« 井笠鉄道旧新山駅 | トップページ | 新幹線0系ラストラン »

2008年11月30日 (日)

福岡市でFCC試験VE修行

F1

W5YI/VECのVE資格を頂いたので、福岡へVE修行に行きました。

F2
F3

新幹線自由席で、片道8210円のようです。
2万円を超えるかと心配でしたが、充分納まりました。
往復とも自由席でしたが、問題無く座れました。

F4

こんな感じでAPRSのビーコンを発射しました。

F5

往復とも端の電源が使える席だったので、2時間半退屈せずに過ごせました。

F6

博多駅から鹿児島本線で1駅東の吉塚駅です。
この写真は県庁側で、こちらを出ると間違いです。

F7

会場の東吉塚公民館です。
非常にきれいです。

F8

1km程度です。
小学校を過ぎたところにあります。

F9

入口です。
2階の地域団体室です。
部屋の写真は控えておきますが、長机が円形に置いてありました。
なお、1階入口でスリッパに履き替えて入ります。
トイレは非常にきれいでしたし、エレベータがあるので足腰の弱い方でも大丈夫です。

肝心のFCC試験は初のW5YI/VECで、しきたりがどうなのか分からず不安でしたが、ARRLとあまり差が無くてほっとしました。
試験の結果ですが皆さん非常によく勉強されていて、予定のエレメントを余裕でゲットして、お土産(CSCE)を持って帰られました。
エクストラ級をゲットされた方も出ました。
受験生の皆さんの真摯な姿は毎度のことながら胸を打ちます。
いいものを見せていただきました。
責任の一端として採点やCSCEのサインを行いました。
名前だけですが、こうやって残るのはいいですね。
来週(12/7)も試験を行うそうです。
まだ受付中ですので、もし興味のある方はコンタクトされてはと思います。
13:00前に開始して、14:30頃には全て終了して17:30には帰宅しました。

来週は札幌に参加予定です。
ここでもドラマが起きるのを楽しみにしています。

|

« 井笠鉄道旧新山駅 | トップページ | 新幹線0系ラストラン »

「HAM」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/43276238

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市でFCC試験VE修行:

« 井笠鉄道旧新山駅 | トップページ | 新幹線0系ラストラン »