島までバイクで行く | トップページ | APRSを縮小 »