« 頭を打つ | トップページ | 寒い広島 »

2008年11月26日 (水)

D-STAR 倉敷レピータ問題

最新版のD-STARレピータ一覧が出ています。
倉敷レピータは去年のJARL総会終了後から「回線の都合で」未だにネット接続が出来ません。
設置当時は無線LANで接続とICOMのWebに載っていた様な記憶がありますが今は探し出せません。
ISPは地元のCATVへ繋がっていたと思います。
今後も見込みが無いようなら、◎ではなく-にしてもらえば諦めもつくのですが。
ネットの接続料金の問題なのか、ISP側の規約の問題なのか、物理的な問題なのか皆目見当がつかないです。
レピータとしてはよく飛んで非常に良い位置です。
ネット接続が復旧すれば有事の際もきっと役に立つと思うのですが。

|

« 頭を打つ | トップページ | 寒い広島 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

聞くところによると、連絡係さんは、
設置場所に自由に出入りできないから
修復ができないと本部に報告しているとか。

新県支部長への連絡として、倉敷市の担当さんから
メール連絡をいただいたときの内容からすると、
行政も災害時応援協定の関係から、
当該レピーターが稼働していないことを
憂慮されていると受け取れました。
つまり、行政が協力してくれないということは
なさそうに思います。

実際のところは、管理団体ではないので
私には分かりません。
しかし、JARL岡山県支部長として、
県内のアマチュアの利便性の維持・向上は
通常の職務内だと思われるので、
管理団体の自主性を大切にしながらも、
必要な行動はとらせてもらおうと考えています。

管理責任者さんは管理を辞退したい旨を
本部に表明しているとも聞きます。
管理できないやむを得ない事情があるのなら
それもいいのかもしれません。
そうすれば、様々な技術・知識等をお持ちの方々の
協力を仰ぎながら、早急に修復できますものね。

本部(技術研)も気にされているようです。
もう少しすれば、動きがあるのではないでしょうか。

投稿: JA4WSH・田中 | 2008年11月27日 (木) 午前 01時20分

現状報告ありがとうございます。
協定はJARL総会時にも来賓が触れられていますので、本来なら遵守ですよね。
事態が解決することを強く要望したいです。
他レピータでは国際接続が始まっています。

投稿: まあべる | 2008年11月27日 (木) 午前 05時03分

こんばんは。横浜に帰ってきています。
APRS ー8で見えると思います。5日に出港したら、また小笠原方面です。

倉敷レピータの件、9月15日にJARLに対して問い合わせをしましたが、”全く”何の連絡もありません。メールを受け取ったという通知もありません。もちろん電話での連絡もありません。
いわゆる「完全無視」されました。再度連絡をしようかとも思いましたが、腹が立つだけなので止めておきました。他にも問い合わせをした方はおられるようですが、同様に返答なしだそうです。本部(技研)が気にしているというのも、申し訳ないですが信用できません。こうやってJARL会員は減っていくのだと思います。
こちらも何の期待もしない方がいいのですかね。支部長さん頑張って下さい。

更にD-STARのMLでも、レピータが欲しければ自分で開設したら、みたいなことを言われてすっかり消沈しています。
愚痴でした、すみません、まあべるさん。

投稿: JH5GYN/MM | 2008年11月28日 (金) 午後 10時02分

先日の書き込み後、再度JARLラボに対して問い合わせをしましたら、今回は返事が届きました。
上が質問、下が返事です。
----------------------------------------
1.倉敷レピータゲートウェイ接続不可の件
倉敷のJP4YDVがゲートウェイ接続できなくなってからずいぶん経ちますが、現状はどうなっているのでしょうか。
復旧の見込み、復旧できないとしたらその理由をお知らせ願います。
所詮、総会に合わせて開局しただけのものだったのでしょうか?
---------------------------------------

お問合せのメールをいただいておりましたが、うっかり返信を失念しておりまして申し訳ございませんでした。

1.倉敷のD-STARレピータ局は、現在山かけの状態で運用しております。以前インターネットの接続ポイントをお借りしていた場所の都合で現在は接続できなくなっており、代替場所を探しているのですが、まだメドが立っておりません。

投稿: JH5GYN/MM | 2008年12月 1日 (月) 午後 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/43229894

この記事へのトラックバック一覧です: D-STAR 倉敷レピータ問題:

« 頭を打つ | トップページ | 寒い広島 »