« 昨日は土下座まつり | トップページ | 今日は柵原で鉄ちゃん »

2008年10月17日 (金)

車からTNCを降ろす

2007/7にAPRSを開始以来、車ではTNC+PC+GPSカードという構成でした。
当時はこの構成以外はなかなか手が出ないです。
TNCが20年物で不安なので、これを機に降ろすことにしました。
AGWPE化したいですが、PCはMP3プレーヤ:->としての機能がプライマリなのでそうはいきません。
USBサウンドを導入する手はありますが。
代わりにOpentracker+へKISSファームを載せたものにしました。
消費電力が下がるのと、組み込み専用チップなので確実なリセットがかかります。
TNCはリセットがいいかげんなので、車の不安定な電源だとコールドスタートしそこなうことがあります。
PCが壊れてもGPSを繋いでファームを戻せば送信だけは継続できます。
今朝の走行では使用感はいい感じでした。
デコード性能はそれほど悪くないです。
スケルチを開けっ放しでも大丈夫なので、スレッショルドぎりぎりのシチュエーションでは有利そうです。
自宅ではノイズで参っているので、もう1台買って入れ替えようかな。

|

« 昨日は土下座まつり | トップページ | 今日は柵原で鉄ちゃん »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42813731

この記事へのトラックバック一覧です: 車からTNCを降ろす:

« 昨日は土下座まつり | トップページ | 今日は柵原で鉄ちゃん »